奥武蔵

西武横瀬駅
アクセス
コース状況/
山中からウノタワに向かう舗装道路は苔むしてツルツル滑ります。
途中、踏み跡が分かりづらい箇所もありますがリボンを目印に歩けば迷うことはないと思います。
その他周辺情報 横瀬駅から少し歩いた所に武甲温泉があります。駅前には飲食店が殆ど無いので、打ち上げ等はここでやるのが良いんじゃないでしょうか。
お馴染み名郷バス停からスタート。なかなかステキなバスでした。飯能市、冒険してるな。
雲一つ無い素晴らしい天気!がんばるぞー!
今まで左に曲がって鳥首峠に向かっていたんですが、今回初めて右に曲がります。
入間川の起点だそうです。後ろに見える滝がスタートなんでしょうか?
妻坂峠との分岐点。今回は左に曲がって直接ウノタワに向かいます。
ここから先の道路は苔が凄くてツルツル滑ります。踏ん張りが効かないので歩きづらいのなんの。正直、ここが一番辛かったかも。
途中、水没している箇所がありました。でもここだけ苔が生えてなくて歩きやすかったです。滑らない道って素晴らしい。
長かった舗装道路歩きもここでおしまい。ようやく山道に入りますわ〜♪
山道に入った途端に渡河ポイント。
ここから何度も川を渡ります。昨晩の雨で結構水量が多かったですね。
ここからウノタワまで45分だそうです。思っていたより近い?
一面に苔が生える幻想的な風景。いつものようにカメラが斜めっているので分からないと思いますが、実は結構な急斜面です。
ウノタワまで20分。ということは半分過ぎたのね。あれっ?結構余裕かも :-)
ウノタワ到着〜。
前回来た時は見つけられなかった看板。昔は沼だったんですね、ここ。言われてみれば納得の地形かも。
この先の光が当たっている部分がウノタワの真骨頂。
気温がちょうど良かったので、日当たりの良いこの場所がとても気持ち良かったです。ここに座り込んでしばらくボーっとしてました。幸せ。少し前だと暑くて立ち止まれなかったんだろうなぁ。
この標識を目印に大持山へ向かいます。ここから先の道が少し分かりづらいけど、リボンを目印にとりあえず上に登っていけば大丈夫です!
前回来た時は見逃してしまった横倉山の標識。実は今回も見逃してしまい、一度通り過ぎたあと慌てて戻って撮影しました。
大持山の肩に到着〜。ここは気持ち良い。
今日歩いたルートの中で、ここが一番景色良かった気がしますね。人通りが多いのであまりゆっくりできませんでしたが、できればここでのんびり酒盛りでもしたいところです。
大持山到着。大持山の肩からすぐだろうと思っていたら意外と遠かったです。まぁ5分くらいですが(遠くない)。
大持山の山頂は少しだけ開けていました。悪くないんですが、さっきの景色と比べちゃうとねぇ。ここで昼食を取ったんですけど、正直、大持山の肩で食べれば良かった……。
先に進むと、地図が置かれていました。一の鳥居から妻坂峠・大持山・シラジクボを通って戻るルートらしいです。誰かの置き忘れなのかな?
大持山から小持山への道は、ちょっとした岩場っぽい場所があって楽しかったです。お腹が引っ掛かって通りづらい場所もありましたけど……(涙目)
途中、展望台みたいな場所に出たんですが、ここからの景色も素晴らしかったなぁ〜。付き出した岩の上なので休憩するには向いてませんが。
さぁ、小持山への最後の岩登りです。ここで思いっきり膝をぶつけて、このあとずーっと痛かった。ちっくしょう。
小持山到着。
小持山は眺望が悪いと書かれてましたが、この程度なら見えました。
これから向かう武甲山の姿も拝むことができます。こっちから見ると普通の山に見えるね、武甲山。
小持山で休憩しようと思ってたんですが、山頂が狭い上に先客が居たので、その先のシラジクボで休憩することにしました。容赦なくガンガン標高を下げていくんで、これからこの高さを登り返すのかと思うと少しブルーになります。
このルートの標識は字の部分が掘ってあって格好いいですね。なんか高級感がある。
