谷川・武尊

目覚めのホルン🎵『武尊山』〜イグルー造りは大失敗😂

2023年02月05日(日) ~ 2023年02月06日(月)
1.11.2

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 2/5 曇りのち快晴、2/6 快晴
アクセス
沼田I.C.から川場スキー場まで約30分。
駐車場まで軽2駆スタッドレスで問題ありませんでした。
無料の屋外駐車場に停めました(立体駐車場は土日1,000円/日)

屋外駐車場向かいの立体駐車場からエレベーターで7階に行き、登山窓口で川場スキー場専用の登山届けを提出してリフト券を購入(リフト券は往復2,400円+保証料500円、下山時にリフトICカード返却時に返金)

ココヘリ携帯が必須のため、持っていない場合はレンタル(1,100円/日)が必要です。

2本目のクリスタルリフトが2/2から2/4まで電気系トラブルにより運休していたが、2/5から再開。
コース状況/
剣ヶ峰山から武尊山へ向かう下りが急ですが、トレースが階段状になっておりそれ程難しくはない(アイゼン、ピッケルは必要かと思います)
リフト二本乗り継いでゲレンデトップから登山スタート!
少しガスが残っているが、キレイな霧氷を見ることができた♪
リフト二本乗り継いでゲレンデトップから登山スタート!
少しガスが残っているが、キレイな霧氷を見ることができた♪
前方の小さな岩山の左手を越えていきます。
ガスが捌けて青空に♪
思いがけず霧氷が見れて嬉しい♪
ここを越えると剣ヶ峰が見えるのかな?
ぴきぴきの枝珊瑚みたいや。
目の保養です(^^♪
あと少し〜
剣ヶ峰見えた!
こっち側からの登りはそれほど急ではないですね。
剣ヶ峰見えた!
こっち側からの登りはそれほど急ではないですね。
後ろを振り返って。少し残ったガスがいい感じ。
剣ヶ峰への登り。大荷物なので頂上付近の細尾根はちょっと怖かった。
ステップが階段状に出来上がっていたが、ピッケル使って慎重に降りました👍
振り返ってからの剣ヶ峰山!やはりこちらから見る方が存在感あります。
剣ヶ峰の眺望特等席でイグルー造り。たっぷり時間はあるが、力仕事で腰と腕が辛い💦 1時間ちょいでここまで…。
ちょいちょい休憩して写真撮影♪ 左に谷川岳がクッキリ見えます。右側は上越の山々(山名わからず。。)
ここまで二時間半。。。またしても屋根ができそうになくイグルーは諦めることに…。保険で持ってきたテント泊に切り替えました 笑
前回(木曽駒〜将棋頭山の稜線上)と同じく筒状になり大失敗!
センスないのか?😂しかもロケーション優先で選んだ泊地が後にとんでもないことに💦
前回(木曽駒〜将棋頭山の稜線上)と同じく筒状になり大失敗!
谷川岳の向こう側は凄い雲海やな。今日はあちらも大盛況でしょう。
トレース横でイグルー造りしてた間に多くの登山者さんと話せて良かったです。こちらのお二人とも長くお話ししました。
笑顔が素敵なお嬢さんでした(^^♪
またどこかで!
笑顔が素敵なお嬢さんでした(^^♪
またどこかで!
三時を過ぎて誰も居なくなりました。本日の宿泊は私だけのようです。谷川岳は一度だけ天神ルートで登りましたが、いつか雪の西黒尾根を歩きたい。
テントで寛いでいると剣ヶ峰山頂に太陽が沈むところ。
きらーん✨
雲の形が変化して面白い〜
日没はまだですが、すっかり日が暮れました。アーベンチックな剣ヶ峰とマイテント。この時間までは完全無風でしたが…。
夕日は見れないが、武尊山はアーベントロート!
中ノ岳の右から月が出てきました。今宵は満月です。
このあと暴風でえらい目に遭うとは。。。
夕日は見れないが、武尊山はアーベントロート!
中ノ岳の右から月が出てきました。今宵は満月です。
このあと暴風でえらい目に遭うとは。。。
19時前から突然襲い掛かってきた爆風で生きた心地がしなかったが、何とか日付が変わる前に治まってくれました💦
恐る恐る外に出ると月明かりに浮かぶ剣ヶ峰がカッコいい!
恐る恐る外に出ると月明かりに浮かぶ剣ヶ峰がカッコいい!
5時間近くひたすら祈りながら耐えていたので寝れなかったが、折角なので星空撮影を👍
剣ヶ峰に登っているところをタイマー撮影したかったが元気なし💦 このあと3時間ほど就寝zzz
4時に起きて暖かい珈琲とパンで軽く腹ごしらえ。ゆっくり登って1時間半ほどで武尊山に登頂!(百名山追加です)黎明の剣ヶ峰山がマッターホルンのようでカッコいい♪
テント場から見るより上から眺めるシルエットが好みです!
日の出まで30分ほどありますが、じっとしてると結構寒い🥶
テント場から見るより上から眺めるシルエットが好みです!
日の出まで30分ほどありますが、じっとしてると結構寒い🥶
山頂をうろうろして体を温めてます。。
剣ヶ峰の右奥は浅間山かな?
ホルンはまだ白いです。
武尊山の山頂標識を撮り忘れるとこやった💦
浅間山?の形は見るからに火山やな。
そして… キタ━(゜∀゜)━!
ピンク成分薄目ですがホルンのモルゲンロート♬
浅間山の方がピンクっぽい。。。
ピンク成分薄目ですがホルンのモルゲンロート♬
浅間山の方がピンクっぽい。。。
目覚めるホルン!!
思ったほど焼けなかったですが💦
まあ、念願達成しました。
思ったほど焼けなかったですが💦
まあ、念願達成しました。
谷川連峰は結構染まっています。ピンクムーンも一緒に♪
よく見ると左奥に富士山が見えていました〜
浅間山はまだピンクですね。満足したので下山します!
テント場に戻っての剣ヶ峰山。今日も武尊ブルーで最高の登山日和ですね!
「とんかつトミタ」さんでロースかつ定食を食べて帰りました😋

