大峰山脈

15:10デポした自転車で移動
15:25観音峯登山口着、780m、18℃
17:07自宅着
歩数:38177歩、歩行距離:19.1km、累積標高:1798m、ザック重量12kg
天候 曇り、9〜18℃
アクセス R309号、天川村川合から県道21号で洞川方面へ
虻トンネル出口すぐ右、観音峰登山口駐車場(無料20台駐車可)
コース状況/
クロスバイク撤収、
豆腐と胡麻入り油揚げ
「どでか」を土産に家路に

ヘッドランプ 予備電池 1/25,000地形図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 ツェルト カメラ GPS、タブレット

感想

梅雨の中休み、久しぶりの大峰へ出かけた。
観音峰で紅花ヤマシャクヤク、稲村ヶ岳のイワカガミ(ひょっとしてオオミネコザクラ)を見て、
仕上げに大峰山寺へお参りという欲張りコース。
清浄大橋に下山後、早朝デポした自転車に乗って観音峰登山口まで戻った。
自転車が無ければ7kmの道路を約2時間ひたすら歩く行だった。
一度、明日香で大和三山を自転車で巡ったが、本格的な自転車デポ登山は初めてでした。
おかげで時間と疲れを軽減できました。

お疲れ様でした。
山上辻から少し下ったところでお会いしましたね。karchiです。逆コースでなかったら、annyonさんにお花を教えてもらいたかったのですが・・・。これは、次回の楽しみにとっておきたいです。
確かに自転車デポは行動範囲が広がりますよね。ベニバナヤマシャクヤクは時期が少し早いかなと思っていたのですが、たくさん見ることができて良かったです。また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
2014/6/15 7:19
karchiさん、おはようございます。 Re: お疲れ様でした。
声をかけていただき、お話ができました。
karchiさんのレコを拝見させていただきました。
あちこち出かけ、山野草も楽しんでおられますね。
私の山行きスタイルに似ていますね。
この日の自転車デポは有効でした。無ければ山上ヶ岳へは行ってません。
それにしても、早朝、すごく早い時間に出発されたんですね 。
出発時、3台停まっていましたがその一台でしたか。
これを機によろしくお願いします。
2014/6/15 8:46
ツマトリソウ咲きましたね
咲き出すのを待っていたんですよ。
修理に出していた靴も戻ってきたし近々行きます。

チャリンコ利用良いですね。
私も少し考えてみよっと(笑)

?は ヒメフウロだと思います。
2014/6/15 7:41
団子さん、おはようございます。 Re: ツマトリソウ咲きましたね
ツマトリソウ、稲村ヶ岳付近でした。オオミネコザクラは散ってました。
靴の修理はソールの張り替えですか。
私が今履いている靴、ソールはまだいけますが内側のゴアテックス縫い目が破れてきました。
1年半で山行きは計150回以上履いてます。もう寿命ですね。
清浄大橋から登山口まではほとんど下り、スピード出るので怖いぐらいです。
7kmの距離もあり、自転車デポはすごく有効でらくちんでした。
ヒメフウロ、ありがとうございます。 ヤワゲフウロに似てました。
2014/6/15 9:29
2年前・・
annyonさん、こんにちは。
2年前のベニバナヤマシャクヤクの、同じ頃、観音峯の展望台から、稲村の展望台で前後しながら歩き、稲村の展望台で「もしかして、annyonさんですか?」と少しばかりお話しさせていただきました。
昨日は虻トンネル・観音峯登山口の駐車場を通りかかったとき、お一人が出発されようとされていて・・、(確か?)オレンジっぽいジャケットの・・。もしかして、annyonさんかなぁ?と思っていました。稲村ヶ岳までは、似たコースを追いかけていたようですが、たぶん、大日山あたりで、お会いできなかったようです。
私は、ヤマレコへの登録もまだ1年足らずの若輩ですが、よろしくお願いいたします。また、何処かでお会いできれば幸いです。

<追記>
お見かけしたのは、朝6:00過ぎの駐車場です。
通りかかって、虻トンネル(観音峯登山口)駐車場の状況が見たくて、ちょっと覗いてみた時のことでした。けっこう、早朝から、車が止まってるなぁと思った後、私は、洞川温泉の駐車場へ移動しました。
2014/6/15 9:30
DCT さん、こんにちは。 Re: 2年前・・
観音峰登山口の出発は、1時間ほどの差ですね。
私が大日山から戻った際、山上辻で昼食を取っていたらお会いしてましたね。
先を急いでいたので、休憩せずに山上ヶ岳へ向かいました。
この日は、梅雨空で展望もいまいちでしたね。
紅花ヤマシャクヤクが少し咲いていたのが良かったです。
山上ヶ岳は、すごい賑わいでした。行場や茶屋も団体さんで込んでいました。
混雑時は下りに使うとすれ違いが大変です。
観音峯登山口の駐車場に自転車で戻ったときに見られたんですかね。
オレンジの長袖シャツでした。
コメントを頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
2014/6/15 9:53
annyonさん おはようございます!
自転車があると、うまく周回ができますね。
観音峰で紅花ヤマシャクヤクが見れるんですね 見事できれいで存在感があります。
時が進んで、見る花の種類も変わってきて、季節の移ろいを感じます。
大峰の核心部の山行、お疲れさまでした
2014/6/15 10:13
s_fujiwaraさん、こんばんは。 Re: annyonさん おはようございます!
自転車デポで、清浄大橋からはらくちんでした。
紅花ヤマシャクヤクが咲き始めました。これからです。
稲村ヶ岳や弥山をバックに撮りたかったんですがガスの中でした。
大普賢岳や弥山、八経ヶ岳、釈迦ヶ岳はまだ行けてません。
明神平方面もご無沙汰です。
この時期は山野草が少ないですね。
2014/6/15 22:07
annyonさん こんばんは!
◎ ロングコースお疲れ様でした! 自転車が有ればキツくも有りながらも丁度良いコースどりですね。
◎ 紅花ヤマシャクヤクが咲くんですか勉強になります。
◎ 私は鉄剣をまだ見てないので時間が出来れば探してみたいですね ~_~;
◎ 今はしらまの里で車中泊。明日は矢筈岳&生石ヶ峰を2座ゲットの予定です。
◎ 何時も勉強に成るレコを有難うございます m(_ _)m
2014/6/15 20:17
mypaceさん、こんばんは。 Re: annyonさん こんばんは!
mypaceさんが、自転車をデポしてあちこち行かれてましたね。
藤原岳から御池岳がそうでしたね。
私も一度、やってみたかったこのスタイル。大峰で試しました。
このルート、舗装道路で下り、距離も7kmとちょうどいい感じでした。
mypaceさん、次は和歌山ですか。お気をつけて。