関東

2023年07月08日(土) [日帰り]

天候 曇り時々小雨
アクセス
東京メトロ有楽町線の桜田門駅からスタート。
東急東横線の中目黒駅でゴール。
コース状況/
特に危険な個所はありません。
先週のゴール地点、東京メトロ有楽町線の桜田門駅からスタート。目の前には桜田門。したがい、「桜田門外の変」に巻き込まれない様に、注意が必要です。
とはいえ、桜田門外には警視庁が鎮座。ある意味、東京で最も治安のよい場所かもしれません。などと呑気なことを考えていましたが、この後、この日は警視庁が増上寺周辺で重要な警備の仕事があることを知りました。
日比谷公園の三笠山へ。公園造成時に、残土で盛り上げた人口の山で、造成当時は笠を三つ重ねた様なシルエットだったそうです。その後、テニスコートの拡張などにより、現在の姿に変わったけど、名前はそのまま残ったそうです。日比谷公園、近くを通ることは何度もありましたが、公園内に入るのは初めての様な気がします。
三笠山の山頂。「大江戸百名山」の一座です。「大江戸百名山」は、残念ながらヤマレコには登録されておりません。
自由の鐘。アメリカ独立の象徴、フィラデルフィアにある自由の鐘のレプリカ、アメリカから送られたそうです。
南極の石。150kgの片麻岩。
南極観測隊が持ち帰り、昭和41年に日比谷公園に設置されたそうです。かなり無防備に置かれていますが、150kgもあれば簡単には盗まれないのでしょうね。
南極の石。150kgの片麻岩。
有名な洋食屋さん松本楼。1903年の日比谷公園開園時からある、老舗レストランです。
はにわ。多数の古墳がある宮崎県から贈られたそうです。日比谷公園は見どころが多く、いちいち時間がかかっています。
つつじ山へ。ここも「大江戸百名山」の一つです。
つつじ山の山頂。先客がおりました。
造園当時のつつじ山の様子。つつじの時期が良い様ですね。
京橋の欄干柱。1875年に築造された京橋の欄干に使われた柱で、1922年の架け替えの際に、日比谷公園に移築されたそうです。
日比谷野外大音楽堂。いわゆる「日比谷野音」ですね。
キャンディーズの解散宣言(1977年7月)が出たのも、ここ「日比谷野音」でしたねー。
日比谷野外大音楽堂。いわゆる「日比谷野音」ですね。
愛宕神社にやって来ました。
急な階段を登ると愛宕神社、愛宕山の山頂です。東京百名山です。大江戸百名山でもあります。
愛宕山は、NHKの発祥の地でもあります。高台からラジオ放送を発信していたのです。したがい、愛宕山の南側にはNHK博物館があります。10時開館とまだまだ時間あるので、興味がありましたが、中に入るのは断念。
大江戸百名山の含海山は場所が分からず、次の大江戸百名山地蔵山にやってきました。道路工事、造園工事でかなり削られてしまった様ですが、この辺りが最高地点かな?
そう言えば、増上寺もそばをよく通るけど、立ち寄ったこと無かったな、と思い増上寺にやって来ると、警視庁による警備がものすごい。近くの警官に「何か、スゴイ人が来られるのですか?」と聞くと「本日は、安倍元首相の一周忌の法要です」とのこと。なるほど!
増上寺は、通常のお参りも受付てはいましたが、お参りは9:30からとのことで、中に入るのは断念。
道路の向こう側には、マスコミと思われる人たちも。
芝公園の平和の灯と東京タワー。
平和の灯は、広島の「平和の灯」、長崎の「ナガサキ誓いの火」などを合わせたものだそうです。
芝公園の平和の灯と東京タワー。
警視庁の団体が続々と増上寺へ。
丸山(芝丸山古墳)へ。全長106mと都内最大級の前方後方墳です。
丸山(芝丸山古墳)の山頂。丸山(芝丸山古墳)も大江戸百名山の一つです。山頂には、伊能忠敬の記念碑があります。伊能忠敬は、この場所で測量の練習をしたとのこと。
