白馬・鹿島槍・五竜

紅葉の栂海街道 北又小屋から親不知

2014年10月11日(土) ~ 2014年10月13日(月)

2日目
2日目
吊り橋
1合目
イブリ山
朝日小屋
3日目
朝日小屋
菊石山
下駒ヶ岳
白鳥山
4日目
宿泊地
坂田峠
尻高山
二本松峠
入道山
天候 11日〜12日 快晴 13日は台風の影響で曇
アクセス
電車 タクシー 自家用車
朝日町の黒東タクシーに車を駐車させてもらい、タクシーにて北又小屋へ。一人に対して補助金1000円が出ます。今回単独なのでそれでも8,450円今回の一番の出費です、帰りは親不知観光ホテルの方にJR市振駅まで送迎してもらい電車で柏駅まで200円でした。駅から黒東タクシーさんまでは遠くないんで歩きました。
コース状況/
事前にヤマレコで計画書をメールしておいたので出しませんでしたが、北又小屋で出せます。コースは整備されていて、道標もしっかりしています。
その他周辺情報 親不知観光ホテルでお風呂入れます。送迎もしてもらえて1,500円です。      携帯電話は、僕は駄目だったんですが朝日小屋でドコモが使えたと。あと白鳥山と下駒ヶ岳の間のコルで使えるらしいです。(木の枝に赤スプレーで書いていります)
登山口の北又小屋です。登山届出せます。トイレあります、
小屋から登山道入って降りるとすぐに吊り橋があります。後ろにはダムが
イブリ山まではこの道標があります。1から10まできちんと全部設置してあります。
10合目 イブリ山山頂です
朝日小屋です。この日は最終とあって賑やかでした。テント泊の登山者にもイカの沖漬けの振舞いがありました(美味しかったです)
長栂山頂上 ステンレスの銘板です
長栂山を過ぎたあたりで振り返ってみると。
紅葉が綺麗です
アヤメ平 池と紅葉
サワガニ山頂上です。
犬ケ岳頂上
栂海山荘です。赤い屋根と緑の壁が目印。
トイレは正面降りた草陰に。。看板出てます キジ場です
栂海山荘です。赤い屋根と緑の壁が目印。
トイレは正面降りた草陰に。。看板出てます キジ場です
黄蓮山です、
黄連山を過ぎた所に 登山道から降りたところ(最後はロープで)に沢があり水は豊富でした。
菊石山です。 さりげない銘板です。
下駒ヶ岳
唯一の携帯が使える場所? 木の枝にスプレーで書いてあります
白鳥山山頂からの眺めです
白鳥避難小屋 テントも張れます。この日は台風の影響でみなさん栂海山荘を超えて一日でここまでの方が多く小屋もテント場も込み合ってました。小屋の屋根の上に展望台あります。
坂田峠です。タクシー乗れます。
坂田峠で林道を横断して登山道を進むと尻高山。その後もう一度林道を交差して二本松を過ぎると入道山です。
入道山を過ぎて 鉄塔二つ過ぎるといよいよ終点です。
最後は疲れてても 海岸に。。駐車場奥から70m?ぐらいは降りていきます。

感想

天気も良く紅葉がとてもきれいでした。

今回、一人でしたが 途中で会う方々が気さくで楽しくて 避難小屋での一緒の食事とおしゃべり
楽しい時間が過ごせました。またどっかの山で会いましょう。