高尾山〜城山【学習の歩道】

アクセス
新宿7:28発 京王線特急 高尾山口8:22着
コース状況/
一部霜柱・若干のぬかるみもありましたがほぼ快適に歩けます
同行人がヴァームを調達してきました。
そのまま食べるとすごい味🍍
同行人がヴァームを調達してきました。
そのまま食べるとすごい味🍍
このお店のメニュー魅力的なんだけど、中に席はないのかな?
実は初めての稲荷山コース
コンコン
帽子あったかそうね🦊
コンコン
帽子あったかそうね🦊
たしかに〜
今日は展望は期待せず‥でも気持ちいい
ひたすら歩きやすい稲荷山コース。年明け1月5日〜3月24日の間は改修で通行止めになります。これ以上良くするところあるのかな
大階段は上らず、左の道を行くよ
今日のおやつはベルアメール😉
本当はクリスマス登山で食べるつもりだったw
今日のおやつはベルアメール😉
本当はクリスマス登山で食べるつもりだったw
奥高尾入るとぐっと人が減って快適
見慣れた景色にほっとする
城山とうちゃく。
ビオセボンで試しに買ったビーガンヌードル、よろしくないもの入ってないのに美味しい😋もたれないー
後ろに写ってるのは会社の防災用品入替wで私がもらってきたマジックライス。普通に美味しかった
城山とうちゃく。
なお、城山茶屋も春美茶屋もお休みでした
ここから混雑を避けてよくわからない車道歩き
この梯子はどこへ誘ってるのか
ここからも登山道に合流できるみたい
キニナル
ここからも登山道に合流できるみたい
キニナル
まといリス君の縮尺がおかしいの
地味〜だけど静かで快適
水場‥なのかな
ここでかっくんと右に折れます
これまたお初の道です
金華山のめい想の小径みたいなものかな
いろは五十音の数だけあるのかな
詠み人知らず
1号路に合流
もうお正月です
閉まってる😱
‥ほんの少しシャッター開いてて、ムササビちゃんお迎えできました!
1号路で下山はテンション上がらないので、帰りはリフト
この人なんかすき。お疲れさまでした!

感想

前回の山行から20日も空いてしまいました。
先週それなりに強度のある山行計画を立てていたのですが‥なんと同行人とイブの夜更けに喧嘩してしまい笑 お流れになったのでした。
特急券も払戻できず無駄になりましたが、今日こうしてまた二人でお山に来られているのだから良しとしましょう。

年内にこなしたいミッションが「十一丁目茶屋のムササビちゃん」をお迎えする、というもの。
ringo-yaさんの装備品のひとつであるムササビのぬいぐるみです。ringo-yaさん、その節は棲息確認までしていただいてありがとうございました🥹

早い時間は茶屋も空いていないので、帰りに寄ることにします。人混み苦手な私たちゆえ、高尾山頂は避けるという天邪鬼ルートで計画。

なぜかこれまで一度も歩いたことのない稲荷山コースを進みます。広い道幅の尾根歩きで快適。木道が占める割合が多い。「ここだったら調子悪い時も来れるね」「そもそも調子悪い時は行っちゃあかんやろ」

やがて見慣れたもみじ台に到着。今となってはクリスマスの絵柄が虚しい笑 でも美味しいベルアメールのチョコレートで糖分摂取です。

いつ来ても気持ちのよい一丁平から城山まで、足取りとともに気持ちも軽くなっていきます。軽いハイキングだけど、身体を動かすことで使い過ぎた(あれこれ考えすぎた)脳や心のバランスがようやく取れるのだと思う。やっぱり毎週お山に来ないとダメだな。

城山でお昼にして、春美茶屋裏手の謎の車道から下山します。舗装路はテンション上がらないのですが、思いの外展望もよく、なにより人が格段に少なくて良い道です。

「いろはの森案内図」が現れたところで、学習の歩道に入る。ここも初めましての道。マイナー感と山道感と歩きやすさのバランスが絶妙で、稲荷山コース同様気に入りました。
ネーミングに沿うためか、三十六歌仙の歌を書いた看板が随所に立てられています。

4号路に合流したところで人が増える。橋の上にいる家族を道から撮影する人たちが続き、渋滞し始めます。冬休みだな。

参道に出て、お目当ての十一丁目茶屋を訪れると‥シャッターが閉まっています。
出直しかぁ、と肩を落とすも、横のシャッターは上がっている。お店の方も数人いらっしゃる。隙間から「ムササビがほしいんです」‥売っていただけました。
はたして、お店は空いていたのか閉まっていたのか?謎だけど、お店の人にも同行人にも感謝しながら、下りのリフトに乗ったのでした。

なおムササビは2種類。薄茶と焦茶がいました。
「あんた汚すんだから、焦茶にしいや」いつもの憎まれ口も今日は気になりません。

運動強度的には正直物足りなかったけど、いろいろな意味で初心に帰ることができた、よい一日でした。