一ノ森〜剣山〜三嶺縦走
- GPS
- 56:00
- 距離
- 24.2km
- 登り
- 1,751m
- 下り
- 2,226m
コースタイム
14:30 見ノ越登山口
15:15 西島リフト乗り場
16:05 剣山山頂 16:15
16:50 一ノ森ヒュッテ
■2日目(9月14日)
06:45 一ノ森ヒュッテ
07:30 剣山山頂
08:20 次郎笈 08:30
08:50 水場
09:45 丸石 09:55
10:20 丸石避難小屋
11:15 高ノ瀬 〔昼食〕 12:10
13:50 白髪避難小屋 14:05
14:40 韮生越
14:55 カヤハゲ
16:05 三嶺山頂
16:15 三嶺小屋
■3日目(9月15日)
06:50 三嶺小屋
08:10 林道取り付き(平尾谷登山口)
08:50 名頃駐車場
天候 | 3日間とも晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
初日に車を置き、13:43の三好市市営バス(1日2便)で見ノ越へ移動。 ※正確には覚えていないが、乗車代は1200〜1300円程 |
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所:三嶺から名頃までの下山ルートが若干分かり辛い。 (過去遭難事故があったらしく看板やテープは設置されている) 私たちは尾根上の新ルートを下山するつもりが、沢沿いの旧ルートを取ってしまいました。 水場:次郎笈しか確認していませんが、問題なく使用可。 山小屋:丸石、白髪、三嶺とも立派な避難小屋でした。 |
その他周辺情報 | 下山後の温泉:賢見温泉(1人500円) 食事:香川県丸亀市 サヌキのピッピ |
写真
装備
備考 | 持っていけば良かったもの:ダウンジャケット |
---|
感想
敬老の日の三連休で剣山に登りました。
まずは下山口の名頃に車を停め、バスで見ノ越登山口へ移動する予定です。
下関から車で7時間程。準備不足で予定から少し遅れてスタート(/_;)
結果、到着がギリギリになりバスの出発15分前にバタバタと駐車(汗)
ジャストで間に合い、バスに乗ることができました。
見ノ越からの登山道は快適な道が続き、程なく西島キャンプ場に到着。
ここはかなり見晴らしのよいテン場♪
既に数張りあるテント場を横目に、道を進みます。
初日は剣山山頂を経由し、東側の一ノ森で宿泊。
17時には一ノ森ヒュッテに到着。受付を済ませて、早速寝床の準備です。
この日のテン場は地元の方1組と、私たちだけでした。
ここから一ノ森山頂はすぐそこ!
夕暮れ時には稜線へ出て、ビールを飲みながら夕日を楽しみました(*^^*)
この日はめちゃくちゃ寒くて、寒さ対策が不十分な装備を後悔。。。
夕食(&酒)もそこそこにテントに引きこもります。
ちなみに19時で8度、翌朝6時で7度でした(>_<)
でもとても見通しがよく、満天の星空と街の明かりを眺めることができました★
二日目も快晴の中、長い尾根歩きのスタート!
前半はずっと見通しのよいササ原の尾根が続きます。
前日お酒を飲みすぎなかったからか?丸石までは元気いっぱいo(^_^)o
次の高ノ瀬は一ノ森〜三嶺の中間地点にあるピークです。
少し急な斜面を登りきり、高ノ瀬でお昼♪
マルタイラーメンでパワーを補充し、再度三嶺を目指して歩きます。
途中でササの広い大地に上がってビックリ!
気持ちのよい尾根歩きが続きます(^o^)
白髪避難小屋からは、三嶺がどーんと目の前に。
ここでテントもいいなぁ〜と思いつつも、目標の三嶺へ。
白髪山分岐付近から、徐々に疲れがでてきます。
次のピークはカヤハゲという一山、それを越えると三嶺です。
でも、疲れで足が重くなってくる。。。(>_<)
しかも三嶺までの登りは、鎖もあり非常に急な道!
最後の力を振り絞り、文字通り這って登りました。
三嶺小屋の近くでテントを張る予定でしたが、
先日の寒さが堪えたのと、小屋がとても綺麗で快適そうなので小屋泊に切り替え!
寝床の準備も簡単♪
すぐにビールを飲むことができ旦那もご満悦でした(^^)
でも私は力尽きて、またもや晩酌もそこそこにダウン・・・(*_*)
最終日も美しい朝日を拝むことができ、この日は三嶺から名頃へ下ります。
快調にスタートしましたが、途中ダケモミの丘付近でルートミス(-_-;)
新ルートを通るつもりが気づけば谷沿いに降りてしまい、旧ルートへ。
分かりにくいと聞いていたので気をつけていたのですが。。。
違うルートを取ってしまい反省です。
今年の目標だった剣山〜三嶺を歩くことができて大満足の三日間でした★
また、言葉を交わした地元の方は朗らかな人ばかりなのが印象的でした(´▽`)
わぁーお!
