未入力
中央アルプス

木曽駒ヶ岳

2022年10月14日(金) [日帰り]

アクセス
百名山ハントの遠征初日は木曽駒ヶ岳。本当は空木岳からの縦走で登りたかったけど私の実力を考えて別々に登ることにしました。ロープウェイは使わず福島Bの登山口から夜明け前にスタートしました。天気はサイコーです。
最初のうちはノンビリした遊歩道のような登山道です。沢を渡る場所に来ました。予習してきたヤマレコのレポでは橋があったんですが、短い丸太が転がしてあるだけでしたが、水量が少なく濡れずに渡ることができました。
よく整備された気持ちいい登山道です。
少し視界も開けて素晴らしい景色が元気をくれます。
避難小屋まできました。冬支度のため作業員の皆さんが荷揚げのヘリを待っているところに出くわしました。もうじきヘリが来るということで見てみようかと思いましたが時間が心配なので先に進むことに。
そりにしても良い景色、秋の空気が爽やかです。
避難小屋からのトラバースが物凄く長く、ずっと2400m近辺を登ったり降りたり、結構、シビアな所もあり神経を使います。
こんなデカい岩の海を渡ったり・・・
ちょっと不安になる壊れかけた橋を渡ったり・・・
長いトラバースを抜けて、ようやく玉の窪山荘に出て、視界が開けました。
これから目指す木曽駒山頂
空木岳方面の尾根がカッコよすぎ。いつか、歩きたいけど、宝剣岳は怖くて行けないかなぁ。
少し休んで景色を楽しんで上を目指します
少し登ったところから山荘の向こうに木曽前岳
ずっとこの景色を眺められる幸せ
頂上は人が沢山。Bコースの駐車場は車が5台程度だったので、大部分はロープウェイなんでしょうね。帰りのあの長いトラバースの辛さを考えるとロープウェイが正解だなぁ、と思いました。
景色は360度サイコー、これ以上はない天気です。
サイコーの景色の中で食べるもち麦お握りが、これまたサイコーに旨い。
景色は360度サイコー、これ以上はない天気です。
いやぁ、美しい。
さて、下山します。最後まで慎重に降りるぞ、と言い聞かせて。
こんなところや・・・
こんなところをひたすら歩いて
避難小屋まで降りてきました。作業員の皆さんも帰り支度してました。
下山は、いつも、思ったより長いんですよね。
いい景色が慰めてくれます。
最後まで慎重に、とつぶやきながら
ようやく沢渡まで
歩き甲斐もあり景色も素晴らしく幸せな山行でした。
いやぁ、楽しかった。素晴らしいコースでした。

感想

百名山ハントの遠征初日は木曽駒ヶ岳。昔、ロープウエイで千畳敷カールまできたことがあるけど、山頂は初めて。空木岳とセットで登りたかったけど実力を考えて別々で登ることにして、せっかくなので、Bコースに挑戦。
宝剣岳までピストンする人や、茶臼山を周回するコースを日帰りで、という人も居るけど、私には、これで十分、100%満足できるコースでした。
天気も想定以上、素目一杯頑張って楽しめたサイコーの景色は、何物にも代えがたいですね。幸せな1日でした。