これまた大江戸百名山の一つ、観音山(芝観音山古墳)の山頂はこの辺りか?
増上寺のウラには、警視庁のバスがいっぱい。かなり、人員導入していますね。
東京タワーが建っている場所は、かつての紅葉山、これも大江戸百名山の一つなので、久しぶりにやって来ました。
でも、東京タワーの地面よりもこちらの方が高いので、こちらにも寄っておく。おそらく紅葉山の一部。かつての山頂は東京タワーを建てる際に、削られてしまったのでしょう。
東京タワー。
西久保八幡神社は、八幡山として大江戸百名山の一つです。
大江戸百名山の一つ、三井山は現在アメリカ大使館三井山宿舎の中。日本人は自由には入れない場所です。なので、三井山の跡を踏むには、アメリカ大使館の友人をつくり、ホームパーティに呼ばれるしかない?
赤坂氷川神社古墳も大江戸百名山の一つです。山頂がいまいち不明だが、赤坂氷川神社で最も高そうな場所を歩いておく。
大江戸百名山の一つ、星ノ山は現在日枝神社。
日枝神社へは、エスカレーターでも登れますが、折角の「登山」なので、私は階段から登りました。
日枝神社。日本人がかなり多く来ていました。
「下山」は、お稲荷さんの参道を使います。
外国人にとって、かなりの萌えスポットの様で、ここには外国人しかいませんでした。
迎賓館。お庭に赤根山という大江戸百名山の一つがあるそうです。かつて、迎賓館のお庭を訪れたことがあったけど、山(もしくは丘)なんてあったかな?有料なので、今回は入らず。
絵画館。
草野球の聖地?神宮外苑の野球場。
新国立競技場。新国立競技場で、まだスポーツ観戦したことはありませんが、スポーツ好きの私はこのエリアには良く来ておりました。(かつての)国立競技場でサッカー観戦、神宮球場で野球観戦、秩父宮ラグビー場でラグビー観戦など。
東京2020の聖火台。
東京2020のメダリストが掲示されています。
鳩森八幡神社にやって来ました。
境内にある富士塚、千駄ヶ谷富士が大江戸百名山の一つです。1789年の築造。江戸時代に、富士登山と同様のありがたみがあると、各地に富士塚が築造されたそうです。
登山道。
千駄ヶ谷富士の山頂。
千駄ヶ谷富士山頂からの眺め。
日本オリンピックミュージアムと五輪マーク。
オリンピックミュージアムは、2020年に訪問したことがあるので、この日はスルーです。
日本オリンピックミュージアムと五輪マーク。
神宮球場では、高校野球の東東京予選をやっていました。
秩父宮ラグビー場では、ラグビーの日本代表対オールブラックスのサブ(二軍的なチーム)の試合が夜あります。テレビ観戦します。
青山墓地。ここはおそらく初めて来ました。大久保利通など、有名人のお墓も多いそうです。
代官山への坂を登ります。
この四辻から全ての路が下っているので、おそらく代官山の山頂はこのあたり。代官山も大江戸百名山の一つです。
代官山の山頂を示す様な標識は見つけられませんでした。
代官山の山頂を示す様な標識は見つけられませんでした。
目黒元富士のあった場所。目黒元富士も大江戸百名山の一つです。富士信仰の広まった江戸後期、ここにも富士塚が築かれたそうです。明治時代に、撤去されてしまいました
目黒川、桜の名所です。この後、中目黒駅でゴール。

感想

この日は、先週に続き、東京百名山の都心にある超低山、愛宕山を取りに行きました。
また、ヤマレコには登録されていませんが、「大江戸百名山」というのがあって、その大江戸百名山に選ばれている超低山を10座ほど巡るとともに、普段ゆっくり歩くことのない、東京を散歩しました。初めて行く場所や久々な場所を考慮してルートを選択、色々と楽しめました。