秋 28km★マイナールート^ - ^中八人山 経由 きなり温泉まで

- GPS
- 10:24
- 距離
- 28.0km
- 登り
- 2,127m
- 下り
- 2,225m
コースタイム
- 山行
- 10:16
- 休憩
- 0:09
- 合計
- 10:25
3:57 赤い橋を渡ります。笹の滝が10卆茲砲△襪茲Δ任后★
4:00 滝川登り口近くに到着
登り出しは、正式な登山口でもなさそうですし、山の麓の集落なので、駐車場はありません。
待機することなく、即準備を始め、出陣です。
4:34 山に続く小径を強引に割り出して、△606を目指します。
夜道での、道探しは、ちょっこし、自信ないです。
道中、木製梯子を見つけます。
4:44 △606の手前で、道をロストしたのか?
モーレツブッシュに出くわします。
他に道が見いだせないため、枝と枝の間をこじ開けながら、ガンジガラメブースをヒーハー言いながら、通過します。
このブッシュどこまで続くのかなぁ?と身構えましたが、2mほどで、あっさり抜けられました。
4:46 △606 鉄塔1号下を通過します。
三角点あります。
やがて、鉄塔巡視路らしき尾根道に合流します。
"熊野幹線" と書かれたプレートの石柱をときどき見かけたりします。
その先、鉄塔下をいくつか通ります。
5:29 登り道が、ゴム製ステップとなります。
あたりがうっすらと明けていきます。
左手から、サンライズ、右手には、雲海の山峰が見えます。
風屋ダムも見えてきます。
人気のない、静かな山歩きを楽しみます。
テープはあるので、安心です。
読図は気を抜かずに。
6:45 石仏山に到着♪
プレートが真っ二つに割れて、片方ひっくり返ってました。
6:49 木の根トンネル前を通過します。
6:50 北側に、林道内原線分岐を見つけました。
道しるべあります。
しばらく、黄色い埋め込みの柱を追っていきます。
7:35 ちょっこし荒れた感じのピークを通過します。
山峰・ビューあります。
"く" の字に折れ曲がった木を見ながら、先へ進みます。
7:40 山峰・ビューポイントを通過します。
7:44 横に にょろにょろ伸びる、ドラゴンの木を見つけました。
7:48 木の根道のアップです。
その先、シャクナゲブースです。
7:54 宮ノ谷ノ頭ですかね?から、下っていきます。
7:58 中八人山へのアップです。
8:01 中八人山に到着です。
三角点はありますが、プレートが見当たりません。
個性的な巨木などがあり、歩く美術館。な感じです。
8:44 P1182に到着
埋め込みの石柱あります。
8:52 P1052を通過します。(カクンと尾根がカーブするポイントです)
8:58 遮るものの少ない気持ち良い稜線に出ました。
9:04 樹林帯の中へ進みます。
左片側、プチ崩落斜面あります。
歩行には問題ないです。
9:28 名もなきピークへ登ります。
ピークには、ひらがなで "ほんみち" と書かれた石柱がありました。
9:37 P1340に到着です。石柱あります。
その先、アーチ状の倒木や、膝小僧の木を見つけることができます。
9:56 証誠無漏岳に到着♪
大峰・奥駈道に合流しました。阿須釈利岳方面に歩きます。
10:02 鎖場を通過します。
10:13 ワッサーの木の根道をアップ。
10:20 阿須釈利岳に到着♪
10:36 持経の宿に到着♪
水場分岐を通過します。
10:39 池郷林道分岐で、開通した池郷林道に素直に乗らず、奥駈道を歩きます。
池郷林道・通行可能の札が立ってました。
10:44 千年桧前を通過。
10:47 左手に池郷林道が見えています。
10:58 大峰巨樹前を通過。
11:11 両又分岐にて、中又尾根方面へ。
マイナー感たっぷりの尾根を歩いていきます。
11:41 山峰・ビューの素敵なところに来ました。
11:46 右手から、林道が合流してきます。
尾根道もブッシュめいてきたので、林道に乗り換えます。
林道には、ワッサーな倒木や、落石箇所がありますが、注意して歩けば大丈夫でした。
ヘルメットサイズの落石もちょこちょこありました。
11:59 右側に山峰ビューポイントあります。
左手に、2箇所ほど、ピーク道へのネット入口を見つけました。★
12:09 △1037への麓から、林道に別れを告げて、三角点を目指します。
12:15 渋い登りの末に、△1037に到着♪
池郷林道方面へ伸びるテープを追っていきます。
12:25 尾根分岐を左へ。
若干急傾斜なので足元に気をつけながら。
尾根の斜度がキツくなりつつあるので、進路を谷へシフトしていきます。
12:38 ガレ石の潜む緩い土道です。
12:38 林道に合流しました。
でっかい落石物が、ごろごろしていました。
1カーブ分をSCし、池郷林道を集落まで、5劼曚品發ます。
ここからは、ずっと舗装路でした。
あまりに長い林道歩きは退屈なので、楽しい取り付きはないかな?
