丹沢

2023年05月20日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
渋沢駅始発バス積み残しなし。毎度お馴染み、丹沢大山フリーパスBにてお得に。

自分メモ: 新宿中央西口オープンは6時からのため、西口から小田急へ。
コース状況/
危険箇所は特になし。塔ノ岳から丹沢山への道はぬかるみが多かった。木道もかなり湿っているので滑らないよう注意。
その他周辺情報 天然温泉さざんかは、残念ながら3月にて閉館している。
曇り空の中、出発。記帳台を用意して登山届の提出を促していた。
少し日が差してきた。登りで明るかったのはこの時の一瞬だけ。。。
花立山荘着。なんとか街並みが見えた!でも富士山側は厚い雲に覆われて全く見えず。
トウゴクミツバツツジ。見頃かもしれないと、登山口付近で会った方に教えて頂いたのだが、よく咲いていた。
金冷し付近は花のトンネルのよう。この辺りで畠山チャンプとすれ違う。とても爽やかにご挨拶頂いた。
まずは塔ノ岳登頂。景色はなーんも見えません。今日のゴールはここではないので、ランチはまだ我慢。
丹沢山方面へ進む。ワクワク。
歩き出して間も無くシロヤシオが綺麗に咲いていた。葉が多いので、満開は過ぎた頃だろうか。
ガスガスな稜線。左側はシロヤシオがたくさん。
丹沢山手前にこの植物が群生していて、なかなか綺麗だった。なんだろう。
丹沢山初登頂!初めてのルートのせいか、塔ノ岳から長く感じた。
みやま山荘。
本日のランチは定番メンバーをスタメンに起用。山頂は少し風があったので、スープの塩気が身体に染みる。お腹いっぱいで、控えのバナナは下山後のおやつに。
みやま山荘横のお手洗いはなかなか綺麗で有り難い。さて下山。
先ほどは人がまばらだったけれど、この時間の塔ノ岳は混み合っていた。やはり景色は望めず。
花立山荘を過ぎたら、雲がさーっと引いて青空が。しかし、この5秒後にはまた雲に覆われる。
景色を望むと、稜線にだけ雲がかかっている。
緑のトンネルに癒される。
見晴茶屋っておしゃれだなぁ。
丹沢ベースの横から見るこの景色が好きで、下山前に必ず寄る。
ここの水場、とても有り難い。登山で暑い思いをすると、水がとんでもなく美味しく感じる。
予定よりだいぶ早く下山ができた!

感想

昨年、脚力に自信がなくて行けてなかった丹沢山にチャレンジ。工程が長いので、気合いを入れて始発でゴー。トレランの方が多くて影響されたのか、良いペースで塔ノ岳まで登れた。終始曇りでも蒸し暑く、大倉尾根では滝汗。水分もかなり消費して下山までギリギリだった。

塔ノ岳〜丹沢山間はアップダウンが多少あるも、比較的緩やかな道。ただ、大倉尾根の階段地獄のあとのため、少し腿が重く感じた。それと、前日の雨で水溜りがいくつか出来ていて少々歩きづらかった。
目的の一つだったシロヤシオは、盛りを少し過ぎたようだけれど、まだ楽しめた。トウゴクミツバツツジの方がよく咲いていて、鮮やかな紫色の花が登山道を彩っていた。5月に丹沢へ来るのは初めてだったが、この季節に登って良かった。

ガスガスで景色は楽しめかなかったが、昨年からの宿題だった丹沢山をクリアできて自身の成長を感じることができたし、花を楽しめたことに満足な山行だった。