磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(スキー場〜勢至平〜峰の辻〜薬師岳)

2010年02月20日(土) [日帰り]

9:00安達太良高原スキー場の駐車場(無料)-10:30勢至平(くろがね小屋ルート分岐)-11:50峰の辻-13:00山頂-14:00薬師岳(ゴンドラ駅終点)-15:00駐車場

登り:4時間、下り:2時間
天候 曇天で小雪ぱらつく。くろがね小屋分岐から上は強風。山頂付近は体が飛ばされるぐらいの強風。
アクセス
コース状況/
・スキー場駐車場(無料)までの道は除雪されて、午後は溶けていましたが、朝方はアイスバーンでスタッドレスでもFRにはちょっと厳しく、途中の岳温泉手前のコンビにでチェーンつけました。

・スキー場駐車場〜勢至平(くろがね小屋分岐): 積雪が深く、土曜朝なので先行トレースも1名のみ。アイゼンにワカンをつけ、Wストックにスノーバスケットでしたが、基本は膝付近のプチラッセル。反対ルートからきた団体さんは皆スノーシューでした。(最近の山でワカンの人、殆どみませんね。)

・ころがね小屋分岐〜峰の辻(旧道):途中で先行1名を追い越してからはトレースがなく、膝上まで沈みます。普通はくろがね小屋経由のルートを取るのでしょうからトレースも道標もなし。篭山が視界に入らないとルートファインディングに苦労します。GPSログ見ると少しルート外してますね。

・峰の辻〜山頂(直登):牛の背経由のルートしか標識なし。当然、直登ルートにトレースは無く、GPS頼りに進んだものの、200Mほど東側にそれました。正規ルート沿いには30Mくらいの間隔で「笹枝+赤旗」がたってます。北西斜面はクラストしているが、それ以外は引き続きワカンが必要でした。安易にワカンをはずさずに、乳首登る直前まで必要です。風強く、体ごと飛ばされそうになりました。

・山頂〜あだたらエキスプレス乗り場:風は穏やか。午前中のぼった人のトレースもしっかりあり。下山ルートを取るならば、アイゼンのみでもOK。

・あだたらエキスプレス〜駐車場:トレース無し。腰まで沈む深い雪。正直、トレース無い場合、単独でこのルートを下山に取るのは少々覚悟がいる。このルートを登のは、エキスパートのグループ以外は困難。雪が固まるか、トレースが無い限り、迷わずゴンドラ利用か。
駐車場から登山道とりつき。一番右のゲレンデの右横をゲレンデに沿ってのぼります。ゲレンデを背にしたルートは夏の沢沿い遊歩道なので要注意。ちょっとわかりにくい。
途中プチラッセルやら、強風やらで体力奪われて写真とれず。
山頂。飛ばされそうな風。誰もいない。ただ写真とっただけ、。
山頂から安達太良エキスプレス(ゴンドラ)までのルートはしっかりしています。
ゴンドラ山頂駅付近。

感想

・山頂まで1KM未満のあたりでの強風+寒さで判断力が鈍ったのか、ワカンを外すポイントが早すぎて、トレースが無い部分で沈んだのがきつかった!かつて低気圧通過中の11月末の木曽駒で経験して依頼の飛ばされるような強風。

・1700Mという標高にちょっと油断していましたが、ゴンドラを使わないと、結構、登り甲斐があります。グローブの予備を持っていき早めに交換したのは、良かった。足裏に貼るホッカイロもなかなかGood.