三頭山西峰から向こうの世界、ブナの原生林

2023年07月06日(木) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
都民の森駐車場に車を停めました。平日は17時で閉門だそうなのであまりのんびりしていられません
コース状況/
都民の森駐車場←→三頭山西峰間は、よく整備されています。西峰を越えて山梨県に入ると、途端に道が本来の登山道になります。特に危険箇所はありませんが、足場が悪いところが数箇所あったり、標識がややわかりにくかったり、の点に注意です
その他周辺情報 この日も「陣場の湯」にお世話になりました
いつもの場所からスタート
駐車場を出てものの30秒でこのグリーンシャワーを浴びられる
東京の山の中ではダントツに涼しい三頭山、ですが、やはり麓付近は歩くと汗が吹き出します。今日もここに来るまでに滝の汗
初老のハイカー3人が私の前を元気に歩いている。幾つになっても山歩き・・・誰でもできることではありません
三頭山名物のブナ様たちに囲まれ始めました
あぁ。。。やっぱりいいです。三頭山のブナの路
さて、今日はどうしよう。西峰から先が今日のお楽しみなので、西峰まであまり体力を使わない方でいきましょう。すなわち登山道ではなく、ブナの路をたどります
これは・・・ホオノキさんです
今日は夏バテで疲れていたのだけど、このブナ林を見ると本当に来て かったと思います
ほら。。。どこまでもブナ様
あ、さっきお見かけした3人のハイカー、ですね。頂上まで一緒に頑張りましょー
あぁ。。。私が大好きな一本のブナ様
ブナ様、本当に素敵です
もちろん、ダケカンバさんも好きよ❤️
こちらはコシアブラ様。ご立派です
東峰、中央峰は巻いて一直線に西峰登頂。今日はここからが本番です
西峰山頂からちょいと下がってここに戻り、西峰山頂を巻くように鶴峠方面へ。いざ
都民の森を出て、早速素晴らしいブナ様が私をお迎え
あぁ、いいですねー
限りなく、素晴らしい・・・
360度、ブナ様に囲まれちゃった・・・
あぁぁあ。。。もう信じられない美しさです。西峰を越えてきてよかったです
ブナ様ワールド。至福の時間です
これは・・・。でもなんとも絵になる一枚
続く、続く、ブナ様の世界はどこまでも
東京都を過ぎたので、標識もこんな感じのオールドファッション。でも私はこちらの標識の方が好きですよ
V字に沿って大きく折り返すように曲がる。そしてここからがブナ様のクライマックスのはず
ひゃー、す、すごい。美しい!
これだー。私が見たかった世界
私が歩いている左手の斜面がこれ。もう気絶するほど美しいブナ様の世界
そしてこちらが右手。ちょうど裏見のブナと言ったところかな
これは本当に来た甲斐がありますね
横ばかり見ていたけど、上の方も忘れずに見なくては
ブナの森、私以外は誰もいない
見上げれば青空と、ブナ様を縁取るような白い雲。素敵すぎる
んふふ。気品ある一本
ここは木の王国。木が全てを司っている
ブナ様ワールドに酔いしれていたけれど、このピンクリボンで我に返る。そう、そろそろ折り返さなくては。。。本当は鶴峠まで行きたいけれど、アクセス上無理なので都民の森へ戻ります。ピンクリボンの左側から歩いてきたけれど、ピンクリボンを回るようにして右の道を歩きます。ここはうっかりすると見落としちゃうので注意
今歩いてきた道の南側一本隣の、ほぼ平行に走っている登山道で三頭山西峰まで戻る。さっきのピンクリボンで折り返したらまもなくこのブナ様の堂々たる大木に出会えます
ちょっとカメラを引いてみました
こちらの道の方が、さっきまでの道よりも若干歩きやすいかな
そしてこちらは大木が連続してある
写真だと分かりにくいけど、結構な迫力です
そしてこの急坂。今日一番の斜度。大変きつうございました
きついが・・・景色は本当に美しい
この道は本当に穴場ですね
あれ?全く意図していなかったけど、どこぞの山頂に来たみたい。なんて読むのかなぁ。かぐらいりのみね? そう言えばさっき西峰の山頂標と写真撮らなかったから、ちょうどよかった!ちなみに汗かいて眼鏡が曇っている・・・
なるほど。山梨の人は鶴峠から今の道を通って三頭山西峰へ登るのですね
木の世界。木々は何を思っているのかな
おもしろブナ
あらー!!!!これもまた根っこの張り出し方がなんとも言えません。今日は本当にブナ様の魅力を満喫できている私
そして、三頭山西峰に戻ってきました。せっかくだから東京の山頂表ではなく、山梨のちょっとすすけた山頂表と撮ります
ブナ様の世界に浸っていたらあっという間に3時過ぎ。17時閉門の都民の森駐車場に急いで戻らなくちゃ。さよなら三頭山
夕方のブナもいいです
今日はブナ様ワールドを存分に満喫しました。もっと、もっと浸っていたかったけれど、日没があるから仕方ない。また来まーす。そして今日も無事に登りできました。私の身体、ありがとう

感想

三頭山はその名の通り、ピークが3つ。東から順に「東峰」「中央峰」「西峰」。「西峰」まで登ったら折り返して駐車場まで戻る・・・のが一般的なコースです。
が、「西峰」を越えてさらに西へ行くと、もう一つの登山口(山梨県側)である「鶴峠」があります。山梨の人はそこから登るのですね。その「鶴峠」と三頭山の「西峰」を結ぶ道に沿ってあるブナの原生林がとても素晴らしいと言うので、それが見たくて行ってきました。
本当は「鶴峠」から三頭山に登ればよいのですが、鶴峠はバスの便数が極わずかで、駐車場もないので、車の回収が困難なため、いつものように東京都側から西峰まで登り、その後さらに西へ歩いて、ブナの原生林を見て鶴峠の手前で引き返し、また三頭山の西峰に戻り、最後は駐車場まで戻る・・・というちょっと面倒くさいことをしました。
つまり三頭山に登頂してからが本番・・・みたいな感じ(笑)
三頭山はさすが東京都が管理しているので、道も整備されていて歩きやすいのですが・・・西峰を越えて山梨県側に入った途端、登山道がちょっとワイルドに・・・。
久しぶりにきつ〜い山行になりました。
でも、そのワイルドさと引き換えに本当に素晴らしいブナの原生林に出会えました! 三頭山の東京都側(都民の森)も素晴らしいブナの原生林があるのですが、山梨県側はそれ以上にもっと深かった!
見渡す限り、どこまでもブナの世界。
ただ、登山道が少し歩きにくくて、ちょっと苦戦したし、折り返した後の急登も厳しくてひっくり返りそうでした。
ブナの木の密集度がすごくて、そのところどころに大木がどどーんとあり、かと思えば木になる前のベビーのブナが足元にいたり。ブナの世界も古参と新人が同居していて、それで森のバランスがとれているのですね。
あのブナの森が紅葉したら一体どんな世界になるのかな。秋にまた行ってみたいです。
写真はどれもブナの原生林ばかり、そして疲労困憊した私の顔写真一枚。西峰以西は初めての道で私以外は誰もいないし、緊張しましたが、ブナの原生林を思う存分体験できたので満足です