八ヶ岳・蓼科

春山陽気の北八ツハイク〔白駒池テント泊〕

2023年03月04日(土) ~ 2023年03月05日(日)

1日目
2日目
アクセス
【行き】
電車:戸塚5:42→横浜・東神奈川→7:06八王子(あずさ1号)7:29→9:07茅野
バス:茅野駅(アルピコバス2番のりば)9:20 → 10:19北八ヶ岳ロープウェイ(片道:大人1,500円)

【帰り】
バス:渋の湯10:30 → 11:20茅野駅(片道:大人1,600円)
電車:茅野(あずさ22号)11:39 → 13:11八王子

北八ヶ岳ロープウェイ線(片道:大人1,200円)
奥蓼科渋の湯線

北八ヶ岳ロープウエイ:https://www.kitayatu.jp/
片道 大人1,200円、小人600円
コース状況/
●足回り装備:今回は全行程チェーンスパイク+スノーストックで対応できました。
風も弱かったので、バラクラバやゴーグルは未使用でした。
その他周辺情報 青苔荘 TEL:090-1423-2725 【一人1,000円】
渋御殿湯 Tel:(0266)67-2733
おはようございます。
3月の北八ヶ岳に来るのは、実に6年ぶりですね。
おはようございます。
3月の北八ヶ岳に来るのは、実に6年ぶりですね。
片道キップを購入し、ロープウェイ乗り場へ。
スキー客も多く、10分間隔で運行していました。
片道キップを購入し、ロープウェイ乗り場へ。
スキー客も多く、10分間隔で運行していました。
光眩しい坪庭まで上がってきました。
順調に11時にはスタート準備が完了。
光眩しい坪庭まで上がってきました。
順調に11時にはスタート準備が完了。
風も穏やかで、いい散策日和。
今回は時間にゆとりもあるので坪庭を周回します。
風も穏やかで、いい散策日和。
今回は時間にゆとりもあるので坪庭を周回します。
南から中央アルプス、遠くには御嶽山。
山並みの上は白く霞み、少しずつ冬から春に変化してきているようです。
南から中央アルプス、遠くには御嶽山。
まっさらな坪庭。
アニマルトレースも意外と少なかったです。
まっさらな坪庭。
アニマルトレースも意外と少なかったです。
縞枯山荘へ向かいます。
地形的に空が広がる感じがして、いつ来ても気持ちよい場所。
縞枯山荘へ向かいます。
地形的に空が広がる感じがして、いつ来ても気持ちよい場所。
読み物では良く目にする縞枯山荘ですが、実はまだ一度も中へお邪魔したことはありません。
今度来たときは喫茶だけでも立ち寄ってみよう。
今度来たときは喫茶だけでも立ち寄ってみよう。
山荘先の雨池峠分岐から30分程登ると稜線に出ます。
北アルプス南部まで一望です!
山荘先の雨池峠分岐から30分程登ると稜線に出ます。
北アルプス南部まで一望です!
左から八ヶ岳の主稜線、南アルプス、中央アルプスとそれぞれの山稜が整列しているようで壮観ですね。
縞枯山の名の通り、ところどころ縞枯れ現象が見られます。
展望台へ足を延ばします。
南八ツをバックに撮影していただきました!
ここからは一旦下り、なだらかな茶臼山に向けて進みます。
南八ツをバックに撮影していただきました!
ここからは一旦下り、なだらかな茶臼山に向けて進みます。
途中の分岐から茶臼山の展望所にやってきました。
最初に来たのはまだ息子が4歳の時だったかな。
なつかしいです。
最初に来たのはまだ息子が4歳の時だったかな。
なつかしいです。
ありました、四等三角点。
主稜線の赤岳と阿弥陀岳がカッコよすぎる!
ありました、四等三角点。
主稜線の赤岳と阿弥陀岳がカッコよすぎる!
ここは開けた地形なので、風が強いですよね。
この展望所でも撮影していただきました。
良く見ると、頭上が彩雲のようになっていますね。
天に召されそう(笑)
この展望所でも撮影していただきました。
良く見ると、頭上が彩雲のようになっていますね。
天に召されそう(笑)
さて、茶臼山からサクサク高度を下げ、麦草峠にやってきました。
こちらは過去にお世話になった麦草ヒュッテ。
この時間はケーキなど提供するカフェタイムのようです。
通年営業しているのが本当にありがたいですね。
こちらは過去にお世話になった麦草ヒュッテ。
この時間はケーキなど提供するカフェタイムのようです。
通年営業しているのが本当にありがたいですね。
麦草峠は白駒池が近いこともあり、スノーシューのツアー客が多い印象です。
この日は天気も穏やかで、絶好のハイキング日和でしたね!
この日は天気も穏やかで、絶好のハイキング日和でしたね!
森を抜け、白駒池のほとりにある青苔荘(せいたいそう)に到着しました。
テントの受付を済ませたら、幕営地探し…
