房総・三浦

【新関東100】三石山、大福山(上総亀山〜養老渓谷)

2022年08月26日(金) [日帰り]

上総亀山駅
展望台(昼食休憩)
◼️所要時間:6時間25分
◼️歩行時間:312分(小休止を含む。三石山での雨宿り、展望台での昼食休憩を除く。)
◼️距離:19.52km
◼️累積標高差:+530m,-520m
◼️行程量:39.04+10.6+5.2=54.84P(27.42EK)(★★)
◼️ラップタイム:5.69分/P,+395m/h(マイペース登高能力:ランク掘
◼️脚力:5.27EK/h, 10.55P/h
◼️エネルギー(ルート、コース)定数:312x0.03+0.53x10+0.52x0.6+19.52x0.3=20.828
◼️山のグレーディング:3A
◼️消費カロリー:20.828x(78+(10.1+8.7)/2)=1,820kcal
※各指標の詳細は、個人プロフィールで説明。
天候 曇り一時雨
アクセス
(行き)上総亀山までJR
(帰り)養老渓谷〜上総中野まで小湊鉄道、上総中野〜大原までいすみ鉄道、大原からJR
コース状況/
すべて林道です。
8時32分に上総亀山に到着。久留里線の末端駅です。この後は14時11分まで到着する列車はありません。東京から近いにもかかわらず、超ローカル線です。学校の夏休み期間中で、車内はガラガラでした。
上総亀山駅の正面
歩き始めて、線路の末端から見たところ
亀山湖を渡ります。
これから登る三石山
三石山への登り口。上まで車で行けます。
三石山の山頂部にある、三石山観音寺の山門。
三石山観音寺に参拝
雨が降り出しました。
かなり激しくなりました。しばらく雨宿りをします。
雨が止んで歩き始めました。元清澄山・清澄山へ行く登山道の登り口を確認して、引き返します。
三石山駐車場近くにある展望台に登りました。
周りの景色。鹿野山方面。
展望台の東屋で、早めの昼食をとります。
休憩中に少しは見えるようになりました。
同じく鹿野山方面の景色
下界の景色
渓谷沿いに三石山に登る道は通行止めになっています。車道を歩いて行くことになります。
亀山湖を渡ります。
道端の花
亀山郵便局
自動販売機を発見。水分補給をします。
大福山に向かう林道に入ります。
ヤマアジサイの実
ヤマアジサイ
雨がきつく降っています。
地道になりました。
大福山の裏側に産廃処分場がありました。
埋め立てた跡地に植林がされていました。
養老ハイキングコースの案内板
大福山に向かいます。右の道を登って来て、左の道に入ります。
梅が瀬渓谷への下り口を通過。今回はそのまま林道を下ります。なお、梅が瀬渓谷の道は2019年秋の台風被害以来、閉鎖が続いていましたが、今年の2月に復旧しています。
大福山の展望台は閉鎖されています。
展望台の上には登れません。
展望台登り口下にあったトイレ
林道を下ります。
駐車場横にあったトイレと自動販売機。この先、養老渓谷駅まで4.9kmの間、公衆トイレはありません。
大福山の最寄りの駐車場
梅が瀬渓谷の入口まで下りてきました。
道端の花
養老渓谷駅に到着。
バスターミナル
養老渓谷駅の公衆トイレ
終点の上総中野までの切符を購入。210円。
駅のホーム、上総中野方向
駅のホーム、五井方向
上総中野行きの列車が到着。
上総中野に到着。
小湊鉄道から、左に見えるいすみ鉄道に乗り換え。
こちらの列車で、JR外房線の大原に向かいます。
大原駅に到着。
駅正面左手にいすみ鉄道の乗り場があります。
帰りの電車から眺めた夕日
グリーンを奮発して、飲んで帰ります。

ザック ザックカバー ヘッドライト 携帯ラジオ 予備電池(単3単4) 替えメガネ 細引き3mmX10m 折り畳み傘 スパッツ タオル 手袋 雨具上下 ツエルト 洗濯ハサミ4本 敷物用シート 携帯トイレ サムスプリント 三角巾 レスキューシート ガーゼ ハサミ 付箋 テーピングテープ バンドエイド 消毒薬 綿棒 救急用手袋 ストック2本 カロリーメイト おにぎり2個 カップ麺 武器セット 財布 保険カード 携帯電話 モバイルバッテリー マスク 消毒用ジェル 飲料2L 飲用ゼリー0.36L 非常用水0.5L お湯0.5L テルモス

感想

息子が買った夏の青春18きっぷが、あと3日分残っていましたので利用しました。

当初は中央線で2泊3日の長野県方面を考えていましたが、天気が悪い予報が出ていたためキャンセルし、良い予報が出ていた千葉の房総半島に日帰りで行くことにしました。もちろん夏場はヤマビルが出る地域なので、この2、3日雨が降っていなかったことも参考にしました。

計画したコースは、上総亀山駅を出発して、三石山に立ち寄ったあと、元清澄山、清澄山を経て安房小湊駅まで歩くというものでした。距離が30km、累積標高差が優に1000mを超えるような、時間のかかるコースでした。

ところが、三石山への林道を歩いている間に雲行きが怪しくなり、雷鳴が聞こえるようになりました。雨雲レーダーを確認したところ、伊豆大島付近から房総半島の南部にかけて、積乱雲が次々と列をなして東北東の方向に進んで来ていることがわかりました。

三石山の山頂のお寺に着いた時には本降りになり、しばらく雨宿りしました。この後も積乱雲が次々と迫ってくることが予想されたため、計画していたコースは諦め、急遽思い付きのプランBとして、上総亀山から林道伝いに大福山を経由して養老渓谷駅まで歩くことにしました。大福山は、本来は12月初旬に、梅が瀬渓谷沿いの紅葉が綺麗な時期に登りたかった山です。

大福山に向けて林道を歩いている間に、3回積乱雲に捕まりました。雨がきつく降っている間は、木の葉の下で傘をさしながら雨宿りをし、小降りになったら再び歩き始めました。ほとんどアスファルトの道で、ヒルには出くわしませんでした。

大福山は、展望台が閉鎖されていました。山頂の三角点へ登る道がわからなかったため(後で確認したら、白鳥神社の入口から登るようです。)、梅が瀬渓谷も含めて、もう一度来たいと思います。

夕方には、あの雨はなんだったのだろうと思うぐらい天気が回復しました。