東海

2023年05月02日(火) [日帰り]

アクセス
コース状況/
帰り道、「ひるめし谷」からうっかりそのままガレ谷を下ってしまった。落石防止ワイヤーが切れたところでようやく間違いに気がついて、登り返した。
林道ゲート
つり橋は通行止めになっていました
急登を終えて林道に出ました
昔この先にあった橋や道は崩れてなくなったので、今はこちらから入ります
ガレ道に木橋が残っています
ここはどんどん崩落が進んで、この度に高巻きがどんどん高くなっています
ガレ場のトラバース。
営林署の作業小屋跡。なかにはちょっと入る気がしませんです
アプローチの林道から見上げていた夕森山がいつの間にか眼下になっていました
道は笹原を進みます。きれいに刈って頂き、感謝です🤗
中央アルプスがきれいに見えます
水の流れるガレ道を登ります
ここを逃すとラーメンを作る場所がありませんので、迷わず使わせて頂きました🍜🍥
こういう道は日頃の里山では会えないので、ワクワクします。
ガレ道を越えると看板がいっぱい出てきました
名前の由来が知りたくなりました
宮内局時代の境界杭。尾張徳川の御料林だったことが伺えます
ここは大変は日当たりのよい場所だったせいか、植物はあまり生えていませんでした
山頂の神秘の池といったところでしょうか
ミズバショウが咲いています。すばらしい光景です
奥三界岳の三角点です🤗
登山者の記録ボックスに書こうとしたのですが、中は空っぽでした。残念です
奥三界山が正しい名前なのかも?
やった❗熊さんに会えましたです🤗🐻
御嶽山がチラリと見えました
遠かったけど、来てよかったです🤗
とても変化に富んだ山で、好きになりましたです🤗おしまい🐻
軌跡と写真の位置があっていなかったので、追加の補足です。本文の『ひるめし谷』は写真上側の軌跡分岐点になっている箇所です。下に50m程下っているのが道を間違えてそのままガレ谷を下った軌跡です。分岐点から左斜め下に延びているのが正規ルートです。実際の現場では、スマホの画面サイズで見たときにこの差がよく見えず、結局現場の雰囲気があやしいと思うまで外れたと思わなかった所に後から怖さを感じてしまいました。ちなみにこの写真はスマホと別に記録解析用に併用しているガーミンの軌跡です。しかしガーミンの端末画面上でもこの差が読めませんです。後からパソコンに落としてようやく分かるレベルです。私のようにここで道を外れた記録は無いので私個人の問題だと理解しておりますが、念のため共有出来ればと思います。以上です。

感想

山頂側からガレ谷を「ひるめし谷」まで降りたところを過ぎて、正しい道はリボンに従ってガレ谷から離れていく。そのリボンをうっかり見落とし、そのままガレ谷を下ってしまった。落石防止ワイヤーが切れたところまで来て、ようやく道を間違えたと気づいて登り返した。