どの辺りに続いているのかな?と妄想しながら歩きます。
カンカン照りで暑いトコロもあるのかな?と思っていたら、ほとんど日陰道でとても涼しく快適でした。
山側には、水の染み出る滝を見つけたり。
法面だったり、崖だったり。また、これらを突いた隙間を見つけたり。
12:49 左側に、数百m級の岸壁が見えてきました。
興味深く見入っていましたら、石ヤ塔展望地に到着しました♪
12:53 いわやばしを通過。
長い舗装路林道歩き。ラプちゃんのおかげで、いつもより足がヘタらない感じです♪
12:56 小池橋を通過。
12:59 林業モノレールの終着点を通過します。
退避所近くにて、1台のお車がありました。
13:01 五葉橋を通過。
山側に、水の枯れたガレ谷が見えました。
池郷林道、左下、遠くに、谷が見えます。
13:05 空谷橋を通過。
谷には、大きなゴロ岩がごろごろしていました。
13:08 "崩落"って書かれた板のある近くから取り付けそうな箇所を見つけました。
13:09 左手に、崩落谷が見えました。
13:10 山側に梯子を発見。
13:15 雨宿りに使えそうな小屋を発見。
小屋の向かいに、山側に取り付きを発見。★
13:18 山の作業小屋前を通過します。
13:23 うぐいす滝前を通過。
近くに、細引きの滝がありました。
13:40 急激な崖っぷちから垂れるロープあり。★
13:43 集落が見えてきました。
13:55 山側、林道の先にステップ取り付きを発見★
明神池に抜ける近道なのか?
小又谷橋の下には、小又谷川が流れています。
13:58 不動橋から、少し山の小径に入ると不動滝を見ることが出来ます。
わりと大きな滝でした。
近くには、赤い鳥居がありました。
14:00 池郷川方面に、50m級の滝が見えますが、木々がじゃまして、見えにくかったです。
14:05 堰堤横を通過します。
14:08 池郷林道終点に到着。
車止めのバリケードなどは見当たりませんでした。
池原キャンプ場をお散歩
目の前の黄色い橋を渡るはずだったのが、橋の下。
こうなりゃ、幅5mほどの川を渡渉するのみです。
川は浅いですが、流れの速いところがありますので、ゆるやかなトコロを狙って渡ります。
14:15 きなりの湯近くのJAでアイスを。。と思っていましたが、みかんを購入しました。
12個も入って、180円安かったです。
14:23 みかんを食べながら公園を散策♪
14:30 きなりの湯へIN
18:00 日頃しない長湯までして、数時間時間をつぶします。
楽しみにしていた花火大会は、場所違いで、間に合わずでした。
<< 本日のハイキングコース >>
滝川→△606→P930→△1018(ムネドチの頭)→P1032→P1074→石佛山→P1178→中八人山→P1340(奥八人山)→証誠無漏岳→鎖場→阿須迦利岳→持経の宿→持経千年桧→両又分岐→中又尾根→池郷林道(石ヤ塔展望台・岩屋橋・小池橋・五葉橋・空谷橋・うぐいす滝・小又谷橋・不動橋&滝)→きなりの湯
<< すれ違った人たち:0人 >>
<< docomo電波情報 >>
滝側〜石佛山 →電波5
石佛山〜中八人山 →電波1
中八人山〜大峰奥駈道〜大峰巨樹 →圏外
中又尾根 →電波1、3
△1037〜池郷林道(空谷橋)→圏外
池郷林道(うぐいす橋)→電波5
<< 本日の装備:7.5kg >>
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2014年10月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
こうなりゃ、幅5mほどの川を渡渉するのみです。
川は浅いですが、流れの速いところがありますので、ゆるやかなトコロを狙って渡ります。
感想
☆今回のルートは、13時間を予定していましたが、思ったより早く終わり、時間をもてあましてしまいました。
時間が余ることがわかっていれば、残る、(南・奥・西・下)八人を回っても良かったかな。と思いました。
☆取り付き始めが、ナイトハイクで、暗くわかりにくかったです。
どうにかこうにか尾根道に合流しています。
☆1つ目の鉄塔に到達する手前で、モーレツブッシュにあえいでいます。
こりゃ、手厳しいかも。と思ったら、2mほどの藪こぎであっさり、鉄塔前にでられました。
☆今回のルートも、マイナー道で、読図必須です。
☆中又尾根も右手から合流してくる林道と出会うまでは、やけに渋かったです。
☆池郷林道、かなり長く感じました。
長い中にも、石ヤ塔や滝が見られたりで、退屈しませんでした。
こんなに舗装林道を歩いたことは、ないような気がしますが、らぷちゃんのおかげで、足裏から受けるダメージは、通常のシューズに比べて少なかったような気がしています。
☆池郷林道は、全部歩いた訳ではありませんが、開通しているようでした。
R169側に車用バリケードがあるものだと思っていたら、ありませんでした。
車が1台、3.5km先に、侵入していました。
私の歩いた区間は、オール舗装路でしたが、(上部は砂利道)小さな落石などはありますので、パンクには、くれぐれもご注意ください。
