日光・那須・筑波

太郎山〜リベンジもガスの中〜

2014年08月31日(日) [日帰り]

山王峠
ただし、裏男体林道の途中から光徳駐車場まで、ハガタテ薙分岐で会話した方の車に乗せていただきました。
天候 くもり
アクセス
光徳駐車場
コース状況/
登山ポストなし

《山王峠〜太郎山登山口》
 いったん林道に出て光徳方面に50〜100m程下る(林道に出て正面にうっすらと踏 み跡があるので注意)。
《小太郎山〜太郎山》
 ヤセ尾根。剣が峰の岩場は迂回路を利用するとよい。
《太郎山〜林道出合》
 2つのガレ場は速やかに通過する。
 急坂は滑るので、木の幹や枝、岩、トラロープなどを掴んで慎重に下る。
《裏男体林道〜光徳駐車場》
 長い。淋しい。
その他周辺情報 日光アストリアホテルに日帰り温泉あり。

備考 山頂は風があり寒いので、しっかりと防寒対策を!

感想

久しぶりにソロで登りに行こうと急に思い立ち、昨年、雨天のため中止になった太郎山に行くことにした。あわてて準備したため、行動食とスマホを家に忘れ(このため写真なしです)、出発から遭難状態…

《光徳駐車場〜山王峠》
 駐車場から売店の横を過ぎてすぐ、山王峠・湯本方面への遊歩道入口の道標があります。よく整備された遊歩道で、はじめはミズナラの樹林帯、その後ダケカンバの樹林帯のを気持ちよく歩きます。
 山王峠にリンドウ(まだ蕾)が一つだけありました。
 峠に見晴し台がありますが、今日はガスで真っ白。

《山王峠〜山王帽子山》
 山王峠で湯本方面と別れ、太郎山方面に進むと、すぐに舗装された林道に出ます。道を挟んだ反対側のクマザサの中にうっすらと踏み跡がありますが、太郎山登山口は光徳方面に50m〜100mほど下ったところにあります。路肩に5〜6台の車が駐車してありました。
 登山道はところどころ深く削られていて、木の幹に摑まりながら登ります。また、山王帽子山手前が急坂になっています。
 カラマツやダケカンバの樹林帯で眺望はありません。

《山王帽子山〜小太郎山》
 少し下った鞍部から戦場ヶ原や中禅寺湖が見渡せるハズですが、やはり真っ白。
 登り返したところにハガタテ薙分岐があるが、ハガタテ薙方面にはロープが張られており、現在は崖崩れのため通行止めとのこと(ここでお話しした方に後で車に乗せていただくことになります)。
 さらに登ったところにある開けたところが小太郎山ですが、やっぱり真っ白。ホントは男体山や戦場ヶ原が見えるらしい。
 小太郎山周辺には、シナノオトギソウ、コゴメグサ、コウメバチソウ、ダイモンジソウなどが見られました。

《小太郎山〜太郎山》
 左右が切れ落ちたヤセ尾根なので注意が必要。剣が峰で岩場を下るが、巻き道を行く方が無難(こっちも急だけど)。
 太郎山からは、男体山、大真名子山、小真名子山、奥白根山など、360度の眺望…のハズがここもガスに包まれていました。
 寒いのでカップラーメンを食べたら下山します。

《太郎山〜林道出合》
 旧火口の「お花畑」にお花は咲いていませんでした。
 「新薙」は岩の落下に注意しながら速やかに通過します。
 その後、急坂が続くので、木の幹や枝、岩、ところどころ設置されているトラロープなどに摑まりながら慎重に下ります。

《裏男体林道〜光徳駐車場》
 昨年、男体山に登ったときは、バスの時間があったので林道を走ったりしましたが、今回は車で来たため多少気持ちにゆとりがありました。
 また、前述のように、林道の途中で車に乗せていただいたので、非常に助かりました。ありがとうございました。