奥秩父

大菩薩嶺 (唐松尾根−大菩薩峠ー石丸峠)

2009年11月08日(日) [日帰り]

9:13 上日川峠スタート → 10:36 雷岩 10:43 大菩薩嶺 → 10:51〜11:13 雷岩 → 11:36 賽ノ河原 → 11:50〜11:57 大菩薩峠 → 12:24 石丸峠 → 13:33 上日川峠
気温 道中 10℃前後 上日川峠 16℃前後
アクセス
コース状況/
特に危険、難しいところはありません。

今回石丸峠コースの途中から違う道を歩いてしまいました。登山道は途中2つの道路(未舗装・舗装道路)を横断して歩くようです。

-上日川峠に公衆トイレがあります(水洗)
-福ちゃん荘近くにも公衆トイレがあります。建物は自体はきれいですが男女兼用となっており、出来れば上日川峠で済ませるのをお勧めします。

-JR甲府大和駅からバスで約50分 1000円(11月23日までの土日祝日のみ運行)
乗客が多いときは臨時便がでます。
-駅前にはコンビニ系の買い物ができるお店はありません。
上日川峠、登山道はロッジ長兵衛の右側にあります。
福ちゃん荘に到着。この間を通って行きます。
唐松尾根を行きます。
富士山&大菩薩湖
富士山ズームアップ。
大菩薩嶺。なんてことのない所でした。眺望はありません。この先は丸川峠となります。
雷岩。ここで富士山を眺めながら軽めのお昼を取ります。
妙見ノ頭を通って賽ノ河原をめざします。
途中で標高2000mの標識が出てきます。
石ころ道が続きます。
賽ノ河原行く途中で。13才のおじいちゃんワンコだそうです。ママさん(飼い主さん)におねだりです。
賽ノ河原。結構雰囲気良いです。
大菩薩峠に向かって下ります。
大菩薩峠。ここからの富士山の眺望は良くありません。写真の右手側に小菅・丹波に下る道があります。案内標識あり。
来た道を振り返って見ます。
山の案内版。
真ん中の三角頭は甲斐駒ケ岳?
石丸峠が眼下に見えます。なかなか素敵な風景です。
おっと、マウンテンライダーが滑走して行きます。
石丸峠から振り返って見ます。良い雰囲気〜
ここから上日川峠へ戻ります。
小金沢山?
こんな林道を歩きます。木漏れ日が気持ちよくさせてくれます。
登山道変更の案内通りに進みます。
で、未舗装道路に出ました。
崩落してます。かなり大きいです。
この崩落場所の前に、上日川峠の案内版が出てきたのですが、どうもそこが石丸峠の「続き」の登山道の入口でもあったようです。気づかずにそのまま真っ直ぐ歩いて行ってしまいました。
未舗装道路を歩いていくとゲートが、左脇通って先に進みます。
車道に出ました。ここからロッジ長兵衛まで直ぐかなと思いましたが結構長かった。
で、やっと上日川峠に到着。この写真の左側に石丸峠の登山口がありますが、
本当はここに出てくるはずだったんだけど。ここでお湯を沸かしてコーヒータイム。
上日川峠の第一市民駐車場。甲府大和駅行きバス停と裂石までの乗合いタクシーはここから乗車。
帰りの車中。皆さん首がたれてますねぇ〜。お疲れ様でした。

感想

JR甲斐大和駅から出るバスが11月23日までの土日祝運行で、お天気良好の最後のチャンスと思い行きました。
道中はちょくちょく止まって振り返っては富士山を見る、写真を撮るでコースタイム無視の富士山眺望散策でした。

石丸峠から廻ろうか迷いましたが、何気に皆さんと同じ方向へ行ってしまいしたが、石丸峠から廻れば良かったと思いました。

石丸峠に出た時、横たわった自転車を見つけ、え?と思ったら持ち主は寝転んでました。下り始めたら後ろから熊ベルが聞えてきたので振り返ってたら、その自転車ライダーが乗っているではあーりませんか。この山道をチャリで降って行く。。。降るって事は登ってきたと言うわけで、すごいなぁーと感心しました。

石丸峠コース途中から未舗装・舗装道路をずっと歩いて上日川峠に戻ってきたのですが、石丸峠登山口から出て来たご夫婦がいたので、未舗装道路の後何処を歩いてきたのかお尋ねしました。崖崩れの手前に案内版があり、そこが登山道の入口で、また道路を渡って沢を渡って。。。来たそうです。確かに案内があったのは覚えており「上日川峠」方向のまま歩いてきてしまいました。案内版の反対側を見落としていたようです。私の100mほど前に歩いていた数人も道路では見かけなかったので、ちゃんと登山道を歩いていたのだと思います。見落とした自分がいけないのですが、道路を40分あまり歩いてちょっと損(登山道を歩けなかった事)をしたような気分になりました。まだまだ修行が足りない自分でありました。