丹沢

丹沢主稜

2009年12月27日(日) [日帰り]

6:02大倉バス停-8:17塔ノ岳-9:05丹沢山9:09-10:11蛭ヶ岳10:18-12:17檜洞丸12:22-13:27ゴーラ沢出会-14:00西丹沢バス停(歩行時間7h58m)
天候 晴れ 思ったより暖かい
アクセス
コース状況/
危険個所ありません。 霜柱が解けたようなドロドロ個所がありましたが、気になるほどではないでしょう。もちろん雪もありません。
早朝の渋沢駅 何度も来ているけどなんか新鮮。
大倉バス停 東の空が明るくなってきた。
車が数台停まっていて準備中!みんな気合入っているのでしょう
夜が明けました 太陽の光が林の中に差し込みます(写真の方は僕ではありません)
尊仏山荘には何人泊まったのだろうか・・ 10人以上は大倉尾根ですれ違いました。
富士山 立派!
蛭ヶ岳山荘  誰もいない様子でした。(たぶん中で仕事中?
蛭ヶ岳山頂 直下  登山道整備中。
そこは歩きにくいですからね〜 助かります。
青ヶ岳山荘  コーヒーを飲もうと思ったのに無人でした。
ここまで桧洞丸の急登で気力を使い果たし写真を撮るのを忘れた。 記録にならないよなー
つつじ新道を下り林道に出ました。14時のバスに乗ろうと懸命に歩きます・・。
御殿場線 谷峨駅
電車で帰ります。(※バスだと¥高い&定刻に着かない)

感想

丹沢主稜はこれで3回目 今回は初めて大倉から入りました。
結果的にはこちらから入るほうが時間的に余裕があるので気分的に楽です それと冬至なので日没寸前に歩きたくないので日の出前から歩き出しました。

5:23渋沢駅に降りる さっそくタクシーに乗ろうとするが居ない ガクッこれでは計画丸つぶれ。5分ほど待つとやって来た! ホッ(タクシーの運ちゃん曰く24時間営業ですよと)1520円也
大倉バス停に着いた。誰もいないのかな〜 と思っていたら10人ほどが準備していた。思い思いに出発していく 大倉尾根も同様で5〜6人がヘッデンを頼りに登って行く人がいた。

・丹沢名物−バカ尾根−
大倉尾根の途中で日の出 この時間に登ったのは初めてだけど、鹿が多い。丹沢の鹿は人慣れしていると思いけや、この時間の鹿は警戒心が強いみたいだ。
ほとんど休憩もなく塔ノ岳を通過 富士山もきれいだけど、まあいいや。

・塔−蛭ヶ岳 蛭ヶ岳までは笹っぱらのため寒風が直撃 めちゃくちゃ寒い。
雪山装備(6爪とストック)を持ってきたがバカみたいだ
休むと体が冷えそうなので気合を入れて歩き続ける。体も軽く蛭ヶ岳に10時過ぎに着いたが10人ほどが休んでいた。暫くしたら丹沢主脈に向けて歩いて行った。

・蛭ヶ岳−桧洞丸とフィニッシュ
蛭ヶ岳の直下で登山道整備の方々が作業していた しばらくすると素晴らしいステップ付きの登山道になるのでしょうね。
臼ヶ岳も通過 最後の難関は、桧洞丸の300mの登り 後半にこの標高差は辛い 途中で足が攣り歩行困難 寒いのにのどが渇く。腹が減った・・ いいことなし。 苦労したご褒美に青ヶ岳山荘でコーヒー飲もうと思ったのに無人でがっかり。 もちろん桧洞丸も数分の休憩で終わり。
全速力(かなりペース落ちていた)つつじ新道を下る。
自然教室の館長にご挨拶しようとしたが、バスが走り出している14:01 走ってバスを引き留め乗り込むと乗客が「ツイてるね」と出迎えてくれました。