志賀・草津・四阿山・浅間

佐武流山(ドロノキ平から往復) やはり遠い山だった…

2023年06月17日(土) [日帰り]

ドロノキ平登山口
天候
アクセス
ドロノキ平登山口の前の路側余地に駐車。先着5台。
志賀高原R292蓮池から県道471で奥志賀高原、さらに県道502・雑魚川林道を経由して秋山郷(切明温泉)へ。
コース状況/
登山道は明瞭だが、全体的に歩きにくい。
木の根や岩の段差、土の斜面が滑る。急坂にはロープが設置されていたりするが…。さらにそれらを草などが覆っていたりする。この山域なので、道があるだけで感謝しなければいけないのだろうけれど。
ドロノキ平登山口。
最初はおおむね緩やかな登山道を行くが、草が道を覆い隠しているような箇所も。
エラクボ林道に出て、あとはしばらく林道歩き。
エラクボ林道から檜俣川林道を歩き、この地点で檜俣川へと下る。
檜俣川の渡渉点。登山靴と靴下を脱いで素足になり、ロープにつかまりながら渡った。
渡渉の後は急登が続く。
ゴゼンタチバナ。
ブナの大木も見られる。
物思平でいったんやや緩やかになる。
ギンリョウソウ。
右手に見える山並は、岩菅山へと続く稜線かな。
木の根や岩の段差で、ロープがある登下降も何箇所か。
イワカガミは至るところに咲いていた
ワルサ峰に到着。
ワルサ峰では、左後方に苗場山を展望。
右手前方は猿面峰かな?
笹原の稜線に出て、樹林帯に出入りしながら進む。
西赤沢源頭の分岐。左に苗場山方面への道が分岐している。
少し進んだ坊主平には残雪があった。
左手遠方の山並は、仙ノ倉山など谷川連峰方面かな。手前は赤倉山。
左手斜面には笹原が広がる。その際の稜線を進む。まだ佐武流山の山頂は見えていない。
ミツバオウレン。
樹間から遠く、妙高山・火打山を望む。
佐武流山の山頂に到着。多くの方向は笹と針葉樹林に囲まれているが……
苗場山の方向だけは展望が得られる。
下山を開始すると佐武流山の直下にアズマシャクナゲが咲いていた。登りには気づかなかったのか、咲いていなかったのか。
ワルサ峰手前の展望地。このあたりで展望を楽しんで、あとは樹林帯の中の厳しい(急で滑る)下山路をたどる。
ドロノキ平登山口に帰還。やはりきつかったです。

感想

労力を要する割に楽しい登山になりそうもない。しかし、日の長いこの季節なら、足の遅い私でも日帰りできるだろうと考えて佐武流山にのぞんだ。出発は予定よりも少し遅くなり、日帰りとしてギリギリの出発時間ではないだろうか。

ドロノキ平からしばらく緩やかな登山道を歩く。途中から道を草が覆い歩きにくい。その先の林道歩きが長い。林道から檜俣川に下り、登山靴と靴下を脱いで、ロープにつかまって檜俣川を渡渉する。

物思平までは急登が続く。足元の土が湿っていて滑りやすい。物思平からは少し傾斜が緩むけれど、木の根や岩の段差が激しい。登り続けても周囲の景観に変化が乏しいのがつらい。ロープが設置された岩場の登下降も数箇所。しかし、樹間に周囲の山並が見えはじめ、足元にはイワカガミやギンリョウソウが見られて、少しは元気が出てくる。

ワルサ峰からは左手に苗場山が望める。少し進めば、笹原の稜線を上下するようになる。苗場山からの道を合わせて西赤沢源頭の分岐。樹林帯に出入りしながら笹原の際を登る。もう少しで山頂か、と思わせてからダラダラとした登りが結構長い。

たどり着いた山頂は、これだけ苦労した割には見どころが少ない。展望は苗場山方面に限られ、あとは笹と針葉樹林に囲まれている。下山は往路を戻ったが、足元が滑り、また猛暑の日だったので、思った以上に時間がかかってしまった。途中、出会った登山者は12人。