奥武蔵

ミューズパーク辺り〜今日はあんまりついてなかった?

2023年01月29日(日) [日帰り]

アクセス
秩父ミューズパーク南口駐車場から周回
コース状況/
猟期のこの時期に薮をウロウロするのは危ないです。
その他周辺情報 うさぎやさんは、3/3まで休業の張り紙がありました。
おはようございます。秩父ミューズパークにきました。久しぶりの山行。快晴で寒いが風がないのがありがたい。
防災基地の脇のブル道を南東に進む。
キャタピラの跡がガチガチに凍っている。小さい凸凹があるので滑らず汚れず案外歩き易い。
P454、ようやく山道らしくなってきた。
県道72号から。熊倉山に続く聖尾根、小幡尾根、宗屋敷尾根。左は矢岳とか七跳山だろうか?
小野原稲荷神社。
社屋の裏に尾根に続く奥社への路。
斜面を上り、尾根を少し進むとすぐに奥社。
P521辺り。つい真っすぐに進みたくなるが天宮尾根は右方向に降る。
この辺りの尾根道は鉄塔巡視路のようだ。
レコでよく見る構図で撮ってみた。
鉄塔の先は少しだけ岩場。南側の展望が開ける。
ピークに祠。石碑には大天狗と彫ってある。
大天狗からの三峰口方面の眺め。手前が聖尾根。その先のトンガリは妙法ヶ岳、一番奥が和名倉山だろう。
稜線を西に進む。良いねぇ!
この後、下郷から上がってくる尾根と合わさり、稜線は北に向きを変える。
稜線を西に進む。良いねぇ!
P644、柴原山到着。
山頂付近は伐採されていた。小休止して、柴原山から東に向かう尾根を降り、馬乗岩、その先の仏岩を目指すが・・・。
鞍部から降りる途中にハンターさんに仕留められたシカが2頭。万が一にも獲物と間違われてはたまらん。林道には溶けきれない雪の名残。柴原集落のある車道の所までに林道脇に警戒中なのか休憩中なのか等間隔でハンターさんが4人。
馬乗岩と仏岩は行けなかったが、車道を歩いて次の目的地に向かう。今日のお昼はそこを楽しみにして持参していない。リュックの中には小振りのチュロスが3つだけ。道を歩いていたらぎゅうやの看板があった。蕨平の交差点の看板は気付いていたがここだったか!腹も減ったし、営業中だが、いやいや、今日のお昼はgodohanさんおすすめのあそこのキーマカレーを食べるんだ!と、後ろ髪を引かれつつ先に進む。となりにあった晴耕雨読も気になるなぁ。
黙々と車道を歩いて旗居を過ぎると目的の看板が目に入った。
いそいそとお店に向かったところ、3/3まで休業中!の張り紙😞
黙々と車道を歩いて旗居を過ぎると目的の看板が目に入った。
残念、うさぎやさんにも振られてしまった。仕方がないので残ったチュロスをパクつきながら歩き続ける。
今日一番不安だったのが芳島から井森の集落に抜ける破線道だった。地図には破線があるがみんなの足跡がないので多分廃道なのだろうが、果たして歩ける程度の廃道かどうか?廃道の入り口はすぐわかり、少し入ってみた・・・が、これは無理でしょ。ここはあきらめて別の入り口を探る。ここで大きなオスの雉が鳴き声を上げて藪から飛び立った。
幸いに長留の沢から尾根に上がれそうな所を見つけ、無事に廃道の踏み跡を辿ることができた。
目前に太陽光パネルと車道が見える踏み跡まで出る直前で藪中からガサゴソと大きな音がした。若い猪が暴れてる。よく見ると前足に紐のようなものが引っかかって逃げられないようだ。どうやらしし罠にかかってしまったらしい。かわいそうだがどうにもしようがない。罠から逃れようと暴れ廻る猪のすぐ下にある踏み跡を駆け抜けた。
中郷からミューズパークに上がる。諏訪社の鳥居。
登った先にあったのは田村神社。社の裏から適当に尾根に取付く。さすがに神社のすぐ近くでは殺生なことはしていないだろう。
ここも気持ちのいい尾根だった。
左に横瀬二子山、右に武甲山。ミューズパークの散歩道だがここまで端っこだと人が居ない。
公園中央付近になると家族連れやペットの散歩の人が一杯。それでも思ったより混んでない、ていうかここが広いんだろうね。
何かわからないが、バージョンアップ中。
南口駐車場到着、音楽寺から1時間弱かかってる。広い公園だ。
脇のトイレで顔を洗い、着替えて今日の山行は終了。
お疲れ様でした。
南口駐車場到着、音楽寺から1時間弱かかってる。広い公園だ。
脇のトイレで顔を洗い、着替えて今日の山行は終了。
お疲れ様でした。

長袖シャツ グローブ ザック 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 タオル

感想

予定のルートは一部歩けなかったが、稜線は思いの外、楽しかった。また、いつも車で走っている道を歩くと新しい発見もあったので良しとする。

馬乗岩に向かう尾根の高度500mを切った鞍部でハンターさんと遭遇。クマ鈴をつけず、ガサゴソ降りていったため人と気付かず驚かせてしまったようだ。この先の尾根に進みたい旨、伝えたがかなり強い口調で来た道を引き返すか、すぐ下に林道があるのでそこを歩くように要請された。今は猟期だし、クマ鈴をつけず薮山をウロウロしていた後ろめたさもあって素直に指示に従った。馬乗岩と仏岩はまたの機会に歩いてみようと思う。