大台 堂倉谷奥ノ右股
- GPS
- --:--
- 距離
- 13.1km
- 登り
- 892m
- 下り
- 874m
コースタイム
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年09月の天気図 |
アクセス |
写真
感想
5時半にビジターセンター前に集合して、先ずは日出ヶ岳を目指す。
日出ヶ岳からは堂倉避難小屋へ。
避難小屋で小休止をして、林道を堂倉谷堰堤の入渓点へ。
前夜、豪雨だったので水量が多い。
一昨年も台風で凄かったが…
堂倉本谷は爺もtakebonも登っているが、奥ノ右股は始めて。
前日の高巻きで大失態を犯しているので、ルートファイディングは慎重にならざるを得ない。
奥ノ左股を見て、いよいよ核心部に。
しかし、直登可能な滝も水量が多すぎて手も足も出ない。
適度に左右の岩を登ってお茶を濁す。
奥ノ右股最大の40m滝に出ると、滝飛沫と滝が引き起こす風で立っているだけで寒いぐらい。
ここは左岸の草付きを高巻くのだが、岩と土と草のミックスなのでザイルを出す。
テラス状の所からトラバースするのだが、ここも念の為にザイルで確保。
こんなんだったら、ザイルを2本持ってくればよかった。
出て来る滝を小さく巻いて30mのナメを快適に登って源流。
本流は大きく曲がっているが、正面の支流を登り倒木の手前で右岸の尾根に上がる。
しばらく支稜を辿って主稜に出たところが展望台の直下だった。
展望台でノンビリ休んでビジターセンターへ。
今日は水量が多かったものの、高巻きもバッチリ決まり楽しい沢登りが出来た。
帰りは、何時もの温泉に入って何時もの何でも屋さんで食事をして…
楽しく遊ばせてもらいました。
□■□■ 天気予報が外れて大台ケ原の沢登り満喫 ♪
昨日に続いて大台ケ原の沢、堂倉谷奥ノ右俣にチャレンジしました。
メンバーは昨日、お別れしたu-saさんと替わって、
トライさん、ノルさん、タマちゃんが早朝に到着し合流。
本日は6名での沢登となりました。
ビジターセンター横の東大台入口に設置の案内板でjijiさんからコースの説明を受けました。
まずは日出ヶ岳を目指しました。
ゆるやかな遊歩道を歩いてから階段の登りとなります。
やがて熊野灘が見える展望台に到着。
そこで小休止してから山頂に通じる階段を登りました。
そして早朝なので誰もいない日出ヶ岳山頂に立ちました。
山頂からは曇り空でしたが周囲の景色を楽しむ事が出来ました。
天気の条件が良ければ、遠く富士山も見えるそうです。
しばし、大パノラマに感動してから大杉谷方面に下りました。
気持ちの良い登山道をどんどん下って堂倉避難小屋に到着。
そこから約1時間超の林道歩きです。
早く入渓したい気持ちが逸りますが、じっと我慢の歩きが続きました。
やっと入渓地点に着いて沢装備に・・
いよいよ沢登がスタートしました。
本日は高巻や小滝の直登りをうまく取り入れて、
満足が出来る沢登りをする事が出来ました。
昨夜の豪雨で水量は多かったと思います。
しかし、沢の条件は毎回変わっているのです。
そして、それが沢登りの醍醐味だと言っても過言では無いのです。
今年は沢に入門する事が出来ました。
来年は今年よりも数多く沢に挑戦したいものです。
今回ご一緒戴いた皆さん、ありがとうございました。
・・最後に、疲れているのに送り届けて戴いたトライさんに感謝いたします。
集合は5時、大台ヶ原ビジターセンターです。大阪を2時に出発し、吉野を通り大台ヶ原ドライブウェイに入ると一車線の山道。ナビだと到着まで40分の表示にうんざりしていると次第に快適な二車線道路となり、ホッとした頃に到着。駐車場は広く、トイレも二ヵ所、しかも綺麗な洋式水洗完備でいうことなし。
天気予報は一日中雨。初の大台ヶ原山行は曇り空の中スタートしました。登山道はよく整備され、非難小屋も広く綺麗です。でも今日は沢登り、入渓地点までひたすら林道を下ります。
今日の沢はスケールが大きく、昨夜の雨で増水気味もあって滝の直登は困難、なので高巻きが多く結構難易度は高く感じました。最後は稜線を目指し、予定通り展望台近くに飛び出ました。この達成感はたまりません。
雨を覚悟していましたが、時折陽が射して予想外の天気で昨年までとは大違いで、晴男になった気になりました。
蛭と蛙の居ない沢限定で、またお願いします。
大台は10年前位に友人とハイクで訪れて以来。
jijiさんから大台の沢はいいよ~、と聞いていたので
わくわくしながら参加させて頂きました。
大峰の沢も素敵ですが、大台もスケールが大きくてまたまた良い!!