一の森から三嶺まで行かれてガッツリ縦走を楽しんでこられましたね
私が行った春と違ってお山の色も綺麗で、しかもお天気も良くて
一の森からテン泊装備で三嶺を登るのはきつかったでしょう?
距離も長いし
でもきつかったぶん三嶺ですごす一夜は良かったでしょうなぁ
三嶺ヒュッテは雰囲気が良かったので憧れます(私は辿り着けなかったしw)
下山ルートの間違い、私と同じですよね
あそこやっぱ間違えますよね
ってか間違いに気付かない位、だけもみの丘から自然にあのルートに入りこんじゃいますよね
なにはともあれ大成功の遠征縦走でしたね
yukarinnkoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます
お陰様で…今年の目標だった四国遠征、無事に一山登れました〜(^▽^)v
この三連休は日程や天気がドンピシャで「今行かなきゃいついく?!」ととっさの勢いで出発しましたが、結果満喫できたので良かったです
皆さんのレコを見ると、九州も中々天気がよかったようですね!
仰るとおり、一ノ森〜三嶺は思った以上に疲れました
んで、疲れすぎてお酒もあまり飲んでないんです。
結局空けてないビール数本や飲みかけのワイン、梅酒etc…ただの重荷を背負って歩いた感じでした(T_T)
(たくさんお酒持っていってたのでw)
三嶺小屋いい感じでしたよね!
また泊まりたい山小屋です
あ、そうそう!
下山ルート分かりにくかったです
喋りながらぼやっと踏み跡を追っていたら、気がつけば沢沿いでした…
石鎚山もいつかは行きたいです
こんにちわ。
日曜日に次郎さんの上でお会いした関西人です。
無事、好天のまま三嶺まで縦走されたようですね。
お疲れ様でしたー。
夫婦で山歩きが趣味なん羨ましいっすよー。
妻は山に興味なく。今回の剣山も誘ったのですが。。
にしても気持ち良さそうなコースですね。
いつか。いつかきっと。。三嶺縦走はいつかの夢にとっておきます。
そんときはgachapinaさんのレコを参考にして、
担ぐお酒の量は控えめにしようかと思います
夫婦で晩酌も羨ましー。
tomoya_zさん!こんにちは。
私もtomoya_zさんのレコを見て「あ!あの方達だ!」と気づいて、
コメントしようと思ってたんですよ!
あの時は元気いっぱいだったので、明るく挨拶できてよかったです
あの日、ラスト2時間だったら目が死んでたかもしれないので(^^;
山で飲むお酒は最高ですよね ♪♪
初の剣山だったので、張り切って持っていき過ぎました
剣山は綺麗な山小屋が度々あるので、かなり縦走しやすく感じました〜!
少し遠いですが、またいつか登りにいきたいと思います(*^^*)
晴天の尾根歩きは最高でした
tomoya_zさんがいつか縦走される時も、天候に恵まれますように・・・
夫婦で 山旅の三連休、いいなぁ〜
私は日帰りしか経験ないので、うらやましぃ
tomoyaさんと同じく嫁さん興味ないし
gachapinaさん、ザックにクロックス下げてるとこが、可愛いですね
何かと役に立ちそうだ
oasistさん、コメントありがとうございます
もっと時間とお金があれば、登山後、麓で観光や温泉旅館に泊まれたらサイコーですね
ホントは山で1泊2日+1日観光の案も出たんですが、
旦那のケチ根性(山で2泊したほうが安い)により、結局山2泊になりました
> gachapinaさん、ザックにクロックス下げてるとこが、可愛いですね
お褒め頂き(?!)ありがとうございます(´▽`)
だいぶボロボロですが、朽ち果てるまで山旅に連れていこうと思います
gachapinaさん。
良い天気で、とても気持ちいい山歩きが楽しめたみたいですね〜!
羨ましい
天空のデッキ、次郎岌〜三嶺までの縦走路(草原ちっく)、素晴らしい眺め、全部が良いですね〜
途中、写真20で「お、ヒュッテでビールを購入されたのかな?」と思ったんですが、下から持ち上げられたんですね!
でも、やはりテン泊となると飲みたくなりますよね〜
気持ちはよーく分かります (苦笑
maltenさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(*^o^*)
初めて剣山に行きましたが、この縦走コースは道も分かりやすく爽快でした
しかも泊まれる所が沢山あったので、
「どう歩こうか〜」と予定を立てる段階でワクワクできたのも楽しかったです
maltenさん、鋭いです!(笑)
ビール、一の森ヒュッテで1本買いました(売っているのはアサヒスーパードライです)。
張り切って8本も持っていったのに、ぬるくなっていたので(^_^;)
でも結局2本余らせて下山して・・・計画性の無さが露呈しますね
でも足りないのは辛いので、持っていくお酒の量はいつも悩んでしまいます
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する