中国山地西部

容谷山~右谷山~寂地山~吉和冠 <貴婦人が待っててくれた(^O^)>

2023年07月02日(日) [日帰り]

ヤマレコ バンザ〜イ\(^o^)/
みなみな様のお陰でございます(瀬川瑛子風 笑)
天候 曇り のち 晴れ
アクセス
500円をケチって「とあるP」に軽トラ駐車(笑)
コース状況/
容谷山・・・「木目の滝」直登コースは取付きの渡渉が全てじゃった💦 まあ、九十九に細かったりヤブってたりするが、マークも続くし、ヤマレコ諸氏には問題ない感じ(笑) 一言だけ ・・・「木目の滝」からまだ林道(アスファルト or 未舗装)はチョッと続き、藪ヶ峠〜小五郎山分岐〜目指すコースもあるが、入口の笹ヤブを見たら惹くかも( ;∀;) 徐々にヤブ慣れする本ルートがオススメ(笑)

小五郎・右谷分岐〜吉和冠〜松の木峠は、わし的にレッドカーペットじゃった😁
ヤマレコ皆様の貴婦人レコに感化され、広島県廿日市市吉和の「とあるP」から('ω')ノ
妹夫婦が住む山口県岩国市通津は海辺じゃが、県境をまたぐ「松の木峠」が岩国とは摩訶不思議っ(笑)
「松の木峠」から中国道をくぐり、マサカの車道下り😅 寂地峡入口経由
ニョキっとウツボグサ、ウバユリ(蕾)、ギボウシ、ホタルブクロ、庭先のユリ系、カシワバアジサイ(^^♪
クリーミーなモリアオガエル卵✨ スズメさん、昨日の警報級豪雨をよう耐えたの〜👏👏👏
対面:鬼ヶ城山の雨モヤが見る見る晴れ、テンション(↑)💪
「もくめ」と読むんか〜🤔
オカトラノオ マムシグサ (準備中)ヒヨドリバナ
実は初見の「キツリフネ」。。痛恨のピンボケじゃが、嬉しかった(*‘ω‘ *)
曇り のち 晴れ予報(^^)/
人生いろいろ♪ 小滝も色々〜👍 島倉千代子の気持ちっ(笑)
「あしゅら男爵滝」と勝手に命名っ😁 52オヤジは「マジンガーZ」世代(笑)
「もくめの滝」じゃよ('ω')
豪雨後で水量タップリ💦💦💦 轟音が鳴り響いとった( ゜Д゜)
この日の核心部:「容谷山」直登登山口
たちまち渡渉は無理っ(+o+) みやすい(広島弁:簡単な)トコロを探し、チョイ上流へ。。結局、靴下まで浸水しながら..🤣
対岸を伝い、何とか取付口まで戻る💦
「木目の滝」最上部を見下ろしながら。。 イワカガミは花後
見た目より九十九で登りやすかったが、ヤブ → まあまあ → ヤブ → まあまあを繰り返しつつ。。
アカショウマ 気になる葉っぱ🤔「誰か教えて〜🔎」
(上)分かりにくいが、谷の最上部を(右→左)トラバース💦 (下)稜線が見えた〜('ω')ノ
右下から登って来る💦 (正面)小五郎山分岐方面を見ながら(手前)容谷山へ
膝高の可愛い笹ヤブを尾根伝いに行き。。
「容谷山」(山口100)に初ト〜チョ〜\(^o^)/ 三等三角点「要谷」か〜
小五郎山分岐へ 樹幹から目指す右谷山が見えた👍
コレが噂に聞いとった笹ヤブか〜 まあ、深いトコでも胸高じゃけえ、何ちゅうこたぁ無い('ω')
(右奥)右谷山、(左下)小五郎山への分岐に出た
コナスビやギンリョウソウモドキetc.見ながら、右谷山〜🎉
容谷山と同じような新:山頂プレート👍 お稲荷さんが「美味いでがんす!(^^)!」
ハショらせて頂く(笑)
コアジサイ 上の方が咲いとった(*‘ω‘ *)
アケビ ?ウツギ コバノフユイチゴ ツクバネソウ (とろける)ナルコユリ♪ んっ右下のは🤔
おとめ座さんレコで、ワシガシクツ(逆読み)とあったな〜 初認識じゃけえ、記念に葉っぱも⭐
カモメヅルの仲間らしい🤔 惹かれる。。
南寂地山 本日の「👽宇宙人」(笑) 何の🐸卵かの〜❓
寂地さ〜ん 山口のテッペン('ω')ノ
ウワサの「倒れた祠」か〜 モグモグ('ω') 額々山分岐を通過しながら、終盤の花々を鑑賞♪
ウワサの「松の木峠・冠・寂地」分岐道標か〜 やっぱり吉和冠も巡っとかんとイケんじゃろ〜('ω')ノ
この日「一番」の絶景。。広島2位から1&3位を望む👍 2023年中に日本の1・2・3位を望めるトコに行きたいの〜🙏
久々に「太田川源流の碑」。。原爆慰霊のマリアさんと想いたい🙏
imaさんが言われてたニシノヤマタイミンガサと思う🤔 ヤマシグレ ヤマジノホトトギス 自身初の「松の木峠」を下ったが、やっぱり登らんとイケんの😅
<ココから秘密の花園😁>
実は2023初のササユリ(*^^*) やっと会えた🎉
7月には遅かったかの〜と思いつつ。。
こちらのもチョッと色が・・・
待っててくれた〜\(^o^)/ 昨日の豪雨を思えば、純白パウダーは流れとるハズ・・・本日開花じゃろう🌟
うそっツボミまで('Д') よ〜く見ると茎が葉を・・・ある意味レアもんかも😲
本命には確認できんかったが・・・
冠側:ココにも咲くんか〜(*‘ω‘ *)
ima2017さん、hobbitさん、おとめ座さん、りずさん、ヤマレコ皆様。。イイもの見させて頂きました。ありがとうございました🙏

おはようありました。
お疲れ様でした!
どんなルートで歩くのか楽しみにしてましたがわざわざ下って木目の滝から入るとは・・・
そこまでの所要時間が2時間越え、この時点でぼくなら却下してます(笑)

容谷山の山頂表記が新しくなっていますが道中の笹薮は刈ってもらえないみたいで不憫です。
下の道路から見た容谷山はすごく立派なんですけどね。
オオヤマさん、なんとか間に合ったみたいですね、よかったよかった。
追記 これだけ歩いても獲得標高はそうでもないんですね。瀬野の山を縦走した時はもっとすごくなかったですか?
2023/7/5 8:23
imaさん、この旅は本当にありがとうございます😁
ヤマレコ諸氏の中でも、2W後にあの額々山を下り、笹ヤブを登り返し小川林道へつないだimaさんの熱意にグッときました🎯

いま、山口100・岡山100・島根 & 鳥取の分県別、全登頂を目指してます('ω')ノ

「容谷山」は山口100っ(笑) 笹ヤブは覚悟してましたが、小五郎分岐からの往復では、何か足が向かわなかったのですが・・・ きっかけを頂き、「松の木峠」から楽チンに下り、「木目の滝」経由の踏み跡をハッケン🔎 「心」定まりました🙏

一番感謝したいのは、大山蓮華さんの「ツボミ」フォトです👍 この先への「希望」を頂きました🙏

追:さすが、imaさんの目は鋭いですね👀 小五郎山〜右谷・容谷分岐が一番(↓)(↑)あり、右谷〜吉和冠の比高は意外と少ないです😅 狙い撃ちっ(笑)
2023/7/5 21:08
おはようございます

みなさんのをまとめて一気に😄
さすがのえんなさん、です!

木目の滝ナメラは大雨のあとだから😝
私なら木の葉のように流されてしまうかも。
(裸足で入ります!)
そんなえんなさんを天女様は笑顔で迎えてくれたんですね♪
2023/7/5 9:18
hobbitさん、ありがとうございます😁
木目の滝は大雨上がりで轟音鳴り響いてました♪💨 普通には水深15〜20cmくらいを踏みながらルンルンな感じでしたが、試しに一歩踏み入れた時点で水圧で盛り上がり、ハーフブーツ+100均ゲイターに浸水..😅
おっしゃる通り、素足が一番でしたね(笑)  容谷山頂で靴下しぼると、ボタボタ〜っと💦💦

でもでも「貴婦人の微笑み」が全て洗い流してくれました(*'ω'*)
2023/7/5 21:26
おはようございます(*^^*)
すごい!松の木峠から寂地峡までロード行かれたんですね😳私もそのルート検討したことありますが実行してません…結構距離ありますよね。バスだと時間的に辛そうですが、バイクならイケるかも🤔?容谷山行ってみたい!
オオヤマレンゲ間に合ってよかったですね💕︎💕︎
2023/7/5 9:21
りずさん、先ほど「感動」を頂いたので✨。。ありがとうございます🙏
「松の木峠」からは下りなので、寂地峡までの5kmも3kmチョイに感じます😁
道中、「岩国市生活バス」の発着車庫を確認🔎 30分くらい歩いてるとブ〜ン🚌💨と追い抜かれました(笑)

ヤマレコ諸氏終盤:りずさんレコの「ツボミ」を見て、「まだきっと。。✨」と「希望」を頂きました🙏

亥年つながりでしたか〜🐗(笑) 容谷山から小五郎分岐まで程良い笹漕ぎが味わえると思いますっ😁
2023/7/5 21:35
えんなさん、おはようございます

ロングコース(ロング車道も)・増水渡渉・藪漕ぎ、お疲れ様でした
私もリズさん同様松の木から寂地山登山口まで歩こうかなと計画しかけ即却下!したことがあります。寂地山登山口からの林道だけでもヤレヤレだったのにそこも繋ぐって!😲
けっしてマネはしませんというかできません。😅

それにしても遅咲の貴婦人万歳!\(^o^)/
2023/7/5 10:27
おとめ座さん、ありがとうございます😁
「広島市の山を歩く」シリーズ、山行の参考:楽しみにしてます🤗

寂地峡周辺はルート色々で面白いですね〜👍 寂地峡入口〜木目の滝の未舗装アリ林道は、4駆でないとエグレてたり険しい感じでしたが、歩くには良き道でした(^^♪

みんな趣向に合わせて、十人十色のルートが面白いです🔎

私が見た寂地 & 吉和冠のオオヤマレンゲさんは、おとめ座さん & hobbitさんレコ時の「ツボミ」じゃったんかな〜❓とか、#34をハッケンした時、山奥で「おとめ座さんレコ」を再確認してる自分に笑えました🤣
2023/7/5 21:58
こんにちは〜(^_-)-☆お花も滝もた〜っくさん満喫されて、25km越えをサクッと歩いていらっしゃる〜〜💦累積標高もけっこうあるし、20km以上をこんなに楽しく歩かれていて、さ・す・がです〜💛進化は止まりませんね👍
2023/7/12 9:09
しらささん、お褒めの言葉ありがとうございます🙏
ですが、空木岳は2,864M⭐ 広島2位:この日最高峰の吉和冠は1,339M。。倍にしても2,678M・・・足りんじゃん(笑)🤣
貴方の足には到底及びません👏👏👏 素晴らしい👍

でもでも、ヤマレコ皆様のお陰で、山野草を愛でる楽しみを見つけました(*^^*)
車道を100km以上歩いても出会えない オオヤマレンゲさんに一目会えただけでも幸せです(^O^)

たまにはダダダ〜〜💨と縦走したい時もあり、CTの倍かけて「お目当て」の花に出会いたい時もあり。。「気の趣くまま」に山中模索してます😁

一つだけ言えるコト 「山好きになって、バンザ~イ\(^o^)/」