中央アルプス

麦草岳 福島Aより キビオin コガラout

2023年07月04日(火) [日帰り]

アクセス キビオ峠登山口は駒の湯から車で約10分 平日はほとんど人がいない
10台以上の駐車スペース トイレは取り壊された。最寄りのトイレは大原バス停
コース状況/
7合目避難小屋へのトラバース道は3か所の崩落あり。手前の2か所はまずまず危ない。一番小屋に近い場所は崩れたばかりで非常に危険。
キビオから山頂へ直登する道はシャクナゲに阻まれて見つからない
夜中の2時にキビオ峠着。何度か目覚めながら5時半起床
いつもながら素敵な景色と空気感
ここのトイレは取り壊された。あまりに恐ろしい感じだったので使ったことないけど
熊出現地帯なので鈴を鳴らしつつ出発
40分ほどで木曽見台。笹で覆われているのでパス
登山道も笹に覆いつくされようとしている
見かけほど笹は深くないが去年はダニが多く居たので虫除け必須
シダの楽園は7:45
楽園の朽ちかけた4合目ベンチ
赤林山をトラバースする
たまに岩場ありだが近づけば踏み跡明瞭
5合目(木曽駒の)あたりでようやく麦草が姿を現す
4時間かかってようやく2400Mの分岐到着、なぜか調子が悪い
読めないが「左は避難小屋・右は上松Bコース・直登は消えた」
読めないが「左は避難小屋・右は上松Bコース・直登は消えた」
左の避難小屋へのトラバース道へ
踏み跡レベルを辿り進むと
1個目の谷が現れる
高所恐怖症なので少し怖いがなんとか突破。進めば踏み跡が読める程度。これより酷い道なら撤退しよう!
見かけよりは歩きやすい
2個目の谷に到達。さっきより酷いが行けない訳じゃないので進む。
ここ2,3年で大きく崩れたような印象。少しは人が通っているようだ
谷の水が美味かった
谷の取り付き。意外と壊れてないレベル。橋から先が崩れておりとても恐怖。怖さレベルは中ぐらい
ガレ場は斜度も低くルートはしっかりじゃないけど大丈夫
通ってきた道、橋の先がかなり恐ろしい。古いトラロープが全くあてにできないのが恐怖感を煽る。草をがっちりつかんで通過する方が良い。
小屋の手前10分にある第3の崩落地に到着。ここは「もう帰りたいっ!」ほどの怖さレベル最大。「おいっ、ここ通れっていうのか!!」と怒鳴った(独り言)
最近崩れたばかりのフレッシュ感がむんむん。ときどきカラカラ音を立てて小石が落ちていくし、土が妙に瑞々しい
斜度もこれまでよりも急で遥か下まで一直線にガラガラ。大きな岩の上に中岩が乗っかってまだ安定感が無い
あいかわらずいつ張られたのかもわからないトラロープ。だけど小屋までもうすぐとわかっていたので泣きながら通過。一歩ごとにぐっと押し込み動かない岩を選んで歩いた
そんなこんなで体力を使い果たして小屋到着は11時前。5時間もかかってしまった
右へ行くと危険ですよ
ここで帰ろうかと思ったが頂上まで800mの甘い言葉に誘われ上を目指す
おおよそ1時間で頂上へ。疲れすぎて感動が薄かったなぁ。
看板さえ打ち捨てられて見捨てられ感が強い麦草岳。だけど何度も来ているのは登りの距離が少なく済むが眺めが良いから、しかしきつい
最高地点は遠慮します
御岳山
乗鞍岳
北見とw戻るのは危険すぎると判断し、帰りはコガラを目指す
ここを通過にチョイス。左の岩から少し飛んで着地
着地地点
いつもよりちょっと多めレベルまで水量は減っていた
へとへとでコガラ到着は午後3時20分
人気上昇中のキャンプ場。テント場がどんどん増えている様子。
全くひと気が無かったエリアが賑やかになるのは嬉しいような悲しいような複雑な感じ
人気上昇中のキャンプ場。テント場がどんどん増えている様子。
周回に変えたのでコガラよりキビオまで体感1時間のロードを自己を消し去り黙々と歩く移動マシンになりきる。
あーきつい登山だった
あーきつい登山だった

感想

何度も書いているがキビオからコガラへのトラバースがかなり危険で単独では避けるべきコース。麦草岳へは何度か登っているがやはり結論はコガラが一番。多くの人が選ぶには理由がある。キビオが選ばれないにも理由がある。ずいぶん昔に行った上松Bコースの最近はどうだろう?
ちなみに駒の湯から上松Bコースへの林道は通行止めです。上松集落からの道は通れるかどうかわかりません