記録ID: 550637
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾
10月桜と棒ノ折山のゴルジュ!(御嶽駅→惣岳山→岩茸岩山→棒)
2014年11月22日(土) [日帰り]


- GPS
- 06:15
- 距離
- 13.0km
- 登り
- 1,192m
- 下り
- 1,175m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り:さわらびの湯からバスで終点飯能駅 飯能駅から西武線 バスは1時間に2~3本あります。 お風呂の前に、バス停で時刻をチェックすれば時間に無駄がないと思います。 時刻表はこちら http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku504901.html |
コース状況/ 危険箇所等 |
棒ノ折山〜名栗湖は岩が濡れると危険かもしれません。 雨上がりは注意です。 ※地図は手書きです。 |
その他周辺情報 | 下山後、さわらびの湯を利用しました。800円(3Hまで) 結構混雑して、洗い場まちや脱衣所でドライヤー待ちがありました。 http://sawarabino-yu.jp/onsen.html |
写真
感想
三連休、本当は実家に帰るつもりでした。
というか、帰らなければならなかったのですが・・・
先週久しぶりに山に登ったら、山に登りたい病気がまた出てしまいました(^^;
で、実家の弟に連絡して今日だけ山に行かせてもらう事にして、残りの二日間を親孝行に使うことにしました。
結果的には、途中で父から電話がかかってきて下山してから実家に移動することになりましたが。
さて、どこの山に登ろうか考えた時に、久しぶりに『棒ノ折山』が思い浮かびました。
白谷沢のゴルジェの印象が良かったからです。
でも、棒ノ折山だけだと物足りない・・・
先週の尾根歩きがとても楽しかったので、今回は御嶽駅から惣岳山→岩茸山→黒山→棒ノ折山と縦走することにしました。
常盤尾根は小さなアップダウンを繰り返しながら黒山まで続き、とてもよいハイキングといった感じが楽しかったし、
やっぱり本日のメインのゴルジェはとても素敵で、まるで日本ではないみたいな岩壁でした♪
前回、ずいぶん前にも登りで歩いているはずなのですが、いいイメージはなんとなく残っていたものの、初めて友人と約束して登った山だったため、
緊張もあり記憶のほとんどが友人の背中(笑)(笑)と、12月で沢の水も凍るような寒い日だったために、
トイレの心配ばかりしていた記憶しかなく、今より初々しい自分を思い出しました。
棒ノ峰山に登る方がいましたら、岩が濡れると滑りますので、白谷沢は登りで使う方がいいかもしれません。
素敵な山に登ってお風呂にも入れて、お勧めの山です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:912人
とうとう再発してしまいましたね〜
もう、気が済むまで歩くしかないでしょう
kiha58さん
ですね〜
相当重症なので、お医者様でも草津の湯でも治せそうにありません
この山良いですよね。
でも白沢登山口に下りたことはありません。良い情報ゲットしました。
温泉とゴルジュは知りませんでした。
ところで紅葉の下で親と電話しているkaoriさの様子を想像して、思わずニヤリとしましたよ。
親は何時まで経っても親です。私などは未だに年老いた九州の母親から”山道楽はいい加減ヤメントカ”と言われていますが・・。
yukiotoko56さん
白谷沢は大好きな道です
岩茸石から真っ直ぐ“さわらびの湯“に下山すると、見どころが少ない植林の中を淡々と歩くコースなので、名栗湖に下りる方がお勧めです。
父は病気の不安からか、話がしたくて仕方がないようです。
昔話とかでも嬉しがるので、今回は『玉音放送』をパソコンで見ながら、父の子供の頃の話をしました。
『玉音放送』を生で聞いたなんて驚きです。
(14歳だったそうで良く覚えているそうです。)
気力メーター上昇中ですね!👍
K_2さん
気力メーターも、登山病の熱も徐々に上がってきました。
ご心配、本当にありがとうございました
kaori509さん、お疲れさまです。
私も10月に棒ノ嶺に登頂しました。
今回は電車・バス利用での縦走ですね。
マイカーだと歩けないルートなので参考になります。
次回の山歩き計画も楽しみの一つですよね。
山行によって、心身ともに元気になるなら、良い病だと私は思いますよ。
shiraneaoiさん、こんばんは!
すごい勢いで登ってますね
11月は5座ですか…
冬は低山を繋げて歩くのが楽しみです。
自分の気分で、好きな時に好きなところまで歩けるのがいいですよね。
今年はあと何座、登れるかな?
私は現在37座です
冬の低山歩きは、木々が落葉してるので景色も見えるしいいですよね。
高低差がない分距離を歩けますからね。
年間37座でも月に3座ですよ。あはは・・凄すぎでしょ!
私は、9月と10月で8座、11月に5座、12月は現在1座です。
でも、お気楽な山歩きですから、kaori509さんとは比較にならないですよ。
週末山行ですから、行ける回数は限られますが、年末まで行けるといいですね。
いずれどこかでお会いできることを楽しみにしています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する