二十六夜山(秋山観光スポーツ広場駐車場からピストン)【山梨百名山】

2023年05月06日(土) [日帰り]

秋山観光スポーツ広場駐車場
アオゲラの森キャンプ場
秋山観光スポーツ広場駐車場
天候 天候 晴れ⛅
気温 15℃
湿度 51%
風 南東の風(強風)
眺望 山頂は眺望無し
アクセス
行き
06:40 秋山観光スポーツ広場駐車場着(無料,10台程度駐車可)
コース状況/
指導標が要所にあるので道迷いの心配はありません.
コースに落ち葉が堆積している箇所があるのでスリップに要注意.
技術度 ★☆☆☆☆
体力度 ★★☆☆☆
※個人の感想です.
・秋山観光スポーツ広場駐車場〜アオゲラの森キャンプ場:駐車場からすぐキャンプ場です.
・アオゲラの森キャンプ場〜明星平:急登が続きます.体力勝負です.
・明星平〜分岐:ピークを超えると分岐に辿り着きます.
・分岐〜二十六夜山:緩やかな尾根道を往復します.
・分岐〜三日月峠:歩きやすい巻道です.問題ありません.
・三日月峠〜明星平:倒木数か所,崩落個所あり.慎重に歩く必要があります.
・明星平〜アオゲラの森キャンプ場:激下りが続きます.
・アオゲラの森キャンプ場〜秋山観光スポーツ広場駐車場:特に問題ありません.
その他周辺情報 飲食施設🍜 寄らず
入浴施設♨ 寄らず
おはようございます.ゴールデンウイーク後半4日目です.
ここ上野原市秋山観光スポーツ広場駐車場です.
今日の午後から天気が崩れる予報なので短時間で歩けそうな二十六夜山にチャレンジします.
おはようございます.ゴールデンウイーク後半4日目です.
ここ上野原市秋山観光スポーツ広場駐車場です.
直ぐに指導標があります.アオゲラの森キャンプ場に向かって進みます.
アオゲラの森キャンプ場の案内図.バンガローとかの施設がありますが何方もいませんね.
設置したばかりの獣除ネット脇を進みます.
獣除ゲートを開けて登山道に入ります.
写真では分かりにくいですが,いきなり急登です.
ナイスなポイントに四阿があります.ここまで急登が続きます.
しんどい急登が続きます.スポーツドリンクで水分補給です.
このポイントは左に巻きます.
道志村方面の朝日山(赤鞍ヶ岳)が見えました.
明星平(みょうじょうだいら)の分岐に到着しました.右は三日月峠,朝日山方面です.左に進みます.
朝日山方面との合流点です.この先は尾根道です.
平坦な尾根道です.
二十六夜山への分岐です.真っすぐ進むと二十六夜塔に行くようです.
まもなく山頂
二十六夜山山名柱.山梨百名山,標高972m
三等三角点
眺望はありません,残念
急登,急登の連続でバテました.ここで休憩します.
朝飯のメニューはチーズカレーヌードル.
今日は強風予報だったのでコンロは止めにしました.
急登,急登の連続でバテました.ここで休憩します.
朝飯のメニューはチーズカレーヌードル.
今日は強風予報だったのでコンロは止めにしました.
お腹が満たされたのでこれから下山します.
なだらかな尾根道を下ります.
先ほどの分岐です.復路は左の三日月峠経由で戻ります.
三日月峠に到着しました.分岐からここまで歩きやすい道でした.ここから右に折り返します.
いきなり倒木です.倒木はこの後数か所ありましたが通過できました.
左斜面が崩落しています.慎重に進めば大丈夫です.
無事に分岐に合流しました.
この先は激登りの反対(激下り)です.落ち葉が滑ります.
獣除けゲートを通過します.
アオゲラの森キャンプ場に到着しました.誰もいません.営業していないのかな?
お天気が崩れないうちに秋山観光スポーツ広場に戻ってきました.
下山後の秋山観光スポーツ広場の全景です.照明設備とプールがあります.写っていませんが写真の右側の建物は給食センターのようです.車を停めさせていただきありがとうございました.

🌧️ 雨具 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🧵ひもロープ 🐻撃退スプレー 🍬熱中飴

感想

ご訪問いただきありがとうございます.
ゴールデンウイークもえ残すこと2日となり,お天気も下降気味であることから短時間で下山できる山を探したところ上野原市の二十六夜山がヒット.すかさず登ることにしました.秋山観光スポーツ広場の駐車場に停めさせていただきありがとうございました.
以前,都留市の二十六夜山に登ったことがあり「二十六夜」の意味を調べたところ,「江戸時代に、旧暦の1月と7月の26日の夜に、月の出るのを待って拝む行事を二十六夜待といい, この日の夜半すぎに出る月は、出る間際の光が三つに分かれ、瞬時にまた一つになるように見え、その光の中に阿弥陀・観音・勢至(せいし)の三尊の姿が見えるといわれ、これを拝むと幸運が得られるという信仰が古くからある。」とのことでした.たしか秩父には二十六夜寺がありました.
標高は972mでしたが木枝で眺望はありませんでした.
今日は気温が高いものの南東の風が強い日でした.山頂での山飯はカップ麺にしたのは正解でした.
ゴールデンウイークは何処に行っても人がたくさんいるようですが,前回の小菅村からの大菩薩と今回のアプローチは誰ともすれ違うことが無い静かな山行でした.