伊豆・愛鷹

2022年08月27日(土) [日帰り]

アクセス
●往路:沼津アルプス(南行)起点 最寄り駅のJR沼津駅まで
🚋東海道線で熱海駅へ。乗り換えてJR沼津駅へ。SUICAで出ようとしたらゲートに阻まれた。JR東日本からJR東海をまたいだのを忘れてた。有人窓口で処理してもらえるので大丈夫。
●復路:伊豆箱根鉄道 原木駅からJR三島駅へ。280円。
コース状況/
危険個所なし。
大平山から大嵐山まではハイキングコースではないので気軽には行けない難路な感じ。
沼津アルプスは多比口峠から下山するルート。
沼津駅。気温は31℃ !!
駅前のSun!Sun!サンシャインCafeに吸い込まれてしまう。
ガチャガチャで沼津夏まつり2022のバッジをゲット。今日の山バッジ替わりに。
街中を歩いて橋を渡ると沼津アルプスが見えてきた。
登山口に到着。
あっという間に五重塔までやって来た。
富士山は…見えない…。暑い!
香貫山に到着。まだ始まったばかりなのに足に来てしまった。まずい!
香貫山を下って道路へ。先に見える山に入って行く。
道路を登り切った先に入口。
ものすごい急登。バテバテで何度も膝に手を付いて立ち止まってしまう。心拍は140台。でも足に疲れが…。まだ序盤なのに何故だ(泣)。shirotankyu2は快調でどんどん離されてしまう。
やっとの思いで登ったと横山にたどり着いた。この先どうなることやら。
ほどんど木陰の中を歩くので山中は30℃は無い感じ。でも湿度がすごい。
横山峠から再びものすごい急登。チェーンの黄色い支柱に数字が書いてあり、カウントダウンしていく。全然数字が減らずに気持ちが折れ、何度も足を止めて両膝に手をのせてぜーぜー立ち止まってしまう。shjirotankyu2は快調で先に行ってしまった。すごい早い。
徳倉山になんとかたどり着いた。富士山が見える!頑張ったご褒美だ。ここで昼食に。コンビニで水筒に入れて来たアイスコーヒーが冷たくて最高だった。
なんと、昼食後に足が復活してきた。たまに涼しい風が吹くこともあってそれも良かったのかもしれない。
千金岩の見晴台。岩に直接大きな字で「千金岩」と書かれていてビックリした。
志下山に到着。
あれは小鷲頭山と鷲頭山かな。うーん、また厳しい登りが始まりそうだ。
その前に展望台で景色を。でも直射日光が厳しく暑くて長居できない。
小鷲頭山に到着。ここも急登だった。両手両足で登る場面も。
山頂の窓の向こうには弓なりにどこまでも続く駿河湾の海岸線。今日一番の景色。
そして最高峰の鷲頭山に到着。shirotankyu2にペースを落としてもらったのもあってか足を止めることなく登りきれた。
鷲頭山の下りも急で、しかもズルズル滑る。上からの落石も注意。
駿河湾とは反対側の窓が開けた。下界は暑そう。
淡島。その先に内浦。駅前で吸い込まれたサンシャインの舞台。
大平山に到着。
大平山からは多比に降りずに大嵐山へ。歩いて行く山が見えた。長い…。
三島方面の眺望。
このハシゴが怖かった。
大嵐山に到着。ベンチもいっぱい芝生の緑がいっぱいの山頂。
設置されている双眼鏡で覗くと三島の街がよく見えた。
大嵐山からの下山でこれを見落とさないように。スルーしてしまった。
無事下山。
登山口に杖が!上では見かけなかったなぁ。
道路は歩道がないので下の道を進んで先に見える橋を渡った。
原木駅に到着。ストリートビューで赤い自販機を見て、あれは!?と期待していた通り、コーラの自販機だった。

感想

行く前からそうは思っていたけど、夏に歩いてはいけないかな。何人か歩いている人がいたけど、みなさん大丈夫だったのかな。

膝の手術からもう少しで3か月。ここ1ヶ月は優しい山だけにするよう先生に言われ、順調にこなしてきた。山に行くたびに膝の具合も良くなってきたので今週末も登って先生に状況を報告しようと思うも天気予報がよろしくなく、ここ沼津アルプスしかなさそうだった。気温30℃の低山だ。標高高い所に行きたかった…。
 道中ほどんど木陰の中を進むと知るも、湿度でだいぶやられそうだなと思っていたら、思った以上に足が動かなくてコテンパンに叩きのめされてしまった。shirotankyu2の足は快調でどんどん先に行ってしまうので、気温や湿度のせいで足が止まるというわけでもなく、体力も筋力も落ちまくってのことと思う…。
 そうだ、街中でお年寄りとすれ違うたびに元気に挨拶してくれた。家の方じゃ絶対ありえない。沼津いいなぁと思った。