丹沢

行者ヶ岳東尾根、表尾根、ヨモギ尾根。クライミングジム友達と歩く。

2022年10月30日(日) [日帰り]
KimuraSaburo その他1人

天候 晴れ、曇り
アクセス
札掛森の家の手前の駐車場は20台くらいは可能?
今日(日曜)8時で4台のみでした。
トイレなし。
日曜日でも札掛の駐車場は空いています。8時でたった4台。2台は私達で、残り2台は釣り人の車です。
林道終点のモノレール車庫。
こんな具合に格納されてました。
このタイプの堰堤はホント珍しいですよね〜。
タライゴヤ沢を渡渉して一休み。ここから急登が始まります。
急登具合は写真では分かりにくいですね〜。
地図にも表記されている922mポイント。境界杭に誰かがマジック書きしてくれてます。
紅葉した葉っぱが美しい。
行者ヶ岳東尾根はとても美しい自然林の尾根です。
ついつい立ち止まって写真撮り。
美しい・・・
紅葉の樹間から表尾根が見えてきた。行者ヶ岳までもうすぐです。
崩壊地の少し手前。美しい自然林はここでいったん見納めです。
崩壊地で。東京方面が見える。
崩壊地で、Kすけさん。
崩壊地で、私。
行者ヶ岳に着きました。この看板の後ろから出てきます。
行者ヶ岳で、Kすけさんと私。
何の花か分からないですが、あちこちで咲いてました。
リンドウもあちこちで咲いてました。
秦野・小田原・真鶴半島・伊豆方面。表尾根は眺めが良いです。
三ノ塔のお地蔵様。すっかり冬支度ですね。
定番のアングルで。
三ノ塔に到着、Kすけさん。
三ノ塔に到着、私。残念ながら雲が出て、富士山は雲の合間に上半分がかろうじて見える程度。
お楽しみのモツ鍋です。
出来上がり。美味しかったです。
下りはヨモギ尾根。分岐手前から表丹沢の眺めが素晴らしい。
モノレール沿いに下ります。
蓬平はもう目の前。
蓬平に着きました。ここの紅葉はまだちょっと早かったか・・・。
蓬平の古看板。健在でした。
トリカブトを発見。
蓬平のウッドデッキで少し昼寝。
この草原を抜けるとあとは植林の下りです。
ひたすら植林を下ります。
ヨモギ尾根の起点に着きました。
登り口の目印は「鳥獣保護」標識ではなくて「保安林」標識でした。ウソついてごめんなさい。
札掛の駐車場に到着。楽しい山歩きでした。

感想

すっかり雨男と化した私 😥
今月上旬に取った4連休もまさかの全滅だったし・・・。しかも用事があって山に行けない休日に限ってなぜか晴れたりするんですよね〜🤣 おかげですっかりクライミングジム三昧。体はだいぶ絞れてきて、これはこれで良いのかも・・・なんて開き直っちゃうこの頃でした。

そんな中、今日は予定外に発生した休日。晴れ予報なんですね〜。
オクサンは用事ありなので一人で丹沢に行こうかな?って思ってたら、ジム友達のKすけさんからタイムリーに連絡があって・・・現地集合で一緒に歩くことになりました。

選んだコースは・・・
札掛の駐車場を起点にして、登りは行者ヶ岳東尾根。塔ノ岳には行かずに(たぶん混んでると思うので)表尾根を下って、三ノ塔で鍋とビールを楽しんで、ヨモギ尾根を下るってパターン。

感想は・・・
1年半ぶりに歩いたこのルートはやっぱり素晴らしい!日曜日でも表尾根以外はとても静かで、秋らしく色付いた美しい自然林。落ち葉を踏みしめながらとても癒やされる歩きでした。鍋もビールも美味しくて、蓬平のウッドデッキで昼寝して・・・久しぶりの山歩きを堪能できました。😃

詳細は写真コメントで・・・

※行者ヶ岳東尾根についての説明は↓の活動日記をご参照ください。

※ヨモギ尾根終点近くでお会いしたお二方へ(もしもご参照いただけましたら)
尾根入り口の目印について、私は「黄色四角の鳥獣保護標識が目印」って説明してしまったのですが、「鳥獣保護」標識ではなくて「保安林」標識の間違いでした。申し訳ありません。m(_ _)m