中央アルプス

2022年09月11日(日) [日帰り]

天候 快晴後曇り
アクセス
桂小場登山口駐車場を利用。20台ぐらいのキャパかな。かなり斜め。
そのため、前日は、鳩吹公園駐車場で車中泊。トイレもきれいだし、静かななので熟睡できる。
コース状況/
とても良く整備されている。危険箇所はない。
特に、登山口から馬返しの間は、非常に歩きやすく、上り下りとも、コースタイムより早く歩ける。
桂小場登山口。
見た目より、かなり斜めになっている。車中泊はしづらい。日曜日のためか車は、比較的多い。
ぶどうの泉。水量多い。
野田場。ここの水量はかなり細いが、特に問題はない。
白川分岐の古い道標。
大樽小屋。入り口ドアが新しくなっている。
小屋内部。古いが比較的きれい。6〜7人は泊まれる。
胸突八丁の古い道標。信大ルートは、荒れているため通行しないようにと注意書きがある。
津島神社の道標。昔は、建屋があったのかな?
樹間から、将棊頭山を見る。西駒山荘も見えたが写真に映ってない。
胸突ノ頭の道標。特に何もない。
正面に将棊頭山が見える。
分水嶺付近。大きく展望が広がる。駒ヶ岳もきれい。左側は前岳。
将棊頭山山頂に着いた。快晴なのだが、遠くの山々には雲がかかり山座同定がしにくい。
右下に西駒山荘。遠くの三角の山は甲斐駒ヶ岳、その右が仙丈ヶ岳。左遠方は、奥秩父。
南アルプスの山々。北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、悪沢岳、赤石岳。
将棊頭山からの縦走路。平坦で、楽しめそう。
駒ヶ岳の左の三角の山は、中岳。その左に宝剣岳がもっこりと見える。更に左は前岳の稜線。
こちら側は、かなり雲が多い。
カバーがしてある山頂標識の所で自撮り。
御嶽山は、雲の中。左は、麦草岳。
茶臼山。遠くは、雲で分からない。北アルプスは見えない。
経ヶ岳にも雲がかかっている。
遠く左は、浅間山。八ヶ岳は、やはり雲の中。
稜線漫歩に入る。聖職の碑の遭難記念碑。左の大岩にも字が彫られている。
濃ヶ池分岐付近から、駒ヶ岳、中岳、宝剣岳。天狗荘と宝剣山荘も見える。
濃ヶ池分岐の道標。
濃ヶ池。
濃ヶ池の道標。左の岩の上に神様?
濃ヶ池と駒ヶ岳。濃ヶ池は、プクプクと水底から泡が出ているので、水が湧いているのだろう。浅いが枯れることはないだろう。
復路。将棊頭山。
西駒山荘に着いた。
西駒山荘石室の解説。
石室の佇まい。
右に、経ヶ岳がはっきりと見える。左遠方は、鉢盛山。
とてもきれいな西駒山荘。管理人さんが日干ししていた布団を取り込んでいる。
ここは展望絶佳なので是非宿泊してみたい。
天命水は、山荘から1分位下に、豊富に出ていた。冷たく美味しい。ペットボトルを満タンにする。
ここは展望絶佳なので是非宿泊してみたい。
石室の中。改装されて、ここもきれい。
白玉の木。あちこちにある。
分水嶺付近から、伊那盆地。
特徴的な茶臼山の行者岩。

感想

雨が降らないという天気予報の下、まだ行ったことのない中央アルプスの将棊頭山に行ってきた。山頂からの展望は、360度。残念ながら、上空は快晴なのだが、遠くの山々には雲がかかり、山座同定ができなかった。まあ、天気がよかったので良しとしよう。
せっかくなので、濃ヶ池までの稜線漫歩も楽しんだ。高山植物は、ほぼ終わり。
桂小場ルートは、とても歩きやすい。
駒ヶ岳と比較すると、とても静かな山を堪能できる。水も、山頂近くにあるし、山小屋はきれいだし、お薦めだ。
これで中央アルプスは、北の将棊頭山から南の越百山まで赤線で繋がった。日本百高山87座目。