奥秩父

冬の大菩薩嶺(柳沢峠〜丸川峠〜大菩薩嶺〜裂石)

2014年12月28日(日) [日帰り]

アクセス
車2台で欲張りコースにアレンジしました。
準備:車2台用意 [石(丸川峠登山口P)に1台を駐車 ⊂莵腓擦任發Π貘罎鯡沢峠Pに駐車 L沢〜大菩薩嶺〜裂石まで登山 ぜ屬婆沢峠に回送
コース状況/
軽アイゼンが必要になります。
柳沢峠〜丸川峠はほとんどトレースがありません。
今回の気になる看板・・・
山火事はおきてはならいないことです。
緑(森林)が赤(山火事)に変わったら止まれです・・すみません〜
今回の気になる看板・・・
山火事はおきてはならいないことです。
7:50裂石(丸川峠登山口駐車場)車10台くらいありました
ここに車一台おいて柳沢峠へもう一台でいきます
7:50裂石(丸川峠登山口駐車場)車10台くらいありました
ここに車一台おいて柳沢峠へもう一台でいきます
ところ変わって柳沢峠駐車場標高1480m路面凍結です。
車は5台くらい でも皆猟友会の人達でした。これから出猟の様子
ところ変わって柳沢峠駐車場標高1480m路面凍結です。
柳沢峠〜梅ノ木展望台までは、水源地ふれあいのみちの散策路になっていて看板等が設置させています
梅ノ木尾根の展望台、奥秩父の稜線がよく見えます。飛龍山・唐松尾山・笠取山など
六本木峠。積雪は3センチ、雪は程度で表面固く中はサラサラ
寺尾峠。ずーと緩やかなのぼりで楽です。
風がなくあまり寒さを感じません。
丸川峠のまるかわ荘 トイレあり。 営業していませんでした。
日向きのよいところは雪がありません。
南を向くと真ん中にド、ドーンと富士山
途中の岩ですが、厚い氷でコーティングされていました。
大菩薩嶺です。
んで、三角点です。
雷岩の景色です。最高です。
ロッジ長兵衛まで下りました。
裂石まで車道を歩きましたが、凍結していてアイゼンなしでは歩くのは危険です。
途中の沢が凍ってました。
中央高速で帰る前に、笛吹市のももの里温泉へ行きました。地元の人がいっぱいでした。とても良い湯で、メニューも盛りだくさん。おいしかったです。

感想

裂石(丸川峠登山口駐車場)車10台くらいありました
駐車場先のゲートがから上日川峠までは冬季通行止めです。

今回は裂石(標高900m)に車一台おいて柳沢峠へもう一台でいきます
柳沢峠駐車場までは15分くらい標高1480mなので600mくらい上がりました。
車は5台くらいでしたが、皆猟友会の人達でした。これから猟犬を連れて猟にでるようでした。

柳沢峠登山口に水道水源林の標柱があります。柳沢峠より東は多摩川流域なので水源を守る水道水源林になっています。”山梨県なのに東京都が管理している山です”
柳沢峠〜梅ノ木展望台までは、水源地ふれあいのみちの散策路になっていて歩道を1m幅くらいありとても歩きやすいです。
梅ノ木尾根の展望台は奥秩父の稜線がよく見えます。飛龍山・唐松尾山・笠取山など
冬の山並みは最高でした。

梅ノ木尾根から先はトレースがほとんどなく雪・凍結でアイゼンが必要です。
ここからペースがだいぶ落ちてしまいました。
途中、南アルプスや甲武信ヶ岳もよく見える場所がありました。
甲府盆地を東側から一望です。

雷岩で3時近くになってしまいましたので大菩薩峠はあきらめ、唐松尾根を下りロッジ長兵衛を経由して車道を歩きました。
車道は路面がアイスバーンになっておりアイゼンなしでは大変危険です。
スケートリンク状態です。
計画があまく、日が暮れてしまい駐車場には5時を過ぎてしまいました。
反省です。

帰りは大菩薩の湯を考えておりましたが、着く時間が遅くいけませんでした。
変更して桃の里温泉によりました。
地元の方が多かった。露天風呂が景色を見えて最高でした