東海

流葉山 〜スノーシューでダイヤモンド穂高

2023年03月11日(土) [日帰り]

ひだ流葉スキー場第5駐車場 - 流葉山頂レストラン - リフト終点 - 流葉山 - 北アルプス展望地 - 流葉山 - リフト終点 - 流葉山頂レストラン - ひだ流葉スキー場第5駐車場
天候
アクセス
・ひだ流葉スキー場の第5駐車場利用
コース状況/
・ひだ流葉スキー場は先週末で今シーズンの営業終了
今朝の月
ひだ流葉スキー場のゲレンデの案内図
スキー場は今シーズンの営業を終了していましたが、全面雪道でスノーシューでスタート
ジャイアントコースからビックバーンコースに移動し、パノラマコースで山頂部に向かいます
ひだ流葉スキー場のゲレンデの案内図
スタート時山麓は雲海の下でしたが、ビッグバーンコースでご来光を迎えました
西穂高岳のピラミッドピーク付近からのご来光
奥穂高岳からジャンダルムを経て西穂独標への稜線
槍ヶ岳から穂高岳への稜線、その手前に笠ヶ岳、右奥に霞沢岳
ホオジロ♂
雪面に動物の蹄のある足跡(ニホンジカ or ニホンカモシカ ?)
流葉山頂レストラン「カミーン」
レストランの裏に流葉神社
山頂部の国設ゲレンデの第11ペアリフト下部に飛騨流葉カントリーウォーク雲の上水源の森コースNo.5の道標
このゲレンデを上ると、少し先に山頂
山頂の通信設備
流葉山の山頂標識
山麓の神岡町を覆う雲海
山頂部の樹間からの猿ヶ馬場山越しの白山の山頂部(御前峰-剣ヶ峰-大汝峰)
ホシガラス
下山中に振り返るパノラマコース上部の急斜面
ブナの木にヤドリギが多数
ビックバーンコースを下ります
下部で左側から合流するジャイアントコースを下ります
下部の第2ゲレンデから北アルプス
北ノ俣岳と黒部五郎岳
手前中央に天藍山
第5駐車場からの流葉山荘、右奥に流葉山の山頂部
スキー場の下部の雪解け水が流れている場所でタシギのようなシギが飛び去って行きました
山麓からの流葉山
タムシバの蕾
オオカメノキの芽
ホオノキ
イワナシの蕾

感想

全行程スノーシューでの行動となりました。
急斜面となる箇所が少しあり、アイズバーン状になるとスノーシューでは下れなさそうでした。
この日は流葉山の訪問者は他にいなそうで貸し切り状態でした。
山上ではシジュウカラ、コガラ、ゴジュウカラ、エナガ、アカゲラ、ホシガラス、ホオジロなどの野鳥を見かけました。
朝は白山、剱岳と立山は全くみえませんでした。流葉山の山頂部で大休止していると、白山、剱岳と立山はなんとか見えるようになりました。
この日は春霞がひどく、また出直しましょう。

・2019年2月26日の山行記録『流葉山 〜霧氷のブナ林と白銀の北アルプスの展望』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1741247.html