☆今回のコースでは、紅葉はちょっぴりでした。
★今回吉野地区で、花火があるという情報をゲット。
このコースを歩いたあと、"明神池"へ向かう予定が、"龍神湖"の聞き違いの場所違いで、花火を見ることが出来ませんでした。(終わってしまっていました。)あぼーん。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する









わるのりくん、おはようございます。
ロング山行お疲れ様です。今回もマイナールートということで、ヤブこぎ 2m
ゴール地点の池原は、バスの終点ですよね。このあたりは、アプローチも、帰りの足もなかなかしんどいですね〜。
あ、そういえば、前鬼の林道を歩いたときに、”
くぼやんさん、こんばんはぁ。
はい。藪こぎ2mはなんだか、肩すかしをくらった感じでしたが。
バネ(跳ねっかえり)の効いた、メキメキメキぃな、木の枝をかき分けて、ガンジガラメからの脱出だったので、ほっとしました。
この先、少なくても数十mは続きそうな気配がしていましたので。
。。というか、きっとたぶん、ナイトハイクだったので、道をロストしたんじゃないかと思っています。
前鬼山不動の湯 。。温泉好きなくぼやんさんには 見逃せないところかもですね。
私も行ったことないのでわかりません。
アプローチは、登山者泣かせですよねぇ〜 ふぅ。
やはりマイナーなコースですね。
しかし、橋が出てきて、藪漕ぎで、きなりの湯なんですね。
小生なら、最後は、露天風呂でしょうね。
野天湯へGoと云う番組があったような・・・
strasse さん、こんにちはぁ。
最終地点に温泉があると時間調整にも使えるし、精神的に楽ですね。
池郷林道は電波入るのかなー?っていう興味深々な部分もあり、なにかとすっきりした山旅となりました。
ワルノリくん こんばんは(^^)/
すごい木のアートな道…このコース…いいですねー。
フォト50の景色…とってもいいですねー。
この辺り秘境的で池郷林道は一般車はゲートアウトだと思っていました。
本当に楽しくて静かなコースで最終は♨ですかっ!(^^)! サイコー
じゅんたろさん こんばんはぁ。
わたしも、池郷林道の先端には、バリケード(車止め)があるはずだと にらんでいましたが。ありませんでした。
工事前はあったけれど、修復して車の侵入も可能になったのかなぁ?って疑問です。
この日のこの時間だったら、石ヤ塔までは、確実に車で行けてたと思います。
侵入車も1台みましたし。
が、実のところ、どうなってるのかは?
わかりませんね。。と回答しておきます。
マイナーながらも、一度は歩いてみたいコースでした。
かなり、時間がかかるんだろうなと腹をくくってお出かけしましたが、
歩いた後の完走では、カラハッソウ→七面山→下辻山ルートのほうが、距離も疲労度も上でした。
予想は、外れることもありますね。
おはようございます。
歩く美術館。表現が良いです
奈良の山奥。きっと冬は厳しい積雪なんでしょうね。
終点に温泉があると思うと、何かテンションも上がる気がします。
花火は残念でしたね
hiroCさん、こんばんは。
また、寒くて、寂しい季節がきますね。
寒くなってくると、なんだか、寂しくなってしまいますね。
そんな中にも、素敵な冬の風景があったりするのですが。
今年はこの冬の景色を楽しめるのか?
孤独を噛みしめて春を待つのか?
先のことは、未定ですが。
そんな日には皆さまのレコで楽しませてもらおうと思ってます♪
お疲れ様です
水場の情報ありがとさんでございます
多分、あの近くをそのうち(?)歩く事でしょう・・・
それにしても、綺麗な森で癒されるね〜♪
人がいないのがまたエエですな〜
人が多い所が苦手なんで、こーゆーとこ歩いてみたいです!
藪でゴソゴソしていたら私なんで、その時はご注意を
みかん・・・そろそろオコタの季節だね〜〜
あぁ、アッチさん。こんばんはっ。
今日は、なんとなく、アッチ(あちら)のお山が恋しくなり、
アッチの軌跡 in 丹沢バーションを物色(作成)しつつ、ニンマリしてしまいました。
一体。何回で、丹沢制覇できるのだ?って感じで、
なんだ、ヤツ(アッチ)ってば、結構な重量で、長距離歩くんだな。って
感想でした。
40勹曚┐討覽録もあったね。
私が40勹曚┐蕕譴襪里呂い弔なー?
いつも、自分に甘いんで、疲れたら、遠慮なく終了してしまいます。爆。。
お疲れ様です
あら?(笑)
ワルさんなら2泊3日で全山できるんでないかな!?
主稜と主脈で分岐するんで、そこがネックかもね〜〜〜
防空識別圏なんで、そん時はお供いたしますよ
ワルさんの歩きっぷりには惚れ惚れ致します!
それに比べ、私はクダラナイ事連発で鼻糞以下な存在です
ま〜楽しければソレでエエと思う今日この頃でした
アッチさん、ありがとう♪
そう言ってもらえるだけでも、幸せだなぁ。
蛭ヶ岳に着いたら、
アッチぃ着いたぞぉ〜〜〜!
って叫びたいと思います。
そして、富士山が見えたら、よっ!日本一!だね!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する