【北高尾】『下恩方の里から八王子城跡を訪ね、かっての城下の里へ』。

2023年06月05日(月) [日帰り]

<計画・行動時間:3時間27分、距離:8.8辧⇔濱冑弦+:297m>
<実績・行動時間:3時間09分、距離:7.9辧⇔濱冑弦+:282m>
(注)距離は水平移動距離です。
天候 晴。
アクセス
■往路:高尾駅北口(BUS)大久保BS
    <陣馬高原行に乗車し大久保BSで下車。本数は1時間に4本ほど>
■復路:高尾駅乗車

◇高尾駅北口‐陣馬高原下バス時刻:https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00020348/00012203/0/?from=bus.timelist
コース状況/
■今回は以下のMAP(八王子城址コース)を参考にして歩きました。京王電鉄が設定しているコースです。
■ルート設定はヤマレコ(らくルート)で作成出来ます。
◇トイレ:松竹農村公園、八王子神社、管理棟。
その他周辺情報 ■「京王沿線の里地里山を歩こう」のサイトは以下の通りです。
今日は、八王子城跡をマイナーなルートから訪ねます。高尾駅北口からの陣馬高原下行のバスは、平日ですが満員でした。
今回は、このMAPを参考にして歩きましたが、間違いそうなところはありませんでした。前半はどなたにもお会いしませんでしたが、このコースを歩く人はいないのではないかと思います。
大久保バス停で下車しますが、降りたのは私だけでした。
アジサイが満開です。
大久保バス停から松竹バス停の方向に戻ります。途中にある寺院ですが、春は枝垂れ桜が咲き誇るようです。
松竹橋から集落に入っていきます。
六地蔵。
松竹農村公園。家族連れが遊んでいました。ここにはトイレがあります。
公園の奥に踏み跡があります。
登って行くとまた畑がありました。
畑から谷の方向に進んでいくと神社がありました。松嶽神社です。
滝ノ沢橋ですが、まだ両側に集落があります。のどかな雰囲気です。
集落が無くなり道が分岐していますがここは左の道に入ります。ここに旧い標識がありました。昔から歩かれているようです。
道は一気に藪ぽっくなりました。空気も涼しいです。所々トンネルになっている個所もあります。
清龍寺滝分岐の標識ですが、今回はパスします。踏み跡は着いていますが走行注意の表示もあります。
鬱蒼とした道です。久しぶりにこんな道を歩きます。
沢にかかっている橋。
松竹分岐と言うらしいです。可愛い標識です。地形図を見ると点線が麓まで続いています。歩けそうです。
柵門跡。
ここでメインの参道に合流します。この先で、人と会うようになりました。
ユキノシタ。今年初めてです。
一気に展望が開けました。正面は八王子かな?
八王子神社。覆いに囲われています。
日本遺産の構成文化財とのことです。一休みして下ります。
ガイドマップでは、ここから管理棟に下り昔の城下だった集落に下るようになっています。
高丸って何かな?
登り口にある鳥居。明治45年建立とのことです。
大分下ってきました。
ここがスタート地点です。これから登って行く人もいます。
管理棟では大勢の小学生が昼食中でした。
八王子城跡バス停ですが、平日の運行は無いようです。
高尾駅まで歩いて向かいますが、この街道には所々にカフェーがあります。
夏ですね。
大きな通りに出て来ました。あとは高尾駅まで進むだけです。この辺は土地柄石材店が多いです。
無事高尾山駅に着きました。急に思い立ったハイキングでしたが、のんびりと歩けて楽しいひと時でした。今日もお疲れさまでした。

感想

最近は雨模様の日が多いですが、晴れ間を見計らって少しでも歩いておこうと思い近場の八王子城跡を歩いて来ました。思ったほど暑くもなく、のんびりとした山里歩きが楽しめました。今回上りに使ったルートは、ほとんど歩かれていない雰囲気でした。