八ヶ岳・蓼科

美ヶ原〜霧ヶ峰縦走:中央分水嶺トレイル

2023年07月24日(月) ~ 2023年07月25日(火)

1日目
2日目
天候 2日とも晴れ時々曇り
アクセス
バス タクシー
京王高速バス: 新宿8:55〜松本12:30、4000円(遅延20分程)
美ヶ原高原直通バス: 松本13:15〜美ヶ原高原自然保護センター14:40、1000円
アルピコタクシー: 車山肩〜上諏訪、約7000円(30分ほどで来ました、乗車時間も30分ほど)
コース状況/
塩くれ場〜鷲ヶ峰: 基本的には整備されていて危険箇所はないが、所々に笹の刈払いがしばらくされていないのか腰の高さくらいまで伸びてうるさい箇所もあり。

塩くれ場の先の下降地点(百曲り園地)付近がややわかりづらいですが、下降せずに牧場の柵沿いに歩くこと。数年前の地図には牧場内を歩くとありますが、今は歩けません。

和田山南峰は整備されていないらしく、旧和田峠からは車道またはショートカット道で和田峠茶屋へ向かうのが吉。

その他の美ヶ原・霧ヶ峰周辺の道は観光客も多く非常に整備されています。
松本から美ヶ原への直行バスは20人程乗れるマイクロバスです
美ヶ原自然保護センターからスタート。美ヶ原は舗装の有無はあるけど車が通る道が多い
オミナエシ
ホタルブクロ
マルバダケブキ
アザミにちょうちょが
エゾカワラナデシコ
コウリンカ。美ヶ原や霧ヶ峰までの稜線上の至る所に咲いて、今回一番多く見ました
王ヶ鼻、石像がいくつも並んでます
美ヶ原を一望、王ヶ頭に電波塔が沢山見えます
松本の市街地と、奥にうっすら北アルプス
キバナノヤマオダマキ
マツムシソウ
ウスユキソウ
美ヶ原の最高点、王ヶ頭に到着。これで百名山45座目です
平らな美ヶ原高原の端は崖、特異な地形ですね
高原の道をのんびり
牧場の牛が草をモリモリ食べてます、人間は全く気にしてません
美しの塔
ニンジン待ちのポニー。100円でニンジンの入ったカップをあげられますが、おやつのようなものらしく、朝は草食ってました
今日のお宿はこちら、山小屋風の旅館と言ったところでしょうか。風呂も深夜以外は自由に入れます。
夕食の桜鍋と五平餅、他にもおかず色々。ご飯おかわりしなくてもお腹一杯
夜中に目が覚めると外が晴れてたので、せっかくなので星空撮影
安いカメラ&寝ぼけて設定適当なのでこれが精一杯
高原に朝がきました
昨日は霞んでた北アルプスも早朝だとはっきり
牛さんは朝から草モリモリ。まだ座って寝てるのも
市街地の方向が雲海に
御嶽山もよく見えます。長く通れなくなっていた王滝ルートもようやく復旧開通するみたいですね
塩くれ場から先は牧場の柵沿いの踏み跡をたどります。外れると三城方面へ下降してしまいます。早朝は下草が朝露で濡れてるので要対策
朝露のついた花は素敵だけど
茶臼山に到着。八ヶ岳などよく見えます
笹をかき分けて下降すると、良い稜線が現れました
苔の道、濡れた笹より余程いい
扉峠、東屋と簡易トイレあり。店はしばらくやってなさそうな雰囲気
腰の高さほどの笹の道、早朝よりは露が落ちてきたけどまだ濡れる
三峰山へ続く稜線、こういうのを待ってました
三峰山に到着。ここは眺望が抜群で、歩いてきた美ヶ原や茶臼山の稜線もよく見えます。ベンチもあり
諏訪湖も一望できます
霧ヶ峰へ続く稜線
三峰山は三峰茶屋からなら楽に上がって来れます。縦走は流石に…という方も、ここから登るのをオススメ
いきなり骨が現れてビックリ‼️鹿だろうねえ🦌
茶臼山から鷲ヶ峰までの間、何度も鹿の群れを見ました。姿は見えなくても、警戒音でピュイーとよく鳴いてるんですよ
アヤメが少しだけ咲いてました
旧和田峠で中山道と交わります。ここからは和田山南峰は行かずに現行の和田峠へ下ります
旧峠からすぐにショートカット道があって、車道歩きなしに和田峠茶屋の前まで来れました。ここは11時から営業っぽい。自販機で補給もできます
鉄塔で保全作業中。鉄塔の下は柵があって登山客はもちろん鹿も入れないので、オオバキボウシなど花が沢山咲いてました。人工物によって守られる自然という皮肉
鷲ヶ峰に到着。車山高原がだいぶ近くに見えるようになりました
鷲ヶ峰から八島湿原へと向かう稜線
八島湿原と車山高原を一望
鹿柵を開けて八島湿原内に入ると色んな花が見られました。まずはオオバキボウシとニッコウキスゲ
ヤナギラン
カラマツソウ
シモツケソウ、湿原内によく咲いてます
池が綺麗
クルマユリ…じゃないコオニユリだ
車山肩まで来て流石に疲労が滲んできましたが、補給を取って車山までもう一踏ん張り
最後の斜面を上がると、車山のレーダードームがどーんと現れました
車山の山頂に到着、長い道のりだったよ…
右から美ヶ原・茶臼山、三峰山、鷲ヶ峰に八島湿原。今日歩いてきたルートがすべて見えます。よく歩いた自分を褒めたい
美ヶ原からは小さく見えていた八ヶ岳も車山からは大きく見えますね
ツリガネニンジンかな、登りの時は疲労感で周りが見えてなく見落としてた
車山肩に戻ってバス待ちと思ったらもう一波乱。よく見ると、アルピコ交通バスの夏山シーズンの平日営業は7/29から、まじか…

