アルパインクライミング
中央アルプス

ぎりぎり登れて、のろのろ滑った サギダル尾根

2023年03月05日(日) [日帰り]
yoru1988jp その他1人
1.51.6

天候 晴れ→ガス
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
マイカー規制があるため、菅の台に車を停めてバスとロープウェイ乗り継いで千畳敷へ
駐車料金800円
バス&ロープウェイ往復3630円(モンベル会員証の割引込み)
パスからこれから向かう中央アルプスがきれいに見える
千畳敷にて サギダル尾根方面 雪と青空が良い
今日のパートナー サングラス&マスク装い
広い雪田を登っていく
サギダルの頭方面をバックに
登ったサギダル尾根
登れなかった宝剣岳
看板が下にあって自撮りだったのです
変な角度で
サギダル尾根を下降中の人達が雪面に4人くらい見えます(わかるかな?
帰りに駒ヶ根名物ソースカツ丼
たいへん美味しゅうございました🙏

感想

毎週楽しみに見ているテレビ番組【アドベンチャー魂】で先日、紹介されていた中央アルプスのサギダル尾根
国際山岳ガイドの方と元ビーチバレーの坂口佳穂さんが登っていて、面白そうだったので行ってきました

せっかくなので板を担いでクライム&ライドの練習として登りましたが、のんびり出発したら休日なので他パーティーも多くて待ち時間が長くなってしまいました。
平日に行くか、菅の台のバスセンターでチケット売り場開く前から並んだ方がいいですね

標高2600mくらいまでロープウェーで登り、神社の方向に見えるサギダル尾根に向かいます
最初は標高差で150mくらいの雪田登りです
上の方は少し傾斜が急になります。岩が見えてる尾根になります。すでに尾根上には10人くらい見えるので少し下で待機

時間がもったいないので、練習にと思い左にトラバースしてサギダル尾根バリエーション(仮称)を登ります。
トラバースも含め雪壁を40mくらい登り1ピッチ、そこからリード交代してOさんに上部の露岩のとこに行ってもらいましたが、下で見るより立っていててがかりの少ない岩だったようで、途中で降りてきました。そんなことをしている間に空いてきたので、また右にトラバースして本来のサギダル尾根に戻ります
サギダル尾根戻ってからも30分くらい待ち、その間に休憩と上から降ってきた無線機を拾いにいったりしつつ、上のパーティーがいなくなったので、登ります
アイゼン岩登りに慣れていればなんてことはない感じなんですが、久しぶりのスキーブーツでのアイゼン岩登りで緊張、そしてテムレスがズレる感じがして少し怖い
片手はアックスで引っ掛けても登りやすいかもしれませんね
40mくらいロープを出して、ピッチを切りフォローを迎えいれる。そこで会った2人組のパーティーはここで3時間くらい待って時間切れのためここから下降するとのことでした。残念です。
我々ももう少し登ってみてその上が時間かかりそうなら時間切れ敗退かなという感じ
ロープスケールでもう20mくらい出すと、、、稜線に抜けました なんと短い笑
60mロープだったので実質一ピッチくらいで抜けれましたね笑

急いで極楽平方面に稜線上を移動して、下山
宝剣岳へは全然時間足りなかったねー
パートナーのOさんはツボ足なので先に降りていき、私は滑走準備
ガス出てきて、今回はコンタクト忘れて眼鏡仕様なので雪面があまり見えずにのろのろへろへろ降りて終わり
かっこいいクライム&ライドとはなりませんでしたが、板担いでアルパインも面白かったです