富士・御坂

富士山(御殿場ルート+お鉢巡り日帰り)

2014年07月24日(木) [日帰り]
dhume その他4人

<登り:5時間33分>
03:33発      御殿場口新五合目(1440m)
03:42       大石茶屋(1520m)
04:27着 04:36発 新五合五勺(次郎坊)(1920m)
05:52着 05:58発 新六合目(2590m)
06:34       六合目(2830m)
07:14着 07:21発 わらじ館(3050m)
07:48着 07:54発 赤岩八合館(3300m)
08:08       八合目(3400m)
09:06着      御殿場口山頂(3710m)

<お鉢巡り>

12:46発      御殿場口山頂
13:18着 13:30発 赤岩八合館
14:50着      大石茶屋

※登りはGPSロガーのデータ。お鉢巡りと下りはログがおかしくなっていたので手入力です。GPSロガーは標高データがおかしい…。
天候 曇り一時小雨
アクセス
バス 自家用車
コース状況/
【新五合目〜新五合五勺】
暗いうちにスタートする場合は道迷いに注意。うっかりすると大砂走りやブルドーザー道を延々登らされることになります。

【新五合五勺〜七合目】
ザレた道。一歩進んでは1/4歩下がる。疲れます。

【七合目〜山頂】
特に問題なし。

【お鉢巡り】
剣ヶ峰への馬の背は非常に滑るので転倒注意。除雪されているので登山道上に雪はありません。

【大砂走り】
前半は岩も多いので要注意。下り六合以降は重力に身を委ねるだけで快適に下れます。雨が続いていたせいか、この日は砂埃もほとんど舞いませんでした。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
標高2050m付近で御来光。曇りだったのでチラ見えした程度でした。このとき山頂は雲に覆われていたので、山頂で御来光待ちしていた人は何も見えなかったのでは…。
新六合目で小休止。このあたりから急激に眠気が襲ってきます。
40分ほど登ったらまた六合目…。
山頂はまだ遠い。
スタートから3時間半ほどで標高3000mに到着。気合いが入って目が覚めました。
わらじ館で小休止。
わらじ館では日章旗が翻っていました。

余談ですが米軍人と思しき屈強なアメリカ人たち(会話内容などから推測)がたくさん登っていて、金剛杖に日章旗や旭日旗を付けている人がいましたが、何故か太極旗の人も(笑)。在韓米軍なんですかね?

宝永山もだいぶ下の方になってきました。
残雪も現れました。登山道上にはありません。
お遍路さん?
やっと御殿場口の山頂へ到着…眠い。
大内院にはまだまだ雪が。
浅間大社奥宮は工事中でした…。
時間があるのでお鉢巡りに行きます。
三角点。
剣ヶ峰にて。平日とはいえ拍子抜けするくらい空いていました。
お鉢巡りの途中で。
大沢崩れ。
大砂走り。

感想

これまで吉田ルートとプリンスルートで富士山に登っていましたが、山小屋泊のあまりのつらさに富士山へは二度と登るまい、と思っていました。が、「御殿場ルートを日帰りで登ってみないか?」という友人の誘いに、日帰りなら…しかも標高差2300mに挑戦できる…ということで参加しました。今までは大量のカメラ機材を担ぎ上げていましたが、今回のカメラはスマホとウェアラブルカメラのみ。

日の出の1時間少し前、3:33に登山開始。暗いうちは5人全員で登りましたが、日の出後は先に行かせてもらいました。七合目あたりまでは踏み出してもずり落ちるので疲れます。歩き方がよくないんですかね…。そしておそってくる睡魔。何度ツェルトを広げて寝ようと思ったことか…。しかし標高3000mの標識を見て俄然やる気になりました。

御殿場口山頂には9:06に到着。とりあえず休んだ後、お鉢巡りに向かいます。剣ヶ峰には3,4人しかいませんでした。剣ヶ峰でぼーっとしていたら他のメンバーと連絡が取れ、赤岩八合館でカレーを食べているとのこと。12:00前くらいの到着になりそうだったので吉田ルート山頂の山小屋でビールを買ったりしながらゆっくり御殿場口山頂まで戻り、ベンチで寝ていました。

集合後は休憩を多めにとりながら大石茶屋まで下山。大砂走りは前回ひどい砂埃で体中砂まみれになりましたが、今回はしめっていて砂埃はほとんどありませんでした。が、今回使った靴とスパッツの相性が悪く、すぐにスパッツがズレてしまい靴の中が砂利まみれに…。直してもまたズレると悟ったのでそのまま下りました。また、前回は大砂走りが終わったあとのブルドーザー道を走って膝を壊してしまったので、今回は調子に乗らず慎重に歩きました。おかげで筋肉痛も膝痛もありません。今年ずっと痛かった膝が遂に治ったかもしれません。あまり調子に乗らないようにしますが…。