丹沢

別所の湯
天候 晴れ一時あられ
アクセス
【行き】秦野駅7:35ーヤビツ峠(神奈中バス)
【帰り】別所温泉入口ー本厚木駅(神奈中バス)
コース状況/
【北尾根】点線ルートですが、踏みあとははっきりしています。ただし道標はほとんどありません。枝尾根に引き込まれないように方角に注意しながら歩けば下りでも迷いやすい所はあまりないと思います。人通りは少ないですが、2人ほど単独の方に追い抜かれました。

【一ノ沢峠〜物見峠〜煤ヶ谷】物見峠までは舗装された林道歩きですが車は通りません。煤ヶ谷近辺は夏はヒルが大量に出るようです。途中誰にも会いませんでした。

【休憩適地】大山山頂、ミズヒの頭の少し先、16号鉄塔、物見峠。
トイレはヤビツ峠から先はありません。山頂トイレは冬季閉鎖中です。
その他周辺情報 【温泉】別所の湯、煤ヶ谷から2km位下る。村営の湯で温泉ではないのですが、露天風呂もあり心地よかったです。食堂の蕎麦はおいしく値段もリーズナブルでした。

【土産店】煤ヶ谷の1つ先の村役場前のバス停そばに「清流の館」があり、清川村の産品を売っています。バスの待ち時間が長いようなら、時間潰しにいいです。
いい天気です
江ノ島もくっきり
富士山は少し雲がかかっています。
北尾根に入って、荷揚げ用モノレールに平行してしばらく歩きます
あせびの木の尾根を下っていきます。踏みあとはしっかりついてるので、枝尾根に引き込まれないよう注意しながら降ります。
スマホを買い換えたので、カメラのピント合わせの練習。ピンぼけだなあ。。
ミズヒの頭のちょっと先に展望が開けている所があります。
塔ノ岳〜丹沢山〜本間の頭の稜線が見えます。
裏から見る表尾根。
奥には箱根山。
赤い木の実。
振り返れば大山。
16号鉄塔
北尾根唯一の道標。右へ進みます。
モミの大木が多いです。
小さい花がいっぱい?
冬桜みたいな感じで綺麗です。
近づいてみると、綿毛のような種です。
何の木かは判りません。どなたか解る方がいたら教えて下さい。
近づいてみると、綿毛のような種です。
何の木かは判りません。どなたか解る方がいたら教えて下さい。
トンネル横から物見峠に上がります。
東京方面に展望が開けています。
かすかに高層ビルが。
煤ヶ谷登山口。ヒルとクマに注意だそうです。ヒルは冬眠中なので安心。

感想

スマホをxperiaZ3に買い換えたので、いろいろ試して見ました。カメラの映りは思ったよりきれいだと思います。ちょうどタイミング良くコンデジが壊れてしまったので、しばらくこれで写真を撮ります。デフォルトでは縦横比16:9になってるようです。

山旅ロガーgoldを使っていましたが、auスマートパスに入っていると山と高原地図アプリで全地図無料でダウンロード出来るというので、併用して使ってみました。こちらも使い心地はよかったです。auユーザーの方にはとってもお得だと思います。

大山は何度か登ったことがありますが、今まで行ったことのない北尾根を降りてみました。なかなか気持ち良いコースでした。