テントの受付を済ませたら、幕営地探し…
料金を追加すれば板張りの上も借りられましたが、今季課題だった整地作業を優先!
なれない作業、あー疲れた…
なれない作業、あー疲れた…
なんだかんだで整地から設営完了まで1時間近くかかってしまいました。
まだまだ修行が足りません…
まだまだ修行が足りません…
テントを張り終えたら白駒池に行ってみましょう!
もちろんこの時期はまだまだ完全凍結中。
テントを張り終えたら白駒池に行ってみましょう!
もちろんこの時期はまだまだ完全凍結中。
まっさらなノートレースの雪原もいいけれど…
皆が思い思いに歩く足跡を眺めるのも、悪くないですね。
まっさらなノートレースの雪原もいいけれど…
皆が思い思いに歩く足跡を眺めるのも、悪くないですね。
16時過ぎてもまだまだ日が高くなりました。
童心に帰る影遊び。
16時過ぎてもまだまだ日が高くなりました。
童心に帰る影遊び。
koh-TA画伯による、シュールな地上絵(笑)
さて、おなかペコペコなので夕飯にしましょう!
今回は手番の豚バラ白菜鍋、シメジを足して。
さて、おなかペコペコなので夕飯にしましょう!
今回は手番の豚バラ白菜鍋、シメジを足して。
具材をナベに入れたら、水、鶏がらスープの素で火を通します。
日本酒(焼酎)、輪切りトウガラシなどを入れるとGoodです。
具材をナベに入れたら、水、鶏がらスープの素で火を通します。
後半は味変でキムチの素(ポーションタイプ)をいれました。
最後の〆はもちろんチャンポンで決まりですね!
後半は味変でキムチの素(ポーションタイプ)をいれました。
最後の〆はもちろんチャンポンで決まりですね!
日もとっぷり暮れた白駒池。
対岸の白駒荘は明るいですね〜。
日もとっぷり暮れた白駒池。
対岸の白駒荘は明るいですね〜。
オリオン座と一緒に!
最近のスマホカメラの性能には脱帽です。
オリオン座と一緒に!
最近のスマホカメラの性能には脱帽です。
【二日目】
おはようございます。
夜半はそこまで寒くなく、マイナス5度くらいだったかと思います。テント内はうっすら霜が付いた程度でした。
【二日目】
おはようございます。
撤収は順調に完了!
この日は午前中は天気が良さそうなので、無事に下山できそうです。
撤収は順調に完了!
白駒池を渡り、対岸へ向かいます。
薄雲のおかげでなんだか幻想的。
息子も背が、そして脚が伸びたなあ…
薄雲のおかげでなんだか幻想的。
息子も背が、そして脚が伸びたなあ…
こうして息子とふたりでゆっくり歩く機会も減ってくると思うと、ちょっと寂しいですね。
息子が生まれてから早12年。
歩いてきた山を振り返りながら、色々あったなぁと回想していました。
息子が生まれてから早12年。
まぁ、これからも息子には良き山仲間でいてほしいですね!
荷物はちょっとずつ預けていくからさ(笑)
まぁ、これからも息子には良き山仲間でいてほしいですね!
荷物はちょっとずつ預けていくからさ(笑)
さて、白駒池からは高見石小屋に向けて登ります。
夏場はそれなりに段差があるコースですが、雪のおかげでなだらかなに登りやすい傾斜になっています。
さて、白駒池からは高見石小屋に向けて登ります。
30分ほどで高見石小屋に着きました。
荷物を置いて、高見石へ。
30分ほどで高見石小屋に着きました。
荷物を置いて、高見石へ。
高見石から白駒池を望みます。
ハイ、チーズ!
ハイ、ポーズ!
いや〜、いっぱい遊びました。
高見石からは賽の河原を経由して渋の湯へ下ります。
まだ8時なので、午前中のバス便に間に合うでしょう。
いや〜、いっぱい遊びました。
高見石からは賽の河原を経由して渋の湯へ下ります。
まだ8時なので、午前中のバス便に間に合うでしょう。
10分程樹林帯を歩くと地形が開け、賽の河原に出ます。
賽の河原も夏場は岩稜帯ですが、トレースさえあれば積雪期の方がずっと歩きやすいです。
歴史を感じるお地蔵様
眩しい来光、今日も天に召されそう(笑)
ほい、順調に渋の湯まで降りてきました。
お疲れ様でした!
ほい、順調に渋の湯まで降りてきました。
お疲れ様でした!
まだ9時前…日帰り入浴は10時からなのですが、一応聞いてみようかなぁ…
バスの時刻を伝えたら、運よく9時30分から入浴させていただくことが出来ました!
本当にありがとうございました。
本当にありがとうございました。
2か月前と同じで、バスの乗降は渋の湯から2kmほど下った臨時発着場から。
10時35分発車のバスには、我々含め11名ほどの登山客でした。
ちょうど接続の良い時刻にキップが取れたので、あずさで八王子まで帰りました。
春山の走りのような北八ヶ岳で、思い出に残る雪山ハイクとなりました。

