北陸

一斉に春!!『火燈山』目当て花以外も早く咲き始めた花も愛でて少し得した気持ち(^_-)-☆

2023年04月02日(日) [日帰り]

天候 晴れ!! だけど相変わらずの春霞で眺めはイマイチ(笑)
アクセス
【 アクセス 】
 坂井市より
 R8号〜県道10号〜R364号 丸岡山中温泉トンネル北側で林道へ
  マップコード : 264 056 132*84
【 駐車場 】
 大内 火燈山登山口 = 15台程度は可能でしょうか
  また近くに大内コースの駐車場(10台程)もあります
【 トイレ 】
 火燈山駐車場に簡易トイレ(循環式ペーパー付)
《坂井市丸岡町竹田》

今回もイワウチワを目当てで火燈山へ 登山口へ向かう途中でチョッと立ち寄り...

『しだれ桜』
山間にある坂井市丸岡町竹田地区のしだれ桜を観賞...

『しだれ桜』
山間にある坂井市丸岡町竹田地区のしだれ桜を観賞...

『しだれ桜』
街中では桜も散り始めましたが竹田の里では満開前でしたがキレイに咲いてましたよ(^_-)-☆

《 火燈山 登山口 》

GWの石楠花時期だと路駐の富士写の周回もするんですが目当て花が手軽に楽しめる火燈古道ピストンで...
《 火燈山 登山口 》

『イカリソウ』
先ずは大内峠まで来ると古道では、この辺りにしか咲かない花がチラリ♪

『イカリソウ』

『イワウチワ』
そして、峠から回れ右して県境を進むと早くも目的花が咲き始め...

その仄かなピンクのグラデーションとヒラヒラなフリル♡

その仄かなピンクのグラデーションとヒラヒラなフリル♡

『イワウチワ』
可愛い花を見つけては下から覗きこむようにして撮影タイム(^^♪

『タムシバ』
白い大きな花も陽射しに向かって花を開く準備中です!!

『タムシバ』
白い大きな花も陽射しに向かって花を開く準備中です!!

『イワウチワ』
この火燈古道は大内峠の付近からイワウチワは群生してますが山頂まで...

『イワウチワ』
早春のこの時期はそこかしこで群生が点在し、その為進む足が止まりっぱな我が家です(笑)

『ツルシキミ』
小さな群生花も咲き始め色とりどりの花や...

『ツルシキミ』
小さな群生花も咲き始め色とりどりの花や...

『ツルシキミ』
白い花が互いに春を謳歌してますね(^^♪

『ツルシキミ』
白い花が互いに春を謳歌してますね(^^♪
《 火燈古道 》

『ミツバツツジ』
そして僅かですがツツジ系の花もチラホラと咲き始めてきましたよ(^_-)-☆
《 火燈古道 》

『ミツバツツジ』

この花は白く大きな花ですから青空だとメチャ映えますね♡

この花は白く大きな花ですから青空だとメチャ映えますね♡

『シャクナゲ』蕾
おぉ!! 例年の最盛期はGW辺りですが今年は早春から暖かい日が続き...

『シャクナゲ』蕾
陽当りが良い地点だと早くも花が準備開始です!!

『シャクナゲ』蕾
陽当りが良い地点だと早くも花が準備開始です!!
《 火燈古道 》

火燈古道は急坂が多い この処は雨降りが無くって乾いてたから助かりましたが濡れていたらスリップ注意!!

『シャクナゲ』
更に進むと!! 早くも慌てん坊さんが咲き始め(驚)

『シャクナゲ』
更に進むと!! 早くも慌てん坊さんが咲き始め(驚)
《 火燈古道 》

そしてヒロは今回の目当て花を見つけたら膝を着きながら完璧なまでの戦闘態勢に(笑)

『イワウチワ』
で、撮った花がコレ!! 陽射しが淡いピンクの花びらを透け通る感じを現したかったようです(^^)

『マンサク』
雪解けを待ち次々に花開く と言うのが例年ですが今年の春は色々な花が一斉に咲き乱れる感じで...

『マンサク』
「先ずは咲く」と言った早春花や春終わりに咲く花と混在してます...

《 火燈古道 》

雪解けが終わった1,000m弱の山だと花目的なら「お得感」ありますねぇ〜(^^♪

『シャクナゲ』
ふむふむ これも陽射し透かして見たかったんですね(^_-)-☆

『シャクナゲ』
複数の花開く石楠花、一輪は咲き始めたんで周りの蕾たちも近いうちに花開くんでしょうね♬

『タムシバ』
下部では傷んでいた花ばかりでしたが、標高が上がるほどに素敵な青空とコラボ♡

『イワウチワ』
またしても目的花が♡ 古道だと時期をずらしながら山頂まで楽しめますが...

《 火燈古道 》

まだ山頂手前では残雪も この付近だと去年はGWでも咲いてました...

『イワウチワ』
と、雪解けが早かった山頂直下では咲いてましたけどね(笑)

『イワウチワ』
と、雪解けが早かった山頂直下では咲いてましたけどね(笑)
《 火燈古道 》

花を探しつつ、撮りまくりながらスローペースで山頂へ...
《 火燈古道 》

花を探しつつ、撮りまくりながらスローペースで山頂へ...

『小倉谷山』
今日は花目当てなんでココがゴール あの小倉谷と更に先の富士写への周回は次回(^_-)-☆

『小倉谷山』

『坂井市街地』
少し展望が開ける山頂ですが眺めが満喫できないこの時期...

『坂井市街地』
少し展望が開ける山頂ですが眺めが満喫できないこの時期...

『経ヶ岳』
霊峰はおろか福井の山も春霞が酷くってザンネン賞^^;

『経ヶ岳』
霊峰はおろか福井の山も春霞が酷くってザンネン賞^^;

『北丈競山』左
『浄法寺山』右
まぁ、お隣の山は良く解かりますが(笑)

『北丈競山』左
『浄法寺山』右
まぁ、お隣の山は良く解かりますが(笑)
《 火燈山 山頂 》

眺めを満喫(?)したら、少し早いけどランチタイム!! チョッと暑いけど冬の残り物を始末です(笑)

『ギフチョウ』
うどんを啜ってると匂いに誘われたのかヒラヒラと舞う縞模様が(^^♪

『ギフチョウ』

そして飯後のアフターはコーヒーブレイクも(^_-)-☆

そして飯後のアフターはコーヒーブレイクも(^_-)-☆
(h)

あぁ(^^ゞ 忘れていた記念ショットをヒロ様から要求され慌ててシャッター(笑)

『イワウチワ』
帰路も花撮影をメインで 先ほどより陽気に誘われて花開きが良くなりました♬

『イワウチワ』
レンズもマクロに切替て接写!! 長く柔らかそうな雌蕊の周りに...

ピンと張出す5本の白い雄蕊 花びらのピンクに映えてますね♡

ピンと張出す5本の白い雄蕊 花びらのピンクに映えてますね♡

『タムシバ』
そして見上げればコレ!! ホンマに青空が似合うお花です!!

『タムシバ』
そして見上げればコレ!! ホンマに青空が似合うお花です!!

『タムシバ』
朝と比べて広がった花びら チョッと中を覗き込めば緑&紫(^^♪

『マンサク』
今が盛りと群れている花も近寄って収めたり...

『マンサク』
今が盛りと群れている花も近寄って収めたり...

『シャクナゲ』
時期的には少し早く咲いた花ももう一度、接写で撮ります!!

『シャクナゲ』
時期的には少し早く咲いた花ももう一度、接写で撮ります!!

『シャクナゲ』
まだ花びらの外側がフニャフニャ 咲き始めたばかりなんでしょうね...

『シャクナゲ』
陽射しの向きも変わったんでアングルもいろいろ試行しながら撮りましたよ(^_-)-☆

『シャクナゲ』
今回の目的は違うけど、この付近の名物花に早くも巡り合得てラッキー!!

『シュンラン』
更にヒロが愛する春花も俯せ状態でシャッターです!!

『シュンラン』
更にヒロが愛する春花も俯せ状態でシャッターです!!

『クロモジ』
例年とは違う今年の春 目当ては一つだったのも拘わらず...

『クロモジ』
例年とは違う今年の春 目当ては一つだったのも拘わらず...
《 火燈古道 》

『ハウチワカエデ』
今回は少し先のお花にも出会う事が出来て...
《 火燈古道 》

『ハウチワカエデ』
今回は少し先のお花にも出会う事が出来て...

『イワウチワ』
本当にラッキー!! お得感がハンパなしでしたよ!(^^)!

『イワウチワ』
本当にラッキー!! お得感がハンパなしでしたよ!(^^)!
《 火燈古道 》

『キクザキイチゲ』
そして最後に大内峠を過ぎてからは朝にはオネムさんだった花も...
《 火燈古道 》

『キクザキイチゲ』
《 火燈古道 》

『ミヤマカタバミ』
天頂からの陽射しを浴びて開いててくれました!(^^)!
《 火燈古道 》

『ミヤマカタバミ』
天頂からの陽射しを浴びて開いててくれました!(^^)!
(h)

感想

一か月ほど前は少し花が咲くのが遅いと感じた春でしたが
その後、好天の日々が続いて、里の桜も観測史上最速開花!!
北陸・福井も雪解けが進み里山モードから1000m級へと花散策も変化ですが
予想以上に花開きが早い!!!!!
と言うより、例年なら時期がずれて咲く花達も一気に開花❀!
なもんですから今回は目的花はもちろんですが予想外の花もチラホラと
なんか「得した!!」感じになりました(^_-)-☆

しかし、残念なのがアフターで考えていた鶴仙峡のアズマシロカネソウ
天気が良すぎちゃって観光客が一杯で駐車場の空きがナシ
少し周りをグルグル回って空き待ちしたものの気配無くって退散しました(涙)