日光・那須・筑波

日光白根山(ロープウェイ駅から反時計回り)

2014年09月13日(土) [日帰り]
cyberdoc その他1人

8:30ロープウェイ山頂駅 - 10:00奥白根山 - 10:40五色沼避難小屋 - 11:10前白根山 - 11:40五色山 - 12:30座禅山 - 13:15六地蔵 - 13:30ロープウェイ山頂駅
天候 晴れ時々曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
日光白根山ロープウェイ駅から、奥白根山→前白根山→五色山→座禅山と反時計回りに回りました。
コース状況/
特に道迷いする箇所はありませんでしたが、奥白根山から前白根山に向かう下りは結構ザレ(ガレ?)ていて、前白根山方面から登って来る方も多いので落石注意でした。
その他周辺情報 登山後は、沼田インターに向かう途中の白根温泉薬師之湯を利用しました。サウナ等特別な設備はありませんが、空いてました。
ロープウェイ運転開始が7時半だったのですが、駅前の駐車場は7時20分時点でほぼ満車でした。ただほかにも駐車場はあるようでした。
ロープウェイから駅と駐車場を望みます。
標高2000mの天空の足湯から、今から登る奥白根山の威容が逆光に映えます。
だいぶ近付きました。
高木限界を超えさらに近付きます。
白根山頂上からの五色沼の眺め
頂上周辺も断崖です。
頂上は大混雑でした。
白根山から前白根山に向かう途中、五色沼がきれいに見えました。
避難小屋の横から前白根山に登ります。
前白根山に登る途中から、奥白根山が良く見えました。
今から向かう前白根山
前白根山から見上げる奥白根山の威容
前白根山が近付いてきました。
前白根山山頂
五色沼と奥白根山
五色山山頂
五色山からの下りで鹿に遭遇。全くこちらを相手にしてくれませんでした。
弥陀ヶ池
座禅山の火口?だそうです。
一応、六地蔵に向かいます。
六地蔵の先はゲレンデの上でした。
二荒山神社
ロープウェイで降りて来ました。駐車場はまだほぼ満車状態です。
温泉は白根温泉薬師之湯を利用しました。空いてました。

感想

ロープウェイの開始時間が7時半ということだったので、7時20分頃には駐車場に着きましたが、意外というかさすがは100名山というか、最も近い駐車場は結構広いにも関わらずほぼ満車状態でした。ロープウェイ乗り場にはすでに行列が出来てました。今日はあまり長く歩く予定ではなかったので、ゆっくり支度して8時過ぎにロープウェイに乗りに行くと、もう行列は消えていました。輸送能力は相当あるようでした。
反時計回りに五色沼を回るルートを予定していたので、まず奥白根山を目指しました。気温は下の駐車場で13度程度だったので、2000m地点では10度弱だったのでしょうが、晴れて風も無かったので、長袖のアンダーレイヤーとベースレイヤーで特に寒さは感じませんでした。
奥白根山までは人も多く頂上は大混雑だったのですが、五色沼避難小屋方面に向かう人はガクッと減って、さらに前白根山に登る人はほとんどいないようでした。ただ前白根山、五色山ともに頂上では何組かの方々とすれ違いました。五色山を下り弥陀ヶ池に向かう途中から五色沼からの大勢の方々と合流することになりました。弥陀ヶ池を越えてから座禅山に向かう人はほとんどいないようでした。
最後に二荒山神社で今日の無事な山歩きのお礼をして山を下りました。
今日も楽しい山歩きでした。