大雪山

大雪山〜トムラウシ山縦走

2022年08月07日(日) ~ 2022年08月09日(火)
toho1050 その他4人
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 7日 曇り、時々晴れ間が見える
8日 曇り、夜は大雨
9日 曇り、下山中は晴れ間が見える
アクセス

コース状況/
白雲岳避難小屋周辺 ヒグマ情報あり
ヒサゴ沼避難小屋からトムラウシ方面雪渓あり
その他周辺情報 トムラウシ温泉(700円)
下山して徒歩3分の所にあり、日帰りでも利用可。お湯がとても滑らかで施設もきれい。
札幌→旭川とバスを乗り継いで到着。旭岳が見えました。
旭岳キャンプ場に前泊。管理人さんがキャンプファイヤーしてくれました。
旭岳ロープウェイ。20分間隔。登山バッチ買えます。
石室
石室
北海道警察の方がOS-1を配布していました🙏
姿見の池
山頂はガスってしまいました。
旭岳からの下山路はザレていて非常にあるきにくいです。写真は有毒温泉。
荒井岳〜北海岳は平坦な稜線で歩きやすいです。
北海岳降りた所に雪渓ありました。特に問題なし。
スプーンですくったみたいな雪渓。
白雲岳避難小屋に宿泊。今日も緑岳辺りにヒグマが出たらしい。
避難小屋のテン場は居心地良さそうでしたが、ヒグマ出没のため貼ってる人は皆無でした
水場は豊富でした
2日目。午後から天気が悪化するため4時発。
朝焼けで幻想的な雰囲気に。
忠別岳まで藪漕ぎのようになっている箇所あり。
朝露でびしょ濡れになるのでレインウェア履いた方が良いです。
化雲岳への木道
うさぎ!
ヒサゴ沼が見えました
沼の水も結構きれい
ヒサゴ沼避難小屋の水場は、化雲岳方面から降りてくる登山道沿いで雪渓から溶け出した水が沢のようになっています。※水場の写真は撮り忘れました。写真は夜の土砂降りで、登山道に溢れ出していた様子を撮ったものです。
トムラウシ山への登りは岩稜帯が続きます。道迷い注意。
ヒサゴ沼避難小屋からトムラウシ方面雪渓ありです。雪渓を登る場合はアイゼン必要です。横の岩場を登ることもできます。
天気は悪かったですが、晴れ間も見えました。
夜の雨で北沼は溢れていました。
トムラウシ山登頂!!
先行の方が撮ってくれました。
ヒサゴ沼からCT9時間で下山。長かったー!
目の前にトムラウシ温泉があります。

感想

2泊3日で憧れの大雪山〜トムラウシを縦走してきました。天候には残念ながら恵まれずでしたが、動植物の宝庫で歩いているだけでも楽しかったです。北海道の山行は本州と違い考慮しないといけない要素が多いですがそれも山行のアクセントになっていたと思います。

水場…宿泊した2ヶ所は豊富でしたが、時期によっては枯れるため最新情報確認必要です。
環境省大雪事務所とかで教えてもらえます。

エキノコックス対策…浄水器(デリオス)を使用。人数分行うのはかなり手間でした。

ヒグマ対策…常に熊鈴を携帯。ちらほら出没情報ありました。