六甲・摩耶・有馬

六甲山/芦屋川駅〜黒岩谷西尾根〜最高峰〜白水山〜白水峡〜墓地〜車道をジョギング〜有馬温泉

2022年12月03日(土) [日帰り]
かずぽん その他1人

天候 快晴、風穏やか
アクセス
行きは、阪急芦屋川駅
帰りは、神鉄有馬温泉駅
コース状況/
下山時の白水山経由の尾根道は、笹藪多く足元注意。だが道自体はマーキングがありヤマレコ地図があれば道迷いは少なそう。
ただし、白水峡付近は、落ち葉で道が不明瞭の為、要注意。
その他周辺情報 土曜日の有馬温泉は、観光客が増えてコンビニが混雑するかも。
阪急芦屋川駅前のバス停前公園は,土曜で快晴のせいかとても人が多い.芦屋川駅のトイレは狭いし,この公園にもトイレがあるが,利用客の数に見合う設備ではないので,拡張してほしいものだ.
高座の滝がある広場に,金玉大明神と記銘のある石碑があり,左右に金の玉が飾られている.何の神様か不明.
↓それなりに調べたている人がいました.
↓それなりに調べたている人がいました.
七曲のあたりまで,一般的な登山道から登ってきたので,写真撮影はしませんでしたが,久々の黒岩谷西尾根で,真っ二つに割れた岩を通過.いつ見ても不思議な岩だ.
急斜面の岩稜をせっせと上る.ふくらはぎが痛くなった.
最高峰に到着.今日は天候も良好なため,最高峰トイレの周りも,最高峰も,人であふれていました.私たちは,少し離れた藪を風よけにして,昼ご飯休憩.暖かい味噌汁が有難い.
白水峡に向かうため,後鉢巻山の北にある,旧車道の入り口で撮影.どうも阪神大震災の際に,崩落があって廃道になったらしい.今は雑草だらけ.
旧車道の遺物.
白水峡に至る白水山経由の尾根道の入り口.丁度神戸市と芦屋市の境にある様だ.
尾根道は整備されておらず,踏み跡だけで藪が多く足元が見えにくい.アップダウンも多く,結構体力を消耗しました.
白水山到着.基本測量の三角点があるらしく,見晴らし良く伐採されています.ここから白水峡の先にある,西宮市立白水峡墓園が見えました.ちなみに写真にある「白水山」と書かれた石は,しっかり地面に固定されているのでビクともしません.
尾根道の途中で,船坂谷道へ下る右側の道と,白水峡へ下る左側の道の分岐点があります.尾根道の分岐を間違えると最悪だな,と少しゾッとしました.
尾根道の途中で,巨岩があり,右も左も崖になっていたのですが,よく見ると岩の上にもテープのマーキングがあり,この岩を超えると登山道がありました.
かなり下ったあたりで,地面の地質が明らかに変わり,普通の粘土質からザレた砂岩にかわり,白水峡が近いことがわかります.
六甲のグランドキャニオンこと,白水峡に着きました.グランドキャニオンは少し言い過ぎの気がしますが,足元から切り立った崖になっており,見ごたえがあります.
よく見ると,岩の傘になっている下に,ハチの巣(スズメバチ?)らしき丸いものがありました.スズメバチらしき気配が無かったので,もう蜂が出て行った後でしょう.
不自然に曲がった木が道の途中にありました.休憩にぴったりかもしれません.
別のアングルの白水峡.
下山コースは白水峡の崖っぷちに沿ってあり,夜間は結構危険だなと勝手に妄想して勝手にゾッとしていました.
無事墓園に到着.
登山口は,看板右.
墓園の事務所横にトイレがありましたが,かなり古い設備でした.墓園脇の車道にバス停があるのですが,バス停近くにあるトイレの方が,鉄筋コンクリートの建物だったので,多分きれいだと思います(疲れて撮影省略).
墓園から有馬温泉までの車道をジョギングして到着.切手文化博物館近くにたどり着きました.
無事に,神鉄有馬温泉駅に到着.土曜日とあって,人出がすごく,駅脇にあるコンビニも大学生が団体で買出しに来ており,すごい量の食料とビールを買っていました.有馬温泉駅近くにスーパーが欲しい.

感想

六甲のグランドキャニオンと言われているらしい白水峡を見るため、白水山経由の尾根道から下山しました。割とアップダウンのある道で疲れましたが、最後に現れる白水峡は見応えありました。