八ヶ岳・蓼科

横岳標高2,830m・八ヶ岳

2023年07月17日(月) [日帰り]
kuyura その他1人

天候 真っ青晴れ☀️・標高が高く涼しいが晴れ☀️
アクセス
新東名高速、新静岡IC〜新清水JC〜中部横断道〜双葉JC中央道路渋滞情報、長坂〜須玉渋滞🚙韮崎下車国道20号〜前泊車中泊まり道の駅南清里に付き個々で夕食し、翌日南八ヶ岳林道登山口にでかける(登山口迄30分程度)
コース状況/
久しぶりの八ヶ岳登山口🚙満車🈵やっとで一台🅿️🚗出来ました、すでに皆さんにスタート済み、私が朝寝坊してam4時00分スタートがam6時00分になる。
その他周辺情報 清里周辺で蕎麦屋レストラン🍴🍝果物🍑販売昔は清里は観光の名称でしたが今は寂れてしまいました☺️日帰り♨️は有りません、山登り🗻の後日帰り♨️は入りたいですが残念でした。
南八ヶ岳林道登山口🅿️🚗駐車場満車🈵状態、ad6時00分頃です簡易トイレ🚻あり
簡易トイレ🚻あり、とても?️?️綺麗に整備されてます、有難いです☺️案内板
横岳の案内板少
スタート後少し歩きますと川があり、橋を渡り個々から登りが延々と続きます🎵朝の🌄
朝の太陽🌄が眩しいです森林が続き
森林が続き、沢山の林、苔のコントラストが癒されます、倒れた大木🌲と苔と新しい生命が生まれてます☺️まだまだ続きますが日陰になり助かります
まだまだ森林が続きます、暑い☀️😵💦ですから日陰て助かります☺️
新しい新芽が沢山有ります🎵あんないび
案内板😆途中、休憩所の広い場所
中間点の広い休憩所😆案内板
案内板個々から森林が開け、炎天下になります
個々から森林が開けて炎天下晴れ☀️になります山野草🥀山野草🥀
山野草🥀沢山咲いてます🎵て
展望台に着く、まだまだ登り個々から登り急登になります、☀️照り返し☀️😵💦です、参道は半分は🌲を切った後を登り、それから岩場です☺️☁️が出てきました
☁️が出て来ました、少し涼しくなりました🎵
案内板☁️た
☁️が☀️を遮り少し涼しく体が楽になりました☺️シャクナゲ🥀沢山咲いてます
シャクナゲ🥀沢山咲いてます☺️
前の🗻は赤岳かな?️
山野草🥀分岐点に
分岐点に着きました☺️個々で昼食時間になりお昼を済ませ、その後横岳に向かう🎵空は真っ青です。横岳が
横岳の稜線が見えます🎵山野草🥀
山野草🥀横岳
横岳に着くご苦労様😆展望台素晴らしい🎵横岳到着。
横岳到着。横岳奥の院
横岳、奥の院😆横岳看板
横岳、達磨看板。だいどう
左右大きな岩場、大同心⁉️
分岐点看板です。げさ
下山中😆もう少し登山口
もう少し登山口🅿️🚗みずは
水場、ここの階段要注意する、私も滑り危ない所でした☺️でも個々まできた安堵感があります。
ヤマレコ代表写真😆
横岳、案内板。

感想

今回は久しぶりの南八ヶ岳、横岳に来ました、前泊車中泊まり🚙で南清里・道の駅に泊まり沢山の🚙が有り🈵でした、翌日朝am4時00分に南八ヶ岳林道登山口に行く予定が小生が寝坊し🅿️🚗にam5時30分に🅿️🚗に着きましたが私達が遅く、駐車場🈵でした☺️久しぶりの八ヶ岳こんなに登り長く急登りとは高齢者には大変な山登り🗻になりました、小生は熱中になるか、コグラ返しが足にかかり苦労の山登り🗻になりました、飲料水🚰は余分に持ちこれは正解でしたが水、お茶を飲みスポーツ飲水を飲むのを後回しにしたのがコグラ返しになりましたかな‼️大変な山登り🗻になりましたが何時も気持ちに負けたら頂上の達成感が味分けないので頑張って行きました☺️
皆さんに若い方々の等健脚な登山者が多かったです、又同世代は山小屋泊まりが多かったです、🗻ブ一ムで連休中🗻登り楽しました1日でした、高齢者自分に拍手👏を送り閉めたいと思います、ご清聴感謝します、追伸、普段のトレッキング🚶が2.000m以上は必要です。でも連れが私がゆっくり登り高山病にかからなかったです。以上