権現山・麻生山・坪山(甲斐百山 77・78座目 やまなしハイキングコース100選 No.68)

2023年05月05日(金) [日帰り]

路肩駐車ポイント
アクセス
ゆずりはら青少年自然の里よりスタート。
堂所まで、何ヵ所か、一斗缶が吊るされており、熊よけで叩いて音をだしながら歩く。
堂所。木々に囲まれており、眺望なし。九十九折りの急登を登りきって、尾根に上がった付近。
二本杉山山頂。木々に囲まれており、眺望なし。合流した箇所より、少し外れたところに三角点があった。
登山道とは、若干ずれていて、前回来た際には、見逃していた。
登山道とは、若干ずれていて、前回来た際には、見逃していた。
二ツクラ山山頂。木々に囲まれており、眺望なし。登山道は巻いているので、踏むには、尾根伝いに歩く必要がある。巻いている途中で気づいたので、強引に斜面を登って、ピークを発見した。
寺ノ入山山頂。木々に囲まれており、眺望なし。山頂標示板がないと、山名の付いたピークだと気づかないくらい登山道の途中といった感じ。
雨降山山頂。木々と電波塔に囲まれており、眺望なし。地図を見ないとピークを素通りしてしまう感じだった。
雨降山山頂より、電波塔の施設。いきなり、人工物が現れる。
ナベワリ沢ノ嶺を通り過ぎた付近にベンチがあり、一部眺望あり。見えているのは、三頭山。
大ムレ権現。この辺りから、若干の急登。
以前、扇山と権現山を浅川峠からダブルピストンした際に、こちらにタッチしたので、2回目の訪問。
大ムレ権現。この辺りから、若干の急登。
権現山山頂。2回目の訪問。
権現山山頂より富士山。
権現山山頂より富士山のアップ。ちょうど、蝶が映り込んでいた。
権現山山頂より、三頭山と雲取山。手前が三頭山で、中央左寄りのとんがりが雲取山。
オクノ沢ノ嶺山頂。木々に囲まれており、眺望なし。尾根道の途中といった感じで、山頂標示板等は無かった。
麻生山山頂。そこそこ広いが、木々に囲まれており、眺望なし。
三ッ森北峰手前のピークより、三ッ森北峰。写真で伝わり辛いが、結構傾斜がきつそうに見えた。そして、実際、きつかった。
三ッ森北峰。山頂は、狭いが、一部眺望あり。よくレコで、見かける鏡。
三ッ森北峰より富士山。三ッ森北峰からの富士山の眺めが良いとのことで、よくレコで見かける。
三ッ森北峰より、先ほど三ッ森北峰の写真を撮ったピーク。あれが、南峰だと思うけども・・・?
大寺山山頂。木々に囲まれており、眺望なし。尾根道の途中といった感じで、山頂標示板がないと、気づかないくらいのピークだった。
小寺山山頂。木々に囲まれており、眺望なし。林道からずれており、脇に入って、若干、高くなっている場所だった。こちらは、GPSを確認しながらでないと、見過ごしてしまいそうなピークだった。
西原峠。写真中央の木の左側の藪の中を抜けてきた。今回の山行で、藪で、一番歩きづらかった箇所。
坪山と、奈良倉山の分岐。いつか、鶴峠と奈良倉山。奈良倉山とこの分岐を、道を繋げてみたい。
坪山山頂。開けており、眺望あり。
坪山山頂よりの風景。中央右奥、雲取山。中央左の木が掛かってしまっているのが、飛龍山。左が、奈良倉山。
坪山山頂よりの風景。中央、三頭山。
坪山山頂よりの風景。一番右の見切れいている山が、権現山。右の尾根をずっと歩いてきた。中央右寄りが、二本木山。中央左の一番遠いのっぺりとした山が、陣馬山。その左が、茅丸、生藤山、連行峰あたり。その左のピークが、丸山、土俵山あたり。
坪山、西ルート。頂上付近から、岩っぽい痩せ尾根が続く。
坪山、西ルートの橋。高さがあり、結構、揺れる橋だった。
坪山東西コース分岐付近よりの風景。集落とバックの山々が、絵になっていた。

感想

今回は、前々から計画していた、甲斐百山2座と自転車を含んだ周回。ロングなので、なかなか手を出せずにいたが、一念発起して、実施。また、元々は、初戸・雨降山からスタートする予定だったが、二本木山まで道が繋がっていたので、ゆずりはら青少年自然の里からスタートして道を繋げてしまうこととした。

ゆずりはら青少年自然の里まで: 坪山の登山口付近の路肩スペースに自動車を駐車して、自転車で、ゆずりはら青少年自然の里へ。後々気づいたが、坪山登山口近くに、駐車場があったので、そちらに駐車すれば良かったかもしれない。
特に危険個所はないが、傾斜がきつい部分があるので、スピード出しすぎ注意。登り部分もある。

二本杉山: ゆずりはら青少年自然の里の登山口付近に自転車を駐車して、登山開始。まずは、急めな九十九折りで高度を上げ、堂所手前で尾根筋に入る。尾根に入ってからも、急登で、どんどん高度を上げ、二本杉山に到着した。以前訪問した際に三角点を確認していなかったが、登山道と若干外れたところにあり、一旦、逆走する必要があった。二本杉山山頂は、木々に囲まれており、眺望なし。山頂表示板も三角点の地点にあった。
特に危険個所なし。

