槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳(上高地-横尾-山頂ピストン)

2022年08月12日(金) ~ 2022年08月13日(土)
1~2泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 1日目午前中時折雨。ガスも多し。
2日目曇り時々晴れ
アクセス
バス
出発
出発
徳沢で雨宿りかつ朝ご飯
よし雨が止む隙に行くよ
黙々と進んで順調に着。眺望無しかつ疲れもあまり無いため、まもなく出発。
行きますよ
ガスが多めだけど時にちょっとなくなる
山荘到着
ガス
ガス
山荘の夕飯
登頂!
槍がはっきり見える。感動。五分程度の超ラッキー。
下山前にパチリ
今日は晴れなんやー。気持ちよさを楽しみつつ、台風で崩れる前に下山しきらないと。。という気持ちで名残惜しくも出発。
涸沢小屋からは雲が多かったんだけど、、、
涸沢ヒュッテにくると、、
じゃーん。
もうそこここで、うわー、晴れたねーー!という喜びの声が。
涸沢ヒュッテにくると、、
じゃーん。
もうそこここで、うわー、晴れたねーー!という喜びの声が。
撮ってもらう。天気良くとてもいい記念。
穂高ももちろんはっきり見える
戻ってきました。上高地で過ごす人達で賑わってました。

感想

台風が日本列島に来る予報があり、一泊多めにする心持ちも持ちつつ向かった。

上高地で出発前に雨。でもすぐ止んだので隙を見て出発。

徳沢、横尾でも雨で30分ほど休み有り、
一泊二日で行くなら出るべきタイミングで、雨もやみ気味だったので穂高岳山荘に向かう。

途中は基本的にガスが多いため見通しは悪め、一歩一歩目の前の歩を進めるのみ。

涸沢ヒュッテと涸沢小屋の間のパノラマルートから登り始め、
あ、小屋の方からにすべきだったなぁ、と登りながら悔やんだが、
帰りにそちらのルートを通ったところ、岩濡れがある斜度もありなので、
結果的にはこちらのパノラマコースでよかったことが翌日わかる。

ザイテングラートの難易度とキツさが行く前にはよくわからなかったが、程よい歯応えという感じだった。

無事山荘到着。
計画時は晴れてれば山頂行くかも?など思ってたが、ガスありかつ到着時刻も早くはなかったので、そのまま夕食まで半分うとうとして待つ。

翌日は4:30頃起床。5時からのご飯を食べてから登り始める。
はじめの急登。濡れがあるため滑らないように、滑っても持ち直せる場所に手と足をと、緊張感はかなり強く持って臨んだ。

そこを乗り切った後は順調に山頂まで。

登頂後五分ほど経った時、わずかの時間ガスが晴れる超ラッキー。
五年前に登った槍ヶ岳の槍がはっきり見え、雲海を見た時スーッと頭が無になった。

その後はガスは晴れず人も増えてきたので、
物足りなさも少しあるも、いや槍が見えた暁光なラッキーさに感謝し、下山開始。

山荘に戻ってくると晴れてきて、
涸沢ヒュッテに降りた時は願わんばかりの好天。思い描いた光景に満足し尽くし、1時間弱も居た。幸福な時間だった。

涸沢→横尾間は、行きはガスの中淡々と進むのみで、登りが長かったという記憶があまりなかったので、
下り時にあれ結構長いなと知り、これから登ってくる人を見るたび、まだあるよ大変だなぁーと思ってしまっていた。

上高地までは長ーい歩き。槍ヶ岳の時に経験したので、もう勘弁とまで精神的にへたる事もなく、無事16時のバスに乗れた。