晴れ間を狙ったはずが当て外れ 天城山(天城トンネル〜天城高原ゴルフ場)
- GPS
- 06:29
- 距離
- 20.7km
- 登り
- 1,539m
- 下り
- 1,156m
コースタイム
旧天城トンネル北口園地 9:15
天城峠 9:35
見晴台 11:30
八丁池 11:45
小岳 13:20
万三郎岳 13:45
万二郎岳 14:40
四辻 15:20
天城高原ゴルフ場 15:35
※ 伊東行きバス 16:10
天候 | 曇り時々小雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
箱根登山鉄道とバスも同様ですのでお気を付け下さい。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
良く整備されており、特に危険なところはありません。 路肩の狭くなっているところは山寄りを歩くようにしましょう。 降雨後はスリップにも注意です。 トイレは旧天城トンネル前と、八丁池の手前、ゴルフ場の登山者用駐車場前にあります。 同駐車場には靴洗い用の水道とブラシがありました。 バス停にソフトドリンクの自販機があります。(観光地価格注意) |
写真
感想
折角、3日の連休としたのに梅雨時だけに天気は致し方ない。
まあ、それを読んで先週の土日は強行したので織り込み済みだが、身体を動かさないとどんどん動けなくなってしまう。
天気予報では北関東方面は絶望的だが伊豆半島は晴れマークも出ているので、最後には絶対残したくない百名山、石楠花も終わって人がいなさそうな天城山を縦走コースでクリアしておくことにした。(次年度以降、石楠花の時期なら車で周回コースでも良いモンね)
どっちから行くか散々迷った挙げ句、帰りの温泉と直通電車が使える西から東のコース(登りが多い)に決定。
予定通り東海道線の沼津行きに乗ったがちょっとハプニング。
急病人が出たと言って、函南トンネルの中で急停車。ちょっと待ってくれよ〜病人だと分かったら、さっさと次の駅まで行ってくれ〜〜〜。
運転手が2両目まで様子を見に出て来て、やっと函南まで運行。そこで具合の悪い人を下ろして(?)三島へ。
12分の余裕があるはずが、駅に着いたのは1分前。しかも運が悪いことに乗換は後ろの方で乗っていたのが前から1両目(汗
乗り遅れれば1時間40分のロスとなり縦走は出来ない時間になりかねない。
迷惑を掛けないようにホームの端を小走りに行き、箱根登山鉄道の改札は反応してくれなかったけれど車掌さんがこっちを待っているので電車に駆け込み(どうやらJRも箱根登山鉄道もスイカに対応して居ないらしい:汗)何とか間に合った。
修善寺駅で事情を話し、箱根登山鉄道の料金を払い、JRへのメモ書きを渡されて予定通りのバスへ乗った。
ここまでは青空が多く、しめしめという感じだったが、バスの向かう先は上の方に雲が掛かっている。下界の天気予報は良いが、低山と言えども山の天気は違うらしい・・・・。バス停を下り、歩き始める頃には殆ど陽が射さなくなった。旧天城トンネル前でトイレに寄り、天城峠で早めのL1を摂って歩き出すと、そのうちにパラパラと雨が降ってきた。
雨具は迷ったが、暑いこともあってザックカバーと折りたたみ傘で対応。この辺りは木々も高く路肩に寄らなければ傘でも問題は無い。八丁池でGO/BACKを判断することとして今は進む。結局、その頃には雨は止んで、行くしかないかなぁという展開。その後は雨は降らなかった。
展望もないし、緑は気持ちが良いのでサクサク歩いて行く。万三郎岳までは少々長く、途中で五月蠅いほどあった指導標がパタッと見えなくなったので何か不思議な感じがしたが、明確なトレースを外すはずも無く、ほぼ予定通りに到着。ブヨが沢山飛んでいるので、虫除けはバッチリしているもののあまり長居はしたくもなく、先を急ぐ。万二郎岳でバスに十分間に合うことを確認して安堵。帰りの温泉を諦めなくても良さそうだ。
バスには30分以上の余裕を持ってゴールに到着したので、トイレの前にある靴洗い場で泥を十分に落とし、折りたたみ傘も乾かしてから乗る事が出来た。
すれ違った人は10人ほど、帰りのバスはリゾートのホテルから1人乗っただけだった。
伊東駅近くの温泉(銭湯)を探すのに若干手間取り、早い時間の電車に間に合わせるのがきつそうだったので、ゆっくり入って駅弁とビールなどで打ち上げ@ホームのベンチ。ギリギリに乗り込むならグリーンでも仕方がないかと思っていたので、その分節約できた。
横浜辺りから回りで結構雨が降っていることに気づいたが、奥多摩や秩父、北関東では電車が止まっているところもあったようで、伊豆方面に行ったのは間違いでは無かったようだ。
日曜ならたぶん良い天気だったと思いますよ
静岡辺りと南房総だけは晴れていたので、伊豆も晴れていたでしょうから
シャクナゲもすっかり終わってしまったんですね
5月頭に行った時は少し蕾があっただけなのに・・・
今年は花の期間が短いですから、見頃に行くのは至難の業です
夏山シーズンも間もなくですが・・・
遠征されるのでしょうか
ファイヤーさんこんにちは。
私も45年前に八丁池テント泊で同じルートを歩いていますので、
非常に懐かしく拝見させてもらいました。
最近のファイヤーさんの山行は本当に充実していて、記録を読むのが楽しみです。
日曜日の方が良かったですか、その時点ではノーマークでした。
5〜6月が花期とイメージしていましたが、5月下旬に満開、先週はもうピークを過ぎて末期とのレコを見て来年にしようかと思っていました。
今回は他の山域が全て天気でNGのようだったので、急遽、お手軽に行けそうな天城山に切り替えた次第です。
夏山の妄想はいろいろしていますが、2泊3日だと行きたいところにはなかなか難しい 。
とは言っても、天気次第で行けるように計画書の素案だけいろいろ作成しています。
八丁池のテント泊は(残念ながら今だといけないのでしょうが)ステキな山行になったでしょうね。
長期山行が出来なくて単発になる分、1回の山行で書く内容は多少詳しくなっているかもです。
本当は岩木山・八甲田山にも合流したいのですけれど、週末の休みが当たらないので残念です。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する