そんなこんなでシラジクボ到着〜。
しかし、休憩できそうな場所が見つかりませんよ...。
しょうがないので、このまま先に進みます。ここから始まるぜ、俺達の武甲山への登り返しがな!
と思ったら、意外とあっけなく登り終わりました。標識には大きく「武甲山」と書かれてありますが、山頂はまだ先。隣の標識によると、ここは「武甲山の肩」らしいですね。大持山だけじゃなく武甲山にもあったんですね、肩。
武甲山の山頂広場。相変わらず人が多いです。
御嶽神社にお参りしていきます。無事にここまで来れた感謝と、このまま無事に帰れることをお祈りしましょう。
武甲山山頂。なんか標識が立派になってる気がする。根本にシーサー像が鎮座しているのも謎。
山頂からは秩父市街が一望できます。
この「1336-41+9」という表示に涙。秩父の産業を支えたとはいえ、これ以上の採石はちょっと……ねぇ。
山頂広場に戻ると武甲山の説明を見つけました。どうでもいいですが、横瀬町のイメージキャラクターって「ブコーさん」というのか……。
時間と体力にまだ余裕があるので、一の鳥居方面に降りて横瀬駅まで歩くことにしました。浦山口コースだと赤線増えないし。
大杉の広場まで降りてきました。
標識を見ると、大体ここが中間点なのかしら?
大杉の広場といったら、この看板。どうせなら反対側に下り用のメッセージも書いて欲しいな。
不動滝。水場もあるのでありがたく頂いていきます。美味しかったー。
作業道との合流地点。
標識に横瀬駅という字が出てくるようになりました。
このルートは本当に滝が多いですね。マイナスイオンがたっぷりです。
ここからしばらくコンクリ道路。結構な下りが続くので、正直、舗装しないで山道のままにしてくれた方が嬉しかったな。
山頂の五十一丁目から二丁目まで降りてきました。もう少し!
一の鳥居に到着しました〜。
ここに登山届提出用ポストがあるんですが、今日の登り口には無かったような……まぁ良いか(良くない)
一の鳥居といったら、この痩せこけた狛犬(?)
角度を変えて撮ろうと思ったら……あぁっ、一丁目の標識ってココにあったのか。今までここから何度か登ったけど気付かなかったわ。
さぁ、ここから延々と続く舗装道路歩きが始まるよ……。
草が生い茂って近づけない祠。遠くから手だけ合わせてきました。
命が延びる延命水。がぶ飲みしてきたから、あと数十年は大丈夫だな!
セメント工場地帯に突入しました。
この辺からトラックとかがバンバン走ってくるようになります。ハイカーにとっては辛い道やで。
こんな粋なことをしてくれるセメント工場があるとは!
菱光石灰工業さん、ステキ!早速使わせていただきましたよ。ありがとー。
ボーっと考え事していたら駅への分岐を見逃したらしく、そのまま国道299号まで出ちゃいました。ちょうど良いかということで、一度行きたかった武甲温泉へ向かうことにしましたよ。
いやぁ、良い風呂でした。幸せだわ〜。
ついでに、中でビールとソーセージのセットを注文。美味すぎて涙が出そうになった。
武甲温泉を出て駅まで歩いてきたんですが、この駅前なんにも無い……。さっきの武甲温泉でもう少し飲むか、西武秩父駅まで歩けば良かった><
その代わり、横瀬駅からは武甲山が綺麗に見えました。やっぱり武甲山といったらこのピラミットだよなぁ。数時間前まであそこに居たんだと思うと感慨深いですね。お疲れさまでした!

感想

奥武蔵のメジャーな山でまだ登っていないのが大持山と小持山。
タイミングがなくて行けずじまいだったんですが、3連休だし天気が良いし、
行くなら今しかない!と思って出発しました。

最近は山へ行くたびヘロヘロになって、体力が落ちたなぁと思っていたんですが、
今回は最後まで楽しく歩くことができましたよ。
嫌だ嫌だと思っていたシラジクボから武甲山への登り返しも
意外なほど呆気無くクリアしてしまいました。

前日たっぷり寝たのが良かったのかな。やっぱり睡眠って大事です。