八ヶ岳・蓼科

車山(車山肩から周回)【日帰り】

2014年12月13日(土) [日帰り]

14:00 車山肩の駐車場
14:54 車山山頂(5分休憩)
15:17 車山乗越
16:09 車山肩の駐車場
合計:約2時間9分(うち休憩:5分)

歩いた歩数:10,899歩
天候 曇り時々雪
アクセス
バス 自家用車
行き:松本駅からレンタカーして車山肩まで
帰り:行きの逆
駐車場には車が一台も止まっておらず、新雪でした。
車が出れないと怖いので、バスの停車場所に駐車しました。
(この時期は車山肩までバスが来ません。)

道路状況:
雪道です。スキー場までだとしても凍結箇所があるので、スタッドレスは必須です。
私達は4WD+スタッドレスで行きました。(チェーンは不使用)
コース状況/
道迷い:トレースはありませんでしたが、ロープが一部出ているところがあるので
比較的分かりやすい状態でした。
ただ、最後車山湿原からクヌルプヒュッテに向かう時、行きすぎてしまい、少し引き返しました。

積雪状況:
場所によってはすねまで、深いところだとひざまでの新雪なので、始終ワカンを使用しました。
湿原周辺になると、木道から逸れると深みにはまる事があります。
(危険ではないので、それはそれで面白いですが(笑))
平らな道〜。一気に車で上がってきたので標高差ほとんどありません。
今シーズン初めてのワカン。Aaronはスノーシューでしたが、浮力はやっぱりスノーシューが勝ち。
晴れてはいないけど、ちゃんと遠くまで見えます。これくらい離れて歩いても問題なしです。
何とか登頂!!じゃないか。あっという間でした。
少し離れた所にはかわいい看板も。なぜかみんな渋い方の看板の方を選びます・・・
乗越の分岐、上から見ると十字路がくっきり!きちんと道なりに進むJuhani。
MarekとAaronはショートカット。Aaron、雪と格闘中のようです。
尻セードして下りた後、ものすごいスピードで下っていたMarek(笑)
乗越到着です。これだけ背が高ければ雪に埋もれる心配はありませんね!
私の前を歩いていたMarekが嵌っていました(笑) ワカン履いてるから足跡が大きい(笑)
誰もいない雪原にて。

感想

「この冬一番の寒波到来」テレビをつけるたびに流れてくる天気予報。
最近では「この冬一番の○○」とか「過去○年で最大級の○○」などの予報ばかりで、イマイチ素直に受け入れがたいのですが、油断は禁物。
悪天候に備えて2つのプランを準備し、ぎりぎりまで悩んだ結果、
プランB、霧ヶ峰(車山)を選びました。約1年ぶりです。
メンバーはおなじみ、Juhani、Marek、Aaronと4人です。
冬山って夏よりも環境が厳しくなるので、登山者が格段に減りますが、
この3人は年間を通して登山をします。そして私よりもはるかに、
雪にも山にも詳しく技術面も上を行くので、安心です。

冬だと車山高原スキー場のリフトを使って行くか、車山肩の駐車場から行くかが
主な選択肢になりますが、リフト使用だと山頂までがあまりにも近すぎるので、
肩から出発します。最初はつぼ足で行くつもりだったのですが、
はじまりから結構雪が多かったので、歩いてすぐにワカン装着。
久しぶりにつけるので、なかなか手間取りました・・・(^_^;)

道はほぼ平らなので、冬靴とワカンで足の重みがあってもそれほどキツくなく、
すいすい進めます。そして、1時間もしないうちに山頂へ。
頑張って歩いてきたというより、お散歩しているうちに着いたみたいな感じです。
もちろん周りの景色が見えません・・・

JuhaniとMarekは方位盤を見ながら、晴れてたらあっちの方向にあんな山、
こっちの方向にこんな山も見れたんだという話をしています。
こういうのを見ると、山好きな人達だなーって思います(笑)

そして下山。まずは車山乗越まで。
山頂からすぐの所でスキー場のリフト最終地点を通りますが、
その先少し先の一般道を外れたところで2mほど尻セード(笑)
とても短いしふかふか雪でそれほどスピードも出ませんが、
今季初なので新鮮です。

その後車山乗越から車山湿原沿いを通って周回、この日の登山は終了。
結局ワカンからアイゼンに付け直す事も、つぼ足で歩く事もなく、
始めから終わりまでずっとワカンで歩きました。
スノーシューツアーみたいなものは今まで行ったことが無かったので、
一日中ワカン、というのは今までで初めて。
アップダウンが少なかったので、運動には少し物足りない気がしましたが、
ワカンに新雪、冬の寒さが少しだけ経験できたので、
冬季の登山としてはいい始まりだったような気がします。