感想

中央分水嶺トレイル、ロングトレイル関係の本や雑誌記事で割と最近に存在を知りましたが、長門牧場から霧ヶ峰を経て美ヶ原を結ぶルートが設定されているじゃないですか。

車山は以前に観光で来ているものの、美ヶ原はずっと足が向かないままだったので、トレイルコースの西半分を逆方向に歩く形で、美ヶ原で一泊して翌日に霧ヶ峰までを歩いてみることにしました。

初日は美ヶ原高原を軽く歩くだけで、そのまま宿へ。宿泊したホテル山本小屋は山小屋と旅館の間くらいの感じ。麓の旅館程のサービスはありませんが、山小屋として見れば完全個室で食事・風呂も良く最高レベル。最近は山小屋も値上げが目立つ中、お手頃な値段で宿泊できてちょうどよい宿でした。

さて、早朝に宿を出て牧場の端まで来た時に悩まされたのが朝露、特に膝上や腰くらいまである濡れた笹。気付いたときには既にズボンがぐっしょり、靴の中までしみて靴下もびっしょり。ズボンはすぐ乾きましたが、靴下の濡れは軽い靴擦れを起こして最後まで悩みました。

日が高くなるにつれて露も乾いて、気持ちのいい稜線歩きが始まります。特に三峰山の前後は開けていて、眺望もよいものでした。鷲ヶ峰から湿原を眺めながら降りていくルートも良いです。

しかし、距離が長いのはわかっていたことですが、標高も累積だと結構になり、扉峠・和田峠・八島湿原で標高を落としてはまた登ってとアップダウンを繰り返すうちにだんだん登りがしんどい…。日差しが強い中を8時間以上歩いてきた身には、最後の車山の緩い登りすらとてもつらく感じました。だからこそ、車山の山頂からこれまで歩いてきた道を一望してひとしおに感じました。

最後に車山肩まで降りたとき、重大なミスに気付いて愕然…。バスの運行日を勘違いしていて、この日は車山肩に来るバスがないじゃないですか。ほとんどのバス会社が海の日の3連休あたりから夏山シーズン運行開始ですが、アルピコ交通だけは夏営業は今週末からでした。平日便のある車山高原発茅野行きの最終便も既に終わってるし、やむを得ずタクシーを呼ぶはめに。痛い出費となりました。

鹿が多いためか、トレイル上は咲いている花が限られ、コウリンカばかり見ました。鹿はこれ食べないみたいですね。絶滅危惧種らしいですが、あまりに見すぎて貴重には感じられないくらい。柵のある王ヶ頭山頂付近と八島湿原は多くの花が咲いていました。

茶屋から上がって来た人のいる三峰山を除けば、美ヶ原〜八島湿原の間ですれちがったのがトレラン・ハイカー合わせて4人ほど、鹿は延べ10匹以上と、鹿より人のほうが少ないマイナールートですが、危険個所もないので、体力に自信のある方はチャレンジしてみてほしいです。