五竜岳・唐松岳〜あまりの快晴につられて、あれ、買っちゃいました
![情報量の目安: S](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 28:40
- 距離
- 19.1km
- 登り
- 2,037m
- 下り
- 2,157m
コースタイム
- 山行
- 4:28
- 休憩
- 0:05
- 合計
- 4:33
- 山行
- 7:09
- 休憩
- 1:15
- 合計
- 8:24
9:57 白馬五竜スキー場 登山口
10:15 地蔵の頭
11:10 小遠見山
11:34 中遠見山
12:15 大遠見山
13:23 西遠見山
14:26 白岳
14:30 五竜山荘
9/23(火)
6:12 五竜山荘
7:00-7:20 五竜岳
9:09 大黒岳
10:36 唐松岳頂上山荘
10:54-11:13 唐松岳
11:27-11:49 唐松岳頂上山荘
12:27 丸山
12:44 扇雪渓
13:34 八方池
13:50 八方山
14:17 八方池山荘
14:36 ゴンドラ乗り場
天候 | 22日(月)曇り・ガス後晴れ 23日(火)快晴! |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・八方尾根ゴンドラから徒歩で八方バス停へ。新宿行き高速バス、直前に最後の一席を確保。高速道渋滞のため1時間遅延。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
五竜岳周辺はクサリ場が多数あります。転落事故も起きているようです。 八方尾根は特に危険なところはありません。 |
その他周辺情報 | 八方付近には温泉、宿泊施設、飲食店多数あります。 |
写真
感想
【麓で遭難するよ!】
少し早めに、家族の朝食、弁当作り、洗濯を済ませて、始発の新幹線、長野からバスを乗り継いで白馬五竜へ着きました。降りたのは一人だけです。ここから、ゴンドラ乗り場への案内が全くありません。地図を見て何とかたどり着きましたが、ちょっと不親切すぎます。白馬村(町?)は私のようなバスや電車で行く貧乏人は全く相手にしないのでしょうか。危うく麓で遭難するところでした。
バス停から進行方向少し行くと、神城駅があります。その先のペンションなどの案内があるところを左折して、細い道を踏み切りを越えてまっすぐ登っていくのですが、だれかに聞かないとまず分からないでしょう。
【遠見尾根はラクラクと思っていたら…】
道はいいし、緩やかでラクラク。ちょっとガスっているけれど眺めもいい。紅葉も登るにつれて鮮やかさを増してくる。山も近づいてくる。しかし、ここは最後に凶暴な本性を現します。小屋が近くに見えるのに、なかなか着きません。直線距離はすぐだけれど、わざわざ白岳に登ってから下ります。急坂でクサリ場も出てきます。それでも意外に早く小屋に着きました。
ここを登る人はほとんどいないようです。みんな、逆コースで下りに選んでいます。でも、始発の新幹線に乗れば2時過ぎには小屋に着きます。時間のない者にとっては利用価値が高いコースです。
【小屋も空いていました】
先週は混雑したのでしょう。でも、今日はラクラクでした。食事は自炊にしました。川口からいらしていた3人組の方々などど楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
夕方からガスも取れ、麓の明かりや星空がきれいでした。本当はテン泊も考えたのですが、この日は相当冷え込んだようです。翌日8時ごろ、小屋を通ったときも、裏手の水溜りの氷は解けていませんでした。私の貧弱な安物テン泊装備ではつらかったと思います。あーよかった!
【やればできるじゃん!】
翌日は素晴らしいご来光!朝食後、五竜へ。ちょっとコワい岩場もあったけれどクリア。山頂からの景色は素晴らしかったです。
オイ!オイ!やればできるじゃん!こんなにすごい景色見せられるのに、何で今年の夏はあんなにブザマだったんだよ!そんな感じ。
【アル中宣言?】
すっかり、気を良くして、小屋に戻って例の「山が好きシャツ」買ってしまいました。はじめは、若いコならともかく、オジサンがこんなの着てもアル中を回りに宣言しているようなもんだ!と思っていたのですが…。
まあ、町で着るのはハズカシイ。河川敷でランニングの時着ても、青いお家のみなさんと間違われそうだし…。そのうち、奥多摩や高尾でトレランのマネゴトをする時に着ていこうか…。なんて思っています。見かけても、キタナイ物を見るような目をしないでくださいね。お声をかけてくださればうれしいです。
【山に登れて良かった!】
小屋から先は、ラクラクな下り。しかし、この先また凶暴な岩場が待っていました。ある登山案内書の紀行文に、キレットよりも怖かったと書かれていました。確かに雨が降ったりするとかなり手強そう。でも、この日はスリルを楽しみながら越えて生きます。ここは、登り始めて少しの、ちょっとしたピークを越えるクサリのないところが一番の難所かも…。
唐松岳はけっこうな人出。日帰りで来ている人が多いようでした。この時間になっても富士山から能登半島まで見えています。八方尾根もたくさんの人。八方池のあたりでは紅葉が最高でした。「逆さ白馬?」も見られたよ!
こんな日に山に登れてほんとうに良かったと思います。たまあにこんな日にめぐり合ったりするんだから、それまでのガスガス、雨雨の山行が全て許されてしまう…(笑)
それで、また、痛い目に遭ったりする……(笑)。
ヘタな文章、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
お天気で何よりでした。
以前扇沢から唐松まで縦走した時も鹿島槍と五竜の間のキレットよりも、唐松手前の方が悪場に感じたことがありました。
期末で超多忙で、この週末も休日出勤。
専業主婦うらやましい限りです。
その代りまだ取らずに残ってる夏季休暇含めて10月は10日くらい有給取れそう…
うふふ
とりあえず10月初めの平日に白馬に行く予定ですが、なんと先ほどから北アルプス北部は雪が降り始めたようです。
いつもコメントありがとうございます。
ほんとに久しぶり。素晴らしい天気でした。でも、いつもの年ならこれくらいの天気、夏場でもけっこうめぐり合うんですけれどね。
どうも、今年は秋が早くやってきている感じがします。稜線もかなり寒かったです。10月、少し高いところでは、雪に遭うかもしれませんね。装備に気を使いそうです。
専業主夫、けっこう回りに気を使って出かけるんですよ(笑)。
はじめまして。
酒シャツカッコいいですね
立ち寄ったら買ってみます
aknoteさんはじめまして。
ポリエステル製なので、けっこう山で使えそうですよ。
私、近くの河川敷でのランニングで使おうかと思っていたけれど、青い屋根のお家の方と間違われたりしそうです(笑)。
tsu-pmさん、
昨日の代官山街ぶらに疲れで、お昼寝しようと思ったのですが、
このブログを発見してしまった
私が今一番欲しいもの、ダイヤよりも五竜岳のこのTシャツです。
できれば黒を。
たぶん山歩きを始めたころ、表銀座の大天荘で着ている山の強者を見かけました。
まだ話しかけることもできない初心者。
きっと五竜山荘に売っている、いつかゲットしたいと思って
少しづつスキルアップ。
一昨年は西穂、昨年は前穂→奥穂→涸沢岳→北穂となんとか穂高連峰が終わったので、今年はいよいよ五竜に
バックプリントの文字が以前より大きくなった気がしますが、
とにかくサイズが無くならないうちに買いに行きます。
マラソンやワンちゃんの散歩じゃなくて、山で着ている姿を見て見たい
実はまだ着てないんです。
買ったのが9月末、すぐに寒くなって・・・。
やっと、デビューの日が近づいてきました。
8月ごろ、北アルプス、テン泊デビュー(燕、常念あたりか)の時、
これもデビューです。
私、買った時、サイズや色など、限られてしまっていました。
秋だったせいかな・・・?
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する