妙高・戸隠・雨飾

好天☀の火打山へ

2023年07月29日(土) [日帰り]

・大倉〜丹沢山より累積標高も歩行距離も少なかったようですが、体感的にはかなり強度があったと思うんですが・・・
・登りは休み休みながら、おにぎりを食べていったのですこし時間がかかりました。このくらいのペースに抑えないと体力的にきつくなってきた。
天候 快晴☀;日焼け度MAX;山頂はガスもあり
アクセス
・笹ヶ峰登山者用駐車場をお借りしました。登山門のある未舗装のPに駐車しました。AM4:00で70%くらい。少し下側の舗装の駐車場(広大!)は全然空きがありました。トイレは下側の駐車場にあります。
コース状況/
・往路は前日来の雨のせいか始終ウェット。ぬかるみもあります。高温となった復路はドライになっていました。
・緩斜面〜急登を繰り返す登山道;十二曲という急登の道もありますが、木の階段が整備された美路です。むしろ富士見平までの急坂のほうが強度あります。
・高谷池ヒュッテまでは、大小の岩群を乗り越えるのみでほとんどフラット。
・高谷池からライチョウ平までの取り付きが本質でしょう。木道整備されていて景色抜群。爽快な湿原歩き。火打山を見上げることができますが、その高さを見ると絶望感もあります。
・ライチョウ平〜山頂は、急坂で一気に標高を上げるかんじ。きつかったっす💦
その他周辺情報 ・妙高高原ICから駐車場までコンビニはありません。必要なものは地元などで調達する必要あります。
(1)おはようございます。立派なゲート。妙高山に引き続き上越の山第二弾。火打山です。ヒュッテの予約はほとんど取れず、分割して訪れることに。
(2)十二曲までは、多く木道が敷かれた整備の行き届いた道です。天気良さそうで、道が明るい。
(3)9分の1かあ。こういうシステムなのね。9kmもあるのね。
(4)はじめは大木もあるブナの森です。明るくていい。
(5)橋から見ることがdきる黒沢川の流れ。
(6)小さい滝ですが涼し気でいいです。
(7)十二曲です。木の階段が整備されていてむしろ美路。きっついのはこの後、富士見平までです。
(8)林相ががらっと変わるのが面白い。シラビソの林になります。
(9)日が差し込んできます。暑くなってきましたが、虫は今のところしつこくない。
(10)富士見平からはあまりアップダウンのない登山道になります。時折火打山をみることができます。
(11)フラット道を詰めますと高谷池に出くわします。天気いいっ!!
(12)これは・・・すごいきれいやなあ。目が洗われるようです。
(13)湿原内に木道が敷いてあります。詰めると標高を少し上げて高谷池を見渡せるようになります。ヒュッテと自然とのバランスもいいです。
(14)木道が一列しかないのですれ違いはすこし気をつかいます。
(15)天狗の庭の池塘にうつる逆さ火打とその横のライチョウ平。しかしあそこまで登るのかあと思うと何か絶望感が・・・
(16)山を映せる池塘が点在しています。寄せて火打山。
(16.5)引いて、影火打山(左)〜火打山〜ライチョウ平(雷菱)【追加】
(17)山腹を登る雲海と雪渓。ライチョウ平の登りにかかってから、体の負担強度が増します。
(18)旧火口縁の雷菱と雪渓。はあはあいいながら登ります。10歩進んで立ち止まり。
(19)The Final Approach。右から登るようです。天気がいいですけど、烈署💦
(20)山頂到着。たくさん人がいますが、結構広いのでくつろげます。
(21)焼山。噴煙はないですね。白いのはガスと思います。
(22)誰が積んだかケルン。背景の妙高山と。そろそろ下山します。
(23)天狗の庭に降りてきました。山頂がガスってて。いい時間帯に上り下りできたようです。
(24)ブナの林へ。明るくていつ見てもいいです。
(25)黒沢橋まで降りてきました。背景のブナの林と黒沢川の流れ。
(26)ぶれてしまった。涼しいところ寄せて。
(27)秋もいいでしょうね、この森。
(28)おつかれさまです。行きの支払うことのできなかった入山料(500円)を納めます。ライチョウが刻印された木札を一ついただくことができます。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

・高谷池〜天狗の庭の湿原風景が見事、それに尽きます。湿原からの火打山の高さは絶望感がおそってきますが、登り始めると(ゆっくりいけば)そうでもなかったり。見えている山頂はそれほど遠くないというのは、自分的にあるあるでしたね。
・秋ごろにいずれかのヒュッテに泊まって(またはテントで)訪れたいですね。