さらに、国内でも有数の雨量を誇る大台ならではの緑の濃さ。
苔生した木々や岩が成す緑の森がとっても綺麗で、高巻中でも目に潤いが…。
(終始TOPのtakeさんのおかげです、ありがとうございます。)
水量が多すぎて登れるはずの滝が登れなかったのは残念でしたが
滝と水の蒼さと緑の打美しさんを十分堪能しました。
jijiさん、takeさん、みなさま、ありがとうございました!
沢登りとしては初めて大台ケ原に行って参りました。
五時集合、という事もあり大阪を二時に出発です。
到着時はガスが多く、予報でも雨・・・・「ん〜行けるのかな?」という感じでしたが前日から入っているjijiさん達と合流です。今回は久しぶりにtakeさんともご一緒です。今日は勉強させてもらいます!!
入渓点までは三時間程の山下りです。長いな、とも思いつつもこれが逆のパターンよりかは全然マシです。
さおあいよいよです。大峰の沢とはなんというかスケールが違います。まだ雨は降ってませんが曇りです。これが晴れて陽がさしたらメチャ綺麗なんだろうな〜と思いながら進みます。
途中、高巻きになるとjijiさん達はやたらシビアになります。聞けば前日に高巻きに失敗し延々と藪漕ぎをしたとか・・・・・なるほど(笑)
前日夜の雨でか水量はとても多目、概念図では直登とあっても無理、というものです。
40mの滝ではザイルを出し、2ピッチでクリア。しかし40mの滝はなんとも迫力がありますね。
終盤の滝ではトップでいかせていただきましたがなかなかカムが決まる所を探せず、ランナウト気味で少し緊張(笑)結局落ち口手前の残置で一箇所取りました。おそらく上手く探せたらカムで決めれたんでしょうね、まだ修行がたりませんね、カム買って練習しないと!!
最後は支稜への急登です、脹脛がいたーい。
ヒーヒー言いながら登山道と合流し、今回も無事に沢登りを楽しめました!!
皆様、ありがとうございました!!今期はもう最後か・・・な。また来年が今から楽しみです。
さてお次はどこのお山に行きましょうか?
多分今年最後の沢。
前日のシオカラ谷は、失敗だったので何とか予定通り登りたいと思いつつ集合場所へ。
入渓場所まで、3時間程の下り…。前日の藪漕ぎで微妙に筋肉痛だったので思っていたより遠かった。
入渓場所付近より沢を見れば、水量が多いように見え、去年の堂倉谷を思い出す。
沢に入ってからは、初めての沢の割には、比較的順調。
後は、もう少し水量が、少なければ言う事のない沢登りでした。
皆さんお疲れ様でした。又一緒に登りましょうね(^^)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
tamaoさん、同行の皆様
すれ違った事のある方も初めましての方も今日はです。
すっごく綺麗なグリーンの場所ですね!! 癒されます。
tamaoさん、勇ましい(笑)姿が見れて安心しました。
ずばり次の3連休は、きっと◯木沢でしょう
私はもう来年だなあ〜 その時は色々聞いちゃおう
お疲れ様でした
みなさん どうもです!
赤木沢に行けなかった事もあり、今夏は入渓せずに終わってしまいました
13Kmのルートは沢にしては長いですよね!
何れにせよ羨ましい限りです。 jijiさんに関東に出張に来て貰おうかな?
今夏は皆さんと沢にご一緒する機会が結局なく残念です。
さすが、大台!
沢がキレイですね〜
滝も水量たっぷりで迫力!
苔や木々の緑も鮮やかで、こんな中を歩いてみたいです。
来年はぜひご一緒させてくださいね〜
ittiさん、始めましてです。
関西で蛭の居ない沢となれば、アプローチが大変で…
>jijiさんに関東に出張に来て貰おうかな?
BMさん、丹沢の沢は蛭が多いんで出張するのも考えものですよ
そっちの沢には行った事無いんで、笛吹川水系には一度行きたいと思ってますけど
dolceさん、大峰・大台の沢は水量が半端じゃないですよ〜
おまけに蛭のいない沢も残ってるしね
10月に大杉谷に行くんですよね?
大杉谷の最後の滝、堂倉滝から上が堂倉谷で、上の七ツ釜など大杉谷に負けていませんよ
お天気心配してましたが雨降らなくて良かった!
入渓まで距離と時間がかかるけど、詰めが短いのが嬉しいですね♪
ご一緒出来なくてほんとに残念でした。
来年も沢三昧の夏にしましょう〜(^o^)v
☆イッチさん
勇ましい?(笑)
大台は雨が多いだけあってほんと緑がしっとりして綺麗です。癒されまくりですよ。
イッチさん、完全復帰したらまたどこかいきましょーねー
ちなみにこの三連休は水つながりで、珍しく海外でチャプチャプしてきます。
☆BMさん
やっぱ蛭のいない沢の方が魅力的でしょう?
ぜひこちらにいらしてくださいな
大峰も大台もめっちゃきれいです!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する