記録ID: 549392
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖
笹山(黒河内岳)~ダイレクト尾根ピストン
2014年11月15日(土) ~
2014年11月16日(日)


- GPS
- 32:00
- 距離
- 12.6km
- 登り
- 1,935m
- 下り
- 1,938m
コースタイム
1日目
- 山行
- 6:03
- 休憩
- 2:03
- 合計
- 8:06
8:34
44分
奈良田
9:18
9:26
49分
送水管上
10:15
10:25
62分
尾根合流点
11:27
11:35
45分
1760m
12:20
12:37
48分
2065m
13:25
13:35
0分
2330m
16:40
笹山南峰
2日目
- 山行
- 3:13
- 休憩
- 2:24
- 合計
- 5:37
6:00
15分
笹山南峰
8:45
8:55
55分
2375m
9:50
10:05
63分
1740m
11:08
11:20
17分
送水管上
11:37
ゴール地点
天候 | 11/15晴れ、11/16快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
白河内沢の渡渉はなし、道ができていました。 1900mから雪が出始め、2200mから全面雪に、2500mでチェーンスパイクを装着しました。 |
その他周辺情報 | 温泉は西山温泉・湯島の湯。洗い場が特殊な造りで新鮮でした。 |
写真
撮影機器:
感想
越後駒最後のチャンスと狙っていたが冬型強く断念、次に霞沢岳か黒戸尾根とするも前日気が変わり笹山に。大籠岳まで行ければ大門沢に下ろうと計画していたが、5ℓの水と冬装備で荷は久々の20kg。おまけに恒例の寝過ごしとストックの修理で出発が9時前となり、結果的に笹山往復となった。2日目風が弱まり快晴だったので少し残念であった。百高山は91個となるはずだったが、笹山だけ加え89個となった。
ドМのダイレクト尾根であったが、尾根は落葉で明るく、荷の重さ以外は苦にならなかった。
今度は笹山から南嶺目指すのもつまらないので、大門沢から転付峠まで従走して二軒小屋から蝙蝠を目指してみるか。来年のいいプランが出来た。転付から笊まで行くのもいいなあ。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1148人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんにちは。以前、栂海新道でお会いした静岡組のものです(^O^)
相変わらず登られてますね(^^)写真とっても素敵です。私も先週末西穂高へ行ってきました。寒さ・雪等、厳冬期並でした。これからの冬シーズン、お互い気を付けて楽しみましょうね(^O^)山行報告、楽しみにしています。では^_^
eve1109さん、コメントありがとうございます。
栂海新道楽しかったですね。また、蕎麦屋でも無理やりご相席いただいて申し訳なかったです。
現在雪を心待ちしているところですが、笹山は少し時期が早かったようです。真っ白塩見と真っ白蝙蝠が見たかった。
西穂からは日曜眺め良かったでしょうね。今シーズンは行こうかと思っています。
少しお話出来ただけでしたが、なんとなく境遇や山の嗜好が近いなと思いました。レコ拝見しましたが、すごい行動力だなと感心しきりです。またどこかでお会いできる事を楽しみにしています。山での焼酎、いいですね!
kenkenkenさん、お世話になりました。
二日目起こしていただいてありがとうございます。あのままだったら後一時間位寝ていて、日の出見れずに何の為にテントで登ったか台無しになるところでした。
趣味志向が似ていると思います。今度お会いしたら、焼酎やりましよう。
naga4687さん、こんばんわ(^-^)/
お邪魔しますm(_ _)m
黒戸尾根から笹山に前日に変更されたのですね。
どちらもきつそうな尾根ですね(^^;;
北峰からの雲海の上に出る日の出写真を見たら、素晴らしく綺麗で羨ましく思いました。私はまだ雲海の下にいたので太陽が登っている所は見えませんでした。
テントでないとなかなかこのような素晴らしい景色には出会えないですね。
素晴らしい景色を求めてテン泊したい!っと思いました(^-^)/
百高山89座目
私はいつも複数地域の候補を挙げて、ソロの時は直前に決めていますので、南アから突然飯豊に行ったりします。
今回も越後駒といいつつ、上高地最後だから霞沢岳も、甲斐駒も、笹山も候補でした。
最近は可能な限り土日テント泊で行っとります。上で泊まって旨い酒を飲むのが最上、学生時代と同じことをしてます。今は一人でも良し、人と触れ合うも良し、仲間がいればもっと良し。
mipoさんとは以前どこかでお会いしたような気がするのですが、気のせいでしょうね。sanpoさんのレコを見ているからかも。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する