箱根・湯河原

2023年06月24日(土) [日帰り]

天候
アクセス
8:45到着時点で公時神社の駐車場は満車だったため、隣接のゴルフ練習場の駐車場に駐車
コース状況/
公時神社〜金時山のルートは良く整備されていて歩きやすい
その他周辺情報 下山後は、芦ノ湖の竜宮殿本館にて入浴、食事
公時神社周辺の駐車場は既に満車だったため、隣のゴルフ練習場の駐車場(料金後払いで800円)に駐車して出発です。
梅雨時期の曇空ということもあり、ゴルフ練習場の駐車場は8:45時点で7割程度の車でした。
トイレはまだ改修されたばかりなのか、新しくとても綺麗でした。
公時神社の鳥居をくぐり、本日の登山開始です。
社務所近くに鶏が沢山飼われているのですが、放し飼いでした!
烏骨鶏?
まるでお茶屋さんのような社務所です!
登頂前ですが、ルートの都合上、先に御朱印を頂きました。
かの有名な、伝説のまさかり。
金時山の麓は苔むしたところが多いですね。
何処かにある、桃太郎岩を彷彿とさせる、こちらは「金時宿り石」大きさも、桃太郎岩と同じくらいですかね?
公時神社〜金時山のルートはよく整備されていますが、階段がものすごく多いです。
登山開始から1時間程で矢沢倉峠〜金時山のルートとの分岐に出会いました。
このルートは登り易く、どんどん標高も上がってゆきます!金時山頂へ最後の登りです!
最後はゆっくり歩き、登山開始から90分程で山頂に到着です!
晴れていればこの後ろに見事な富士山が見えるはずなのに。。。
今回の休憩は、こちらの、金太郎茶屋にしました。
私は、山菜そばと味噌田楽、コーラと水を頂きました。
NoriさんとYasuさんはまさカリーうどんを頼んでいましたが、味がとても本格的で、下界でもこんな美味しいカレーうどん食べれるかな?というほどものすごく美味しい味でした!(写真がなくてすみません)
次回は私も必ず、まさカリーうどんを頼みたいと思います!
私は、山菜そばと味噌田楽、コーラと水を頂きました。
次回は私も必ず、まさカリーうどんを頼みたいと思います!
その”まさカリーうどん”です!
おいしいお昼ご飯もいただき、長尾山、乙女峠を経由して下山します。
金時山から35分程度で長尾山に到着です。
頂上での眺望はないですが、とても広々していて、大人数のパーティーの場合は、金時山よりこちらで休憩/食事とした方が良さそうです。
長尾山頂から15分程度で乙女峠に到着です。
乙女峠からは御殿場の街並みが見えました。
長尾山頂から15分程度で乙女峠に到着です。
乙女峠からは御殿場の街並みが見えました。
下りもコースタイム通り、ややゆっくり歩き、金時山から90分程で下山完了です。
本日の下山後温泉は、こちらの芦ノ湖畔にある竜宮電本館です。
こちらの日帰り温泉はPrince Hotel系列ということもあり、食事もQualityが高いです!
まずは、今回も車移動のため、ノンアルで乾杯です!
まずは、今回も車移動のため、ノンアルで乾杯です!
Yasuさんは今回も天丼をChoice!
私は天丼とそばのセットです!
ヤマアジサイ
マルバウツギ
ヤマブキショウマ
マルバノアキノタムラソウ

感想

当初は雲取山へ雲取山荘一泊の予定で計画していましたが、梅雨時期の悪天ということもあり、天気予報とにらめっこしながら、金時山への日帰りハイクに変更しました。
新宿駅を車で出発し、2時間程で公時神社の駐車場に到着。しかしながら、周辺の駐車スペースは既に満車状態で、隣のゴルフ練習場の駐車場に駐車、ここはこの時点で7割程度の駐車具合でした。料金は後払いで800円です。
また登頂前ではなりますが、公時神社で先に御朱印を頂き、登山開始です。
登山道はよく整備されており、階段がとても多くはありますが、上り易く、高度もどんどん稼げ、あっというまに90分程で金時山頂に到着。
晴れていれば見事な富士山が拝めたのですが、生憎の曇天で、眺望は皆無。
楽しみをお昼ご飯に移し、金太郎茶屋で昼食としました。
私は山菜蕎麦をチョイスしましたが、同行の二人は名物のまさカリーうどんをチョイス。名物だけあって、本格的な味であり、うどんではなく、カレーライスでも十分人気がでると確信できる味でした。次回は私もまさカリーうどんをチョイスして、うどんをいただいたあと、ご飯と、コンビニの揚げ鶏を加えて、オリジナルのチキンカツカレーでも作って?みたいなと思いました。
下山ルートは、長尾山、乙女峠を経由するルートを選択。
こちらは徐々に高度を下げるようなまったりルート。公時神社からのルートと比べると人も少なく、本当にまったりできるルートです。
登り、下りともに90分程度の初心者の方でも、晴れていれば眺望、そして美味しいごはんも楽しめる、とても楽しい山だと思います。
下山後は芦ノ湖畔にある竜宮殿本館で入浴、そのままそちらで下山後飯も頂きました。
周辺には温泉や宿泊施設が多々あり、日帰り温泉施設はこちらしかない感じですが、それほど混雑もしておらず、ゆったりできました。また、こちらはPrince Hotel系列であることから、食事のQualityも素晴らしく(その分価格もそれなりですが)、皆で美味しく食事を楽しめました。箱根山、金時山へお越しの際は、こちらへのお立ち寄りもおススメです。