甲斐駒・北岳

鳳凰三山"馬蹄形"

2022年11月04日(金) [日帰り]
1~2泊以上が適当

相当頑張ったペース。登り下りとも標高差500m/1hrを目標にしたが、当然バテた。
天候 晴れ一時薄曇り
アクセス
青木鉱泉駐車場
コース状況/
観音ヶ岳北側の道、赤抜沢の頭から賽の河原に降りる道に積雪1-5cm程度。
雪付きがまばらなのと石が飛び出しているのでチェーンスパイク等無くても行けたが、もう一降りするとダメだろう。
その他周辺情報 青木鉱泉。熱くて気持ちの良い湯だった。
最初の渡渉(青木鉱泉からのショートカット)で失敗して足を濡らす。横着せずに橋まで回れば良かった。御所山への最初の上りは足元の緩いガレた巡視路で、下りも可能だが嬉しくない感じ。
カラマツの黄葉と広い笹原の続く道。
御所山-千頭星山の稜線はこういう箇所が点在している。
カラマツの黄葉と広い笹原の続く道。
御所山-千頭星山の稜線はこういう箇所が点在している。
霜柱 今年見るのは初
今の紅葉のピークは1900m以下まで下りている様子
まずまずのペース
千頭星山から少し進むとこの景色。見えているのは辻山で、迫力があって良い。
足元の崖に道がついていて降りていくとオオナジカ峠だが、下るにつれドンドン辻山が大きく高くなっていくので、なかなか絶望感もある。
オオナジカ峠。天然のキャンプ場といっても過言ではない
オオナジカ峠から少し登ったところ。崩落地で展望が開けている。紅葉が美しい
薬師岳
"三段紅葉"もちょっと期待していたが、北岳は思ったほど白くなかった。が、カラマツがきれいなのでヨシ。
部分的にほぼ冬山な景色。よく滑ります。
甲斐駒。薬師岳で話した人たちはアサヨ峰経由で甲斐駒へ縦走するらしい。いつか行ってみたい。
地蔵岳。日没が迫っているので、残念ながらオベリスクは割愛
この後、写真を撮ってくださった方と地蔵岳下の砂場を走って降りたが非常に楽しかった。富士山の大砂走のような感じ。ありがとうございました。
地蔵岳。日没が迫っているので、残念ながらオベリスクは割愛
下りをご一緒いただいた方(ゆずなるさん、https://yamap.com/users/450018)と一枚。ありがとうございました!
滝を見てる暇もないかと思ったら、一個だけ登山道のすぐ近くから見えた。
朝たどった稜線が良く見える(夕日の当たっているピークが千頭星山)。この後、川沿いの林道に出る直前で日没。久しぶりに山でヘッテンを使った気がする。

感想

最近"ゆっくり景色/滑りを楽しむ"山行に偏っている気がして、久々にガッツリ歩きたいと思った。例によってピストン山行アレルギーなので、青木鉱泉から周回ルートをたどってみた。なお"馬蹄形"の名前は私が勝手に言ってみただけです。単に周回ルートというと、中道とドンドコ沢をループすることをさすようなので。

このコース、御所山/千頭星山近辺の紅葉、オオナジカ峠の笹原、稜線の景色に雪化粧と様々な景色を楽しめたので非常に良かった。一日で秋の盛りから初冬を経験できた感じだ。ただ日帰りコースとしてはいかんせん詰め込みすぎた感が強く、時間的にも体力的にもドM向け日程だと思う。つぎやるなら(10月末のヤマレコ記録のように)南御室小屋や薬師小屋で一泊したい。さらに寝坊でスタートが遅れたために下山時刻が日没ギリギリアウトになってしまった。そこは反省。