蔵王・面白山・船形山

蔵王山(地蔵山頂〜熊野岳〜刈田岳〜坊平キャンプ場)

2022年07月30日(土) [日帰り]

蔵王ライザワールド/かみのやま温泉駅
1313/1548 かみのやま温泉/東京 つばさ142号
コース状況/
山頂レストハウス〜御田神まで、御田神の先〜お清水の森までは人も少なく、若干荒れ気味
その他周辺情報 高源ゆ
2020年オープンのお洒落な日帰り入浴施設。あまり広くないので予約をお勧め。坊平キャンプ場から徒歩5分。

蔵王ライザワールド
下山後のコーヒータイム、翌日のランチに利用。
かみのやま温泉駅まで1日2本の無料バスあり。
無料バスは坊平キャンプ場近くも経由します。
深夜バスで新宿から蔵王温泉まで直行。ロープウェイ始発まで朝食を食べながら蔵王山麓駅で待つ。
いざ出発!
樹氷高原駅でいったん降り
天空テラスでパチリ
雲が邪魔〜
再度ロープウェイに乗って蔵王山頂駅へ
山頂駅前の地蔵
地蔵山へ
左の巻道を登ってしまい、地蔵山ピークは踏めず
ワサ小屋跡
熊野岳を目指します
あっという間に熊野岳ピーク
熊野岳避難小屋から追分方面に数分下ったあたりにコマクサが群生しています。ロープ内にも咲いているので、踏まないように注意。
熊野岳避難小屋から馬の背方面に下る道もコマクサエリア
蔵王のコマクサは小ぶり
御釜見えた〜
エメラルドグリーン〜
何枚もとっちゃう
山頂レストハウスで休憩後、刈田岳へ
御田神へ下る道は若干荒れていてほぼ誰にも会わず。熊鈴を鳴らしながら進む
御田神に着きました
一面のキンコウカ
こんなにキレイなのに殆ど人がいない
御田神から蔵王ライザワールドまでの道でへたり、ライザワールドで長めの休憩。この後車道に出てしまい、坊平キャンプ場まで遠回りすることに。
坊平国設野営場は1人350円!広いしキレイな入浴施設も近いしお勧め
キャンプ場から徒歩5分の入浴施設高源ゆ。混んでいたのでテント設営前に予約し、設営後に入浴。2020年オープンでとてもキレイ。
翌朝のキャンプ場周辺散策。遠出しすぎて汗だくで戻る。
いいキャンプ場でした
ライザワールドから熊野岳を望む
ライザワールドのカルビ丼ランチ。とっても美味しかった!

感想

金曜発の深夜バスで新宿から蔵王温泉へ。
ロープウェイを乗り継ぎ地蔵山頂〜熊野岳〜御釜〜刈田岳へ。当初は屏風岳までピストンしようと計画していましたが暑かったので変更し、キンコウカを見に御田神へ向かうことに。やたらと熊注意の看板があったので熊鈴を鳴らしながら進む。やや道が荒れているからか、この間すれ違ったのは1名のみ。御田神でキンコウカを堪能した後、ライザワールドまでの道も荒れ気味で登山者は1名お見かけするのみ。スキー場のレストラン・ライザワールドで長めのコーヒーブレイクをとった後、間違って車道を進み遠回りしてやっと坊平国設キャンプ場に到着。小川が流れ涼しく、広くて、何といっても安くて1人350円!お洒落な入浴施設も徒歩5分と近く、お気に入りのキャンプ場の1つとなりました。
翌日はキャンプ場周辺を散歩したり(歩きすぎて汗だく)、ラジオを聞いてまったり過ごし、ライザワールドでのランチ後、無料バスでかみのやま温泉へ向かい、新幹線で帰途につきました。