感想

上州マッターホルンと呼ばれる剣ヶ峰山のモルゲンロートを武尊山から見たい!
との想いで大阪から群馬まで遠征を計画👍
が、2/2にクリスタルリフトのトラブルにより運休となっていて、2/4に修理対応するとのアナウンス💦 これは2/5も無理そう。。ということで一旦は北アルプスの遠見尾根に計画変更したのですが、2/4の昼過ぎに川場スキー場HPを確認すると、修理完了して2/5から運行再開とのこと。よって当初の予定通り武尊山に行くことにしました🎵

武尊山の山行自体は短い行程のため日帰りがほとんどですが、山中泊できればイグルー泊したかったのでチャレンジ。結果、イグルー造り二回目も前回(昨年の木曽駒〜将棋頭山の稜線上)と同様に屋根まで到達できず。。。
止む無く保険で持参したテント泊に切り替えました😂

ただ、ロケーション優先で選んだ剣ヶ峰直下の泊地は風の通り道なのか、夜になって暴風が吹き荒れ、生きた心地がしませんでした。この暴風は日付が変わる直前まで五時間ほど荒れ狂い、一睡もできずただ耐え忍ぶのみの状態でした💦
よくよく考えるとシュカブラや雪庇ができている場所だったので風が通り道になっているのでしょうか、ロケーション優先で選んだことを反省です。。。

月夜に浮かぶ剣ヶ峰、翌朝のモルゲンロートに染まる剣ヶ峰ホルンを見れたことは大満足でした。イグルーが完成していたら最高だったんですが…またいつか!!

とても景色の良さそうなところにお泊りの準備をされてるなーと下山時にお見かけしお声掛けさせて頂いたのを覚えております😊
この日は最高のコンディションでしたが夕刻以降大変な時間もあったのですね💦
2023/2/8 21:24
nrieさん、こんばんは(^^♪
コメントありがとうございます!
nrieさんのレコを拝見しましたところ、スタートから剣ヶ峰までほぼ同じタイミングで歩いているようです!そして13枚目の剣ヶ峰を登っている赤いパンツは私ですね 笑

皆さん歩いておられたトレースのすぐ横で泊まりましたので、沢山の方と楽しくお話しすることができました。本当に昼間は無風で最高のコンディションでしたが、まさかの暴風にメンタルやられました。。いつテントが潰されるか恐怖でしたので一晩中続かなくて本当に良かったです💦
無事に済んだから言えますが、念願の朝焼けのホルンが見れて大満足の山行でした🎵
2023/2/8 21:42
剣が峰山までほぼ同じところを歩いておられましたか笑
そして確かに写真にもご登場でしたね😆

爆風にご不安な夜でしたでしょうが、念願かないその分満足度の高い山行になり良かったですね^_^
2023/2/9 18:03
リフトトラブルで半分諦めていましたので復旧して良かったですよね〜
2/5は霧氷もあり、日中は穏やかな天候でしたので皆さん満面の笑み🎵
武尊山(谷川岳も)は大阪から片道8時間近くかかり頻繁には行けませんが、魅力的な山域です。
次の機会があれば谷川岳に肩の小屋泊でモルゲンロートを見に行きたいです^^/
2023/2/10 6:16
武尊行かれたのですね!
やっぱりテントもイグルーもロケーションですよね。

元気な半袖のchataro7さんが見れて、とっても良かったです。
完全復活!?
2023/2/10 16:10
omatsuさん、こんばんは♪
前日までリフトの故障で無理そうでしたが…急遽運行再開の知らせに行ってきました✌
イグルーはやはり屋根が難しい…。しかも力仕事なのでしんどい。。
写真映えするは絶対イグルーなので(笑)、次の機会には完成させたいですね〜
まだ完全復活ではないですが、ボチボチとゆる山行したいと思います^^/
オマツさんも地蔵尾根からの仙丈ケ岳、最高のご来光見れて良かったですね!
お疲れ様でした。
2023/2/10 22:12
こんにちわ
夜明けの武尊山、憧れます。
山岳写真でもしばしば出てくる朝焼けの武尊山、いつか私も撮ってみたいと思いますが、厳冬時のテント泊には自信がなく😅
せいぜい、3月後半の谷川岳肩ノ小屋でしょうか。

夕焼けから星空、朝焼けと素晴らしい写真ばかり。
お疲れ様でした。
2023/2/10 16:38
yasubeさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!
よくレコを拝見させていただいています。
冬の武尊山は行程自体は短いですが、小屋がないのがキツイところですよね。
今回は風の弱い日を狙いましたが、夜間の数時間はまさかの暴風。。やはり風の強い場所なのでしょうか💦(イグルーが完成してたら風も影響も少なかったと思いますが。。)

3月後半の谷川岳肩ノ小屋!まさに、yasubeさんのそのレコを見て良いな〜と思っていました!
私も機会があれば肩ノ小屋泊りでオキ、トマのモルゲンロートを撮りたいと願っています(^^♪
これからも素晴らしい写真のレコを楽しみにしていますね^^/
2023/2/10 22:19
はじめまして。当日声を掛けさせてもらい図々しくも写真も撮らせてもらった者です。
天気が良かったので夜も快適だっただろうなと下山した後も思い出していましたが、その後大変な夜を過ごしたんのですね💦
月明かりの剣ヶ峰もモルゲンロートとても美しいです。
写真撮らせて頂きありがとうございました😊
お疲れ様でしたm(_ _)m
2023/2/10 21:03
Otabeさん、こんばんは♪
当日お話ししていましたか!
剣ヶ峰のトレースすぐ横に立てていましたので、沢山の方にお声がけいただき色々とお喋りさせていただきました(^^♪
本当に日中から夕方まではほぼ無風で最高の天気でしたが、まさか夜半にあんなになるとは…。
設営場所が悪かったのかもしれませんが、やはり風の強い山域なのでしょうか。。。
イグルーができていれば風の影響は受けないので問題なかったかもですが、いつテントが壊れるか恐怖しながらの数時間でした💦
が、その後ピタッと風がやんでからは本当に美しい月夜とモルゲンロートが見れて良かったですv
コメントありがとうございました😊
2023/2/10 22:27
茶太郎さん夜分遅くに失礼します
イグルー残念でしたね〜。でも失敗した原因は造り方ではなく茶太郎さんのお人柄でしょ!。動画拝見しましたが1/3くらい他の登山者さんと喋っている感じが(汗)。実働は1、5Hくらいじゃないでしょうか?。私もちゃんとした物造れたは6回目です、懲りずに頑張ってください。

いつもながら良い山というか良いコースご存じですね。私は武尊山に冬登れることすら知りませんでした。
タイトルの「目覚めのホルン」、上手いです!ピンクショーもかなり良く見えます、良いもの見過ぎですよ。爆風の中粘った甲斐あったと思いますよ。
映え重視なら設営場所は絶対稜線(^。^)
2023/2/11 3:17
kiya99さん、おはようさんです♪
確かに…お声がけいただいて話している時間が長ったかもしれませんね 笑
最初のイグルー径は1.6mにセットして作り始めたのが、気付くと上に行くにしたがって広がってしまい…どうあがいても屋根はできない状況に。。テントを上に被せようかとも思いましたが、穴が大きすぎてそれもできませんでした(被せてたら夜半の爆風で吹っ飛んだかも)
イグルー泊の心得に「何が何でも作成するためテントは持参しない」がありますが、今回はテントなかったらヤバかったです💦
あと、私のスノーソーはモンベルのやつですが、切れ味がいまいちなのか腕が疲れます。
やはり、シルキーゴム太郎(粗目)の30cmがいいですかね?
今期にまた機会があればチャレンジしたいと思います。昨年流れた縫ヶ原山からの荒島岳モルゲンもいいですよね😏
2023/2/11 10:17
あー、道具のせいにしましたね
ガッカリ!
私は雪質のせいにします(笑

スノーソーはゴム太郎しか使ったことないので、ハッキリとは言えませんがそんなに変わるかな?と思っています。ただ長い方が良いブロック取れやすいのは間違いないです。

縫ヶ原山はイグルー泊オススメの場所です。昨年流れましたし日程合わせて行きましょ!・・と言いたいところですが最近仕事忙しくて連休すら無い状況(>_<)

退路を断つのは危険ありますから人によるのかもしれません。私も今年一発目は「出来んかったらどうしよう?」とヒヤヒヤでした。最初の径はそんなもんだと思いますよ。
2023/2/11 12:58
スノーソーもですが、ショベルも小ぶりなので…笑)
ていうか、モンベルのは長さ34cmなのでゴム太郎より少し長いですわ!
やはり技術不足でしょう。。。
新しい仕事覚えるのに忙しいのですよね〜
私も昨年10月からずっと研修が続いていて忙しいのですが、最近はもう嫌になってきて開き直って遊んでいます^^
またタイミングが合えばよろしくお願いしますね(^^♪