権現山: 広い尾根伝いに登山道を進んで行く。
まずは、ニツクラ山(960m)に登頂。
登山道はピークを巻くので、通り過ぎそうになったが、途中から、斜面を強引に登り、訪問した。ニツクラ山山頂は、木々に囲まれており、眺望なしだった。
次に、寺ノ入山(1,028m)に登頂。
登山道に復帰して、更に進むと、登山道沿いにある。
寺ノ入山山頂は、木々に囲まれており、眺望なしだった。山頂標示板がないと、山名の付いたピークだと気づかないくらい登山道の途中といった感じだった。
更に進むと、雨降山(あめふりやま 1,177m)に登頂。
登山道を進んで行くと、電波塔が現れる。一旦進行方向から外れて、施設の間を縫って進むと、雨降山山頂。雨降山山頂は、木々と電波塔の施設に囲まれており、眺望なし。地図を見ないとピークを素通りしてしまう感じだった。
その後、権現山山頂までに、ナベワリ沢ノ嶺(1,221m)と大窪沢ノ頭(1,240m)というピークがあるが、巻いたり、登山道から外れていたりと、気づかず通り過ぎてしまっていた。
権現山山頂への取り付きからは、若干、急登になり、以前、訪問した、大ムレ権現がある。軽くお参りして、更に登ると、権現山山頂。2回目の訪問。
権現山山頂は、一部、開けており、富士山と三頭山を眺めることができた。
ここまで、二本杉山以降、マウンテンバイク1台とすれ違い、権現山で、1名登山者と会っただけであった。
権現山山頂で、僅かに休憩して、先を急いだ。
特に危険個所なし。

麻生山: 以前、権現山に登頂した際に、登ってきた分岐を曲がらず尾根伝いに進んで行く。尾根は、そこそこ広めだが、落ち葉が多い印象だった。途中、オクノ沢ノ嶺(1,247m)を通過したが、山頂標示板等は無かった。
尾根伝いに更に進むと、麻生山山頂。
麻生山山頂は、そこそこ広いが、木々に囲まれており、眺望なしだった。
特に危険個所なし。

三ッ森北峰: 麻生山からは、だんだんと尾根が痩せていって、岩がごつごつしてきたり、アップダウンが激しくなるなど、道が険しくなる。三ッ森は、双耳峰なのか、三ッ森北峰の手前の峰も険しく、急傾斜の登り下りを繰り返して、三ッ森北峰にたどり着いた。三ッ森北峰山頂は、狭いが、一部開けており、富士山をきれいに眺めることができた。また、なぜか割れた鏡が山頂標示板と一緒に設置されていた。
高度感は無いが、痩せ尾根で、転倒滑落注意。

坪山: 三ッ森北峰からの下りが、非常に急で、痩せた尾根。落ち葉も積もっており、なかなか歩きづらい状況。一回、スリップして、背中を打つくらいの転倒をした。
三ッ森北峰を下りきると、尾根が広くなり、傾斜も緩くなる。
尾根伝いに進んで行くと、大寺山山頂(おおでらやま 1,226m)。周りは木々に囲まれており、尾根の途中で、山頂標示板がないと、気づかないくらいのピークだった。
大寺山山頂を下ると、一旦、幅広く平らな林道に出る。そちらを進んで行くと、小寺山(1,165m)。山頂は、林道からずれており、脇に入って、若干、高くなっている場所だった。木々に囲まれており、眺望なし。こちらは、GPSを確認しながら出ないと、見過ごしてしまいそうなピークだった。
小寺山から、尾根伝いに進んで行くと、植生保護用の柵にあたり、それに沿って、藪の中を進んで行く。藪を抜け切ると西原峠となった。
西原峠からは、また、幅広く平らな林道。林道沿いにどんどん進んで行くが、途中で、尾根に上がるポイントがある。尾根に上がらないで、林道を進むと、林道がかなり荒れてくる。ヤマレコの足跡を見ると、どうも間違えて、林道を引き返す人が少なからずいるようだった。ヤマレコのルート逸脱警告で、道間違いに気づき、道を戻って、尾根に上がる。尾根に上がるまでのトラバース路は、狭く、崩落気味だった。
尾根に上がると、奈良倉山方面と坪山方面の分岐表示があった。
坪山方面に尾根伝いに進んで行く。アップダウンを繰り返しながら、痩せ気味の尾根を伝って進んで行くと、坪山山頂に到着した。
坪山山頂は、狭いが、眺望あり。飛龍山、雲取山、三頭山を眺めることができた。
西原峠付近からの藪や、林道から尾根に上がるポイントなど、道間違い注意。GPSがあると安心だと思われる。

登山口まで: 坪山からは、西ルート使って、下山。前半は、痩せた部分が多く、岩尾根とまでは言えないが、岩がごつごつしている分が多かった。痩せ尾根が終わると、緩やかに九十九折りしながら、高度を落とす。川に橋が渡されているので渡るのだが、高さがあった。登山口近くになると、集落を見渡すことができる斜面を進む。登山口には、行きは、気づかなかったが、トイレや、駐車場もあった。

今回は、ずっと尻込みしていた、ロングコースを実行。最後まで、足が笑わず歩くことができた。