感想

もう3月!
街中でもだいぶ春の訪れを感じられる時期になってきました。
この時期になると山でも少しずつ寒さが緩み、所々で季節の移り変わりが感じられます。

この冬シーズンは年末からテント泊山行を数回やって来ましたが、回を追うごとに慣れてきて楽しさも増しています。
koh-TAも小学校卒業間近で、これから色々と慌ただしくなりそうですが、数少ない好機を狙って山を計画しました。

当初は、谷川岳や奥白根山も計画していましたがちょっと体力を要しそうだったので、安心安全の北八ヶ岳へ行く事にしました。
息子が小学校入学前にも歩いた北八ヶ岳。今回は白駒池でのテント泊を目標にコース設定しました。

初日は晴れ、日中の気温はプラスに転じます。
日照量も申し分なく、雪からの照り返しなども相まって、すでに春山の様相でした。
遠く北アルプスの山並みも霞み、次の季節が着実に近づいていると、目でも実感することが出来ました。

今回のテント泊では、ようやく整地をちゃんとやることになり、歩くよりもずいぶん体力を要しました…これで少しはスキルアップできたかな?
季節を変えてテント生活できることは、本当に貴重な時間で、ますます山での楽しみが増えた、今年の冬シーズンでした。

〔おやこ山行314 by sekihiro〕

一日目は八王子からあずさで茅野まで行き、バスやロープウェイを使い、山頂駅まで行きます。
坪庭からは、御嶽や、北アルプスなども見えました。そこから、縞枯山と茶臼山、麦草ヒュッテを経由して青苔荘に着きました。テントを張り終わったら白駒池の水面が凍っているので少し散歩しました。夕食は、豚バラ白菜鍋です。
二日目は、テントを撤収し40分ほど歩き高見石小屋に着き賽の河原を下り、渋の湯に着きました。
温泉に入ったらバスで茅野駅に帰ります。帰りもあずさで。
今シーズンはたくさん八ヶ岳